• 締切済み

スカートのすそ

スカートの丈を伸ばそうとまつり縫いを外したところ、 しっかりと折り目がついており洗濯、スチームをかけたりといろいろしてみたのですが、折り目がとれません。 どなたかしっかりとついた折れ目 プレス?をとる方法を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#17522
noname#17522
回答No.3

専門のところに頼むのももったいないとかお思いなら。 片面に熱圧着のりのついた接着テープを折り目の山に裏からアイロンで貼り付けてみてはどうでしょうか? こうすれば折り目の筋は取りきれないかもしれませんが折りクセは大丈夫と思います。 ただ薄い生地には使えないかも。 学校の制服のスカートのような厚手の素材なら良いかもしれません

rurun25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 裏に接着テープ張るのはいいアイデアですね。 厚手の素材の時やってみますね。

noname#8895
noname#8895
回答No.2

こんにちは。 アイロンスムーサーはもうお試しになりましたか? 販売会社名は忘れてしまったんですが、「しわとり」ができるスムーサーが出ていると思います。 最終的には、「素人にはムリだ~!」とあきらめて、クリーニング店や洋服のリフォーム店(なんとなく業務用の機械でできそうなイメージが・・・)で相談してみるのが一番なのかな?と思います。 ご参考までに♪

rurun25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりプロにまかせた方がよさそうですね。

noname#84897
noname#84897
回答No.1

昔経験しましたが、そういうのって、無理じゃないですか? 丈を伸ばして裾を折り曲げて縫っても、今度はもとどおりのきれいな裾にはならないでしょ?もこもこすると思います。 スチームでのびない折り目は、それなりの加工をして処理してあると思うので、いじるのは不可能だと思います。 私の場合は、(上手じゃないので)もとのようにきれいに縫い戻すこともできず、結局捨ててしまいました。

rurun25
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 やはりちょっと難しいですね。 私も捨てることになっちゃいそうです。。。