• ベストアンサー

通信教育の大学で、塾の講師になれますか?

こんばんは。 最近、ふと思ったのですが、通信教育の大学を受講しているのですが、塾の講師にはなれますか?(バイトも含めて)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.3

通信制大学を出ていますが、塾講師をしていました。 もちろん数社の塾から内定をいただきましたよ。 (新卒での就職活動もしました) 塾は「教え方が上手な人」を求めています。 声が大きくて、明るい人が重宝されます。 教え方は経験をつむことで上手になっていきます。 始めは小学校、中学校あたりが教えやすいと思います。 高校生だと、かなりの学力を必要としますね。 気になるなら個人塾なども。 英語、国語、数学のどれかをひとつ 得意科目にしてみてください。 現場に立っても常に勉強する気持ちがあれば大丈夫ですよ。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅れてすみません_(._.)_  なるほど得意科目が必要なんですね。  教え方が上手であればいいなんて、健全ですね。  まさに、経験者の方からご回答いただいて参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#8618
noname#8618
回答No.2

もちろん、なれますよ! 実力さえあれば、学歴なんて問われません! 実際、ウチのダンナ(25歳)は高卒ですが、 わたしが住んでいる地域の中で有名な進学塾の英語講師をしています。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。実力次第ですね!!結構“健全”なんですね。これから勉強してそこら辺の大学生より実力をつけます(@_@)

  • nitscape
  • ベストアンサー率30% (275/909)
回答No.1

「塾」によると思いますし、あなたの実力と努力しだいだと思います。 代ゼミのような大手予備校は相当実力とやる気がないと無理です。そろばん塾でしたらソロバン検定を持っておく必要あり...のようにです。

runway16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、代ゼミでやっていくことは不可能でしょうね(^^ゞ そろばん塾のたとえはわかりやすかったです。 もっと勉強してがんばります!! (^ム^)

関連するQ&A

  • 塾、通信教育について教えて下さい。

    難関大学を目指すのに塾、通信教育のどちらの方が適しているのでしょうか? また塾や通信教育に頼らず難関大学を目指すのは無謀でしょうか?

  • 塾講師を続けるべきか?

    こんにちは。(^.^) いま、バイトで塾の講師をしています。 大学を卒業したらそのまま塾の講師でもいいかな?と思っています。 違う仕事のがいいですか?

  • 塾講師

    数学科の大学二年です。 京進の集団の塾講師のアルバイトをしたいと思っているんですが、私はバイト一回もした事なくて、人の前で授業なんてできるのかなーってすごく不安があります。でも、教育実習の練習にもなるし、やってみたいとおもうんですけど、こんな初心者でもやっていけるんでしょうか??何かアドバイスください!!

  • 大学3年生から塾講師のバイト始めること

    今大学2年生で、4月から3年生になります。アルバイトのことで悩んでいます。 今、近所のレストランで、そろそろ一年半になるホールの仕事をしています。 しかし、毎回注文を受けて、出すだけの単純作業の繰り返しです。 さらに、そこの店長がバイトにはやらせたくないといって、ゴミだしや、会計など、何でもやってしまうので新しいことを任されません。 小さい店なので、バイトは僕入れて3人しかいなくて、後輩の教育を担当するといったこともありません。 なのでとてもフラストレーションがたまっています。 もっと自分を成長させることがしたいと思い始めました。 そこで思いついたのが塾講師です。コミュニケーション能力がつくし、子供も好きだからです。 秋からは就活が始まるのですが、大学3年から塾講師というのは可能でしょうか? できれば、12月には辞めたいのです。1年間は続けるのは、就活に影響が出るので避けたいです。 中学生担当なら、学期ごとに区切れる可能性があるので、大丈夫そうだと思ったのですが、3年から塾講師となると採用されにくいような気もします。 大学3年から塾講師というのは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 塾の講師について

    大学1年の男です。まだアルバイトを1回もやったことがないんですが、いま塾の講師をやってみようか考えています。ちなみに小学生相手の個別をやろうと思ってます。塾の講師のバイト代は高いし、僕は子供も好きなんですが、ちゃんと教えられるか心配です。自分は恥ずかしがりだし、ちょっと口下手なところもあるので悩んでます。あと初めてだから最初にセブンとかでバイトに慣れてからのほうがいいかなぁと思ったりしてます。いきなり塾のバイトやっても大丈夫でしょうか?塾のバイトって大変ですか? あと塾に来てるのに授業聞かないで遊んでるような生徒って多いですか?自分はメンタル弱いところもあるので、そんなんなったら、すごいヘコむと思うんですけど・・・

  • 塾講師になるには

    高校三年生のものです。 私は将来塾講師になりたいと思っています。 大学では心理学を学ぼうと思っていて、それで塾講師のアルバイトをやって経験を積んでいきたいと思っています。 私 はバリバリ文系で、数学、理科、地理が苦手です。 国語、英語、日本史なら大学受験をする上でもっと勉強したらまぁまぁになるかと思うのですが、、。 塾講師は、5教科すべてできなければいけないんでしょうか?また、大学では教育学部に入って、何かの教科を重点的に学んだ方が良いのでしょうか?

  • 塾講師やろうと思ってる大学生です。

    現在、焼肉屋のバイトとホストのバイトをしているのですが、 焼肉のほうを辞めて、ホストと塾講師をしたいと思います。 塾講師の面接のときに、ホストをしてるって言わないほうが無難ですかね? 塾講師は受験シーズンが終わってからのほうがいいと思うので、今のうちに知識を蓄えておこうと思ってます。 見た目は髪色ダークブラウンで髪も長すぎるわけではないので支障はないと思います。

  • 塾講師の塾選び

    大学に入学して、新たにバイトとして塾講師を始めようと思うのですが 当たり前の事ながらそれぞれの塾ごとに特色があってすぐに決められません・・・。 それで実際にその塾・校舎へ出向いてその雰囲気をつかむことは可能なのでしょうか? 生徒側がそういう事をできるのではわかるのですが、バイトとして講師が見学することはできますか? 御助言お願いします。

  • 塾の講師をやるために

    春から大学生なります 塾講師のバイトをやろうかと考えていますが 高校の範囲は数学の1教科、 しかも2Bまでしかまともに教えられなさそうですが それでも高校の塾講師として雇ってもらえるのでしょうか それと、もし中学生以下を教えるとなると 前もって(塾の面接を受ける前)勉強しなおす必要がありますか?

  • 塾講師のバイト

    塾講師のバイトを始める時期について気になったことがあるので回答よろしくお願いします。 塾講師のバイトって大学生のいつ頃から始められるものなのですか? 大学生からと聞きますけど、さすがに大学生になってすぐは出来ないですよね? 大学生活がに慣れ、ある程度落ち着いた頃に始めるのが良いような気がしますが… 大学生になったらいつでも雇ってもらえるのでしょうか…? ちなみに私はまだ大学生ではありません。 ただ気になったので教えていただけると嬉しいです^^ 気軽に回答よろしくお願いします。