• ベストアンサー

子供を持つとどれくらいお金がかかりますか。

purutonの回答

• puruton
回答No.5

塾についてだけ書きます。  小学校1年生でも最近は塾に通います(授業が土曜日にないため、授業だけでは足りないんです。)。年間20万円ぐらいかかります。  4年生ぐらいで受験を考えると、年間50万円ぐらいはかかります。  中学、高校も、そういった具合にかかり、大学受験までに、塾代だけで400万円前後はかかるでしょう。  大学の費用は別途でかかりますし、中学で私立でも行けば、さらにかかります(国立付属にでも合格すれば、とりあえずは助かりますが)。ちょっと何かしてやろうと思えば、すぐに1000万円にはなってしまうと思います。  それがやすいか高いかは、その人の価値観と、収入の水準によると思います。

noname#12813
質問者

お礼

子育ての方針は本当に各家庭様々なんですね。塾に行くのが当たり前のような環境もあるし、またある人はまったくそんなことに無関心であったりもしますよね。子供は生まれてみないとわからない、というのが今の私の心配するところです。自分としては周りに流されずに、うちはうち、という生き方をして欲しいのだけど、果たしてそううまく子育てができるかどうか。 私自身、「塾に行く暇があったら勉強しろ」という考え方なのですが、友達がみんな行ってたら子供も行きたくなったりするでしょうしね。何百万も塾に費やすなんて、私には別世界のことに思えるのですけど・・貴重なご意見ありがとうございました。