• 締切済み

後頭神経痛について

noname#988の回答

noname#988
noname#988
回答No.1

私も同じ症状の神経痛に時々なります。時間をあけてズキッという痛みが走るんですよね。私の場合は自然に治ります。すぐに治るというわけではありませんが、いつか治るだろうぐらいに思っていると、いつの間にか治っています。同じような内容で質問されている方がいて、その方は病院にいって、強めの痛み止めをもらったようです。原因としては、私の場合は悩んでいたり考えることが多かったり、疲れているときになります。あまり気にせず、ほかのことで気をまぎらわすといいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 後頭神経痛?は放っておいても大丈夫?

    現在、右側の後頭部(耳の上斜め後ろ~首筋)にかけて皮膚のヒリヒリ感と数秒毎のズキッとした痛みに悩まされています。(腫れや皮膚には異常は見られない) 1週間前~頭皮のヒリヒリ感 昨日~定期的なズキッとした痛み 自分なりに色々調べた結果、症状からして「後頭神経痛」ではないかと思います。 もしそうであると仮定して・・・ 【質問】 ・放っておいても治るものでしょうか? ・薬で治るものでしょうか? ・現在イブプロフェンを服用していますが問題ないでしょうか?

  • 後頭部神経痛?三叉神経痛?ヘルペス?

    夫が、5月4日あたりから、体調不良です。  症状としては「片方の耳が痛い」「だるい」というもので、37度程度の熱が出たりします。  左耳とその周辺の、側頭部~後頭部にかけての痛みや、肩を触った時に、ピキーン!と、頭まで痛くなったりします。 耳鼻科に行ったところ、「三叉神経痛」と言われて「テグレトール」を朝と晩に処方されましたが、改善されておりません。痛みで眠れない夜が続いています。 本人は検索して、「後頭部神経痛の方が、自分の症状と似ている」といいますが、  昨日気がついたのですが、左耳(外耳)が赤く腫れています。ヘルペスではないか?とも思うのですが、耳に少しの湿疹はあるものの、潰瘍状にはなっていないようです。頭が痛いということで、気が気ではないのですが、、夫は大の病院嫌いで、薬も嫌いで、今回やっとの思いで病院にいってもらったので、セカンドオピニオンは嫌がるし・・ 本当に心配です。どなたか、どんな小さなことでもかまいません。良くなる方法が知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • 後頭神経痛の疑いがあり、何科を受診すれば?

    はじめまして。2.3日前から耳の後ろあたりが一箇所だけズキズキ痛むようになり、ネットで調べてみると、後頭神経痛に症状がとても似ていました。そこで本題なのですが、何科を受診したら良いのでしょうか?近くに脳外科はあるのですが、そこでも大丈夫でしょうか?あと、激痛って訳でもなく、ちょっと我慢すれば大丈夫な痛みではあるんですが、仕事中でもズキっと頻繁になって、軽く支障が出ています。この位で病院は大袈裟でしょうか?

  • 後頭部から顔半分のしびれ感

    よく偏頭痛や左の肩こり、特にひだりの首筋がかちかちになります。腰痛もいつも左の腰で最近では横ずわりも片側しかできなくなりました。むりしてするとひだりの股関節がキーンといたみます。腰痛が原因で、頭痛がするのでしょうか? ひとつ心配なのは、後頭部(耳も後ろの方がガーンと衝撃をうけたような激しい痛みが走ったことがあり、それから特に左半分が麻痺したようなしびれたような違和感をおぼえます。激しい怒りを感じたり、興奮したりすると特に感じて脳の血管が詰まっているのかしらと不安です。そんな時左唇の端が下にひっぱられるような神経症状もあります。かかりつけの産婦人科医に一度相談しましたらい痛みやしびれ感は神経症状だから脳や血管にはしんぱいないでしょう、といわれました。 しかし、後頭部のこりの激しいところに血管のこぶのようなものがあり、それをぐりぐりおさえるとぼーとします。心配なのでどんなことが考えられるか教えてください。

  • 三叉神経痛?

