• ベストアンサー

プリンターって電源on時にもインクを消費しますか?

エプソンのpm-g700 というプリンタを使用しています。今年賀状を印刷しているんですが それ程の量でもないのにインクの減りが早いんですよね~(^^; しかもインクは結構高いですし。 ひとつ疑問に思ったんですが 通常プリンターの電源を入れたときに インクカートリッジが「ガーッ」って動きますが このときにもインクを消費しているのでしょうか?最近毎日のようにプリンタを使用しているので電源を入れっぱなしの方がいいのかな。。 なんて考えていました。 あとヘッドクリーニングなどする時もインクを消費しますよね?その分のインクって一体どこに行っちゃうんでしょう。。不思議です(--) プリンタ自体安いのにインクの方に数倍お金がかかっている状態です。皆さんも結構インクは変えていますか?沢山質問してしまいましたが どれでも良いのでご意見ください。

• moon67
  • お礼率79% (458/575)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エプソンのプリンタは電源ON時に必ずクリーニングをするようになっていると聞いたことがあります。 独立タンクの場合は、どれか1色のインクを交換しただけでも、交換しなかった他の色までインクが減るとか。 使用頻度にもよるでしょうが、ひょっとしたらこまめに電源を切らない方がいいのかも? エプソンに限らず、プリンタ自体の価格が抑えられている分、消耗品のインクで儲けようというメーカーの思惑もあるようです。 独立タンクはインクの無駄が出にくい代わりに、インク代は高くつきますよね×××。

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私のプリンタは6色使ってるんですが、今日そのうちの2色がなくなったので交換して さて使うぞ!と思ったら残りの4つが同時になくなりました。 インク交換時にも 他のインクが減るみたいですね。 電気代は大したことなさそうなので、しばらくonのままにしておこうかな。。。と思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

>通常プリンターの電源を入れたときに インクカートリッジが「ガーッ」って動きますが 電源投入時のヘッドクリーニングですね。 以前エプソンのプリンタ使ってたんで、当たり前の動作と思ってたんですが、HP(ヒューレットパッカード)のインクジェットプリンタにはこれがありません。HPのプリンタはヘッドがほとんど目詰まりしないので、よほどのことでない限りヘッドクリーニングしなくてよいからです。なので印刷の時にしかインクを消費しません。 >皆さんも結構インクは変えていますか? 互換インク使ってます。ボクの使ってるやつ(黒)は200cc(牛乳ビン1本)で4000円ぐらいです。カラーインクも値段は似たようなもんだったと思います…。HPだとヘッドがインク側についているので互換インクの使用もアリだと思ってます。他社だと本体側で目詰まりするのでオススメしませんが…。

moon67
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^)参考になりました。

• JP002086
回答No.5

そろそろ年賀状印刷でプリンタが活躍しますね~ 1.電源を入れた時にも、ヘッドクリーニングを行っている関係上、インクは減ります。 2.毎日、プリンタを使うのでしたら電源を入れたままでも良いです。  長期間使わない場合は、インクカートリッジを外しておくことをお勧めします。  インクがヘッド部分で固まる事があるんですよ。 最近のプリンタは殆ど、起きないですけどね。  ヘッドクリーニングのインクは、吸着材に噴き付けています。プリンタにもよりますが大抵の場合、ヘッドの退避域の所に設置してあります。 最近のは、インクボトル自体小さいというか細いですからインク自体の量もそれほど入っていないと言う理由があります。 印刷時の設定で、あまり濃く印刷しなくても鮮明に印刷する事が出来ますので、最適な用紙の設定を行ってください。

回答No.4

>あとヘッドクリーニングなどする時もインクを消費しますよね?その分のインクって一体どこに行っちゃうんでしょう。。不思議です(--) こちらのご質問ですが、プリンターの下部に廃インクタンクがあって起動時やクリーニング時に排出されたインクはここに溜まります。 クリーニング回数をカウントしていて溢れる前にサービスセンターに問い合わせるようメッセージが出ます。 廃インクタンク交換とカウンターリセットにお金が掛かってしまうんですねー・・・ エプソンはやたらとクリーニングをするので他社より廃インクタンクは大きいそうですが、それでもタンクが満タンになるのが早いと友人がぼやいていました・・・

moon67
質問者

お礼

なるほど~~私のもインクタンクが大きいと思いますが消費が早いのでいっぱいになっちゃいそうですね。 ありがとうございました。

• Youyou
回答No.3

インクジェット式のプリンタは電源投入後から印刷可能状態になるまでの間や印刷開始前に#1さまご回答のとおりヘッドのクリーニングを行うほかにインク残量の確認作業も行っているものがあります。 これはセンサのある場所へ各色のインクを吐出させ、その量を検出し、残量を算出します。 こういうタイプのインク残量検知をしているプリンタは多少インクの減りは早いかもしれません。

noname#8708
noname#8708
回答No.2

電源投入時のガーはノズルが詰まらないようにインクが出ています。 もちろんクリーニング時も出ています。スポンジのマットのような物に出ています。 ちなみにそのせいでモノクロ印刷でも全色揃っていないと印刷できません。

moon67
質問者

お礼

そうなんですね(@@ 確かに!以前「黒」しか使ってないのにカラーがどんどん減っていくのはなんでだろう と思っていました。 電源on時や、ノズルクリーニングの時に全部のインクが使われていたんですね ご回答ありがとうございました。