    水ぼうそうになったことは無いので、三叉神経痛だとは思えないのですが質問させてください。 昨日後頭部左側の下のほうに、蚊に刺されたようなぽっこりした1センチくらいのものが出ていました。かゆくも無いので、ほっておきました。 すると、その後で後頭部左耳の後ろが一番痛みますが、後頭部下のほうにかけて電気が走ったような、何かがつき刺さるような鋭い痛み(2~3秒くらいでやむ)が繰り返し起こるんです。いきなり振り返るとかすると起きますが、一晩たった今は落ち着いていてもひどい頭痛がします。 以前は右側が多かったのに、昨日、今日は左側でした。 ネットで調べるといつも三叉神経痛が該当しそうですが、帯状疱疹や水ぼうそうになったことはありません。口にヘルペスが出来ることはあります。 偏頭痛なのか、緊張性頭痛なのか、はたまた脳腫瘍など重い病気で、すぐに病院へ行ったほうがいいのか教えていただきたいです。

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 後頭部がときどきズキズキ痛み出した

    30歳の男です。一昨日のたぶん仕事中から(実ははっきり覚えていません),後頭部がズキンズキンと痛くなりました。後頭部の一番出っ張った部分(骨)の右側です。神経痛持ちなのでこれなのかなあと思ったのですが,頭痛になる部位としてはこの部分は初めてだったので不安になりました。一定の間隔をあけて針で刺すような痛みがあります。この感じは神経痛の間隔と似ています。痛いときに頭を揺すると,その部分に痛みの残滓があるのかちょっと響きます。 昨日はよくなったのですが,また今日の朝,痛くなりました。我慢できないような痛みと言うほどでもありませんが,やはり不快です。 神経痛についてですが,小学生くらいの時から,ときどき二の腕や,耳の後ろの骨の部分がチクチクと痛くなります。 また偏頭痛もちでもあるのですが,今回のは偏頭痛とは全く違うと思います。偏頭痛だと,前触れとして目の前に虹のような模様が現れ(眼球を圧迫したときに見えるような・・・),しばらく経つとこめかみ辺りの重いズキンズキンした痛みと吐き気がおそってきます。 今回のは吐き気は全くありません。また手足などのしびれなどもありません。 あ,この1時間ほどは何にも痛くないです,今気づきました。 と上の文章を書いたら,いま一回ズキンときました(笑)。 何となく神経痛っぽいんでんですが,先ほど書いたように後頭部という場所が初めてなことと,神経痛ならたいがいその日のうちに症状はなくなるので,ちょっと不安です。 これは何なのかわかりますか?

  • 左後頭部がムズムズするのですが病気でしょうか?

    後頭部とかにたまにニキビができていてよくなるので特に気に止めていなくて最近もできたなあと思っていたら急に左後頭部がムズムズして痒い感じがしてとても不快です。 外も中も痒い感じなのでかいてもおさまる様子がないです 脳梗塞とかの初期症状なのかと不安です。 詳しい人いたら教えてほしいです。

  • 後頭部下が腫れてます

    後頭部下が腫れてます。 1週間ほど前から後頭部下と、耳の裏のリンパの辺りが腫れてしこりのようになっています。 1ヶ月ほど前にも同じような症状が出て、皮膚科に行ったところ、耳の方からバイ菌が入ったのかもしれないと言うことで、抗生物質を処方してもらいました。(3日ほどで腫れが引きました) 今回もほとんど同じような症状ですが、耳の後ろのしこりは初めてです。痛みはほとんどありません。硬いです。後ろに首を傾けたりするのが少し辛いです。 内科で診てもらった所、風邪を引いていたようで、気にしないくていいよと言われ、鎮痛剤をもらいましたが、ほとんど症状が変化していません。(熱を持った感じは軽減されました) そこで2点質問です。 1点目は、これはニキビ的なものなのか(元々よくできる体質です)、それとも耳からバイ菌が入ってしまったのか、風邪を引いているのか(熱はないです)、親知らずのせいなのか(親知らずが真横に生えています。痛くは無いです。)、単なる疲れなのか、はたまたどれにも該当しないのかが1点目です。気になってリンパ腫の初期症状を調べてみましたが、食欲の変化はありませんでしたし、元々ものすごい汗っかきなので(下着、シーツを変色させるくらい)あまり参考になりませんでした。 2点目に、何科を受診するべきなのかです。 可能性で構いませんの考えられる限りを教えていただきたいです。

  • 肋間神経痛?

    肋間神経痛?   最近家や仕事先での休憩中などリラックスしたような状態になって、 クーラーの効いた部屋で談笑していると急に左胸にズキッ(ピシッ?)という ような痛みが走り、数秒~十数秒動けない状態になります。 その際仕事先の方から、肋間神経痛ではないか?ということでお話を聞きました。 その間呼吸はほとんど出来ず、ある程度以上胸を膨らませようとすると 激痛が走ります。   私は20代の男性で、症状が出始めたのはつい最近の事です。   また、痛みを無視して思い切り呼吸をしてみると、「パキッ」という音がして 少し楽にはなりますが、これはあまりよくないのでしょうか?   もし病院に行ったほうが良いようなら何かを受診するべきか、 経験談なども教えていただけるとありがたいです。   原因なども思い当たらず困っています。 もし無視して動いても良いようなら数秒で収まるので気にせず動きまわりたいのですが・・・。   よろしくお願い致します。