• ベストアンサー

Fスプロケの特注について

Fスプロケットの特注をしたいのです。が、 扱ってるところがまるきりありません。 どこかありませんでしょうか。 やってるメーカーしってる!や 作ってくれそうな町工場はここ!など おしえてください。 バーディ90のFロケ(428-14T)で 16Tがほしいのです。お願いします。 できれば値段も知りたい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ラインナップに無いならAFAMで作ってくれますよ。 車種、チェーンスペック、歯数を指定します。個人からのオーダーは受け付けてくれませんのでバイク屋からオーダーします。現在私はbimota用オフセットドライブスプロケットを特注しています。

参考URL:
http://www.afam.co.jp/index2.htm
kaz38n
質問者

お礼

ありがとうございます。afamで作れるんですか? 知らなかったです。今からちと見てきます。

kaz38n
質問者

補足

見てきました。18000円ですか。 買おうと思えば買える。しかし小遣いの2/3は キヨミズダイブです。5000円くらいなら・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

清水ダイブ…良くわかります!パーツの製作が確定するたび月々チョコチョコやってます。私のマシンはワンオフもしないと走れないという状態なので仕方なくやってます。部品がないんですよ。流用品ないかafamに聞いてみてはどうでしょう。そうすれば安く上がりますね。

kaz38n
質問者

お礼

そうですね。聞いてみたいと思います。 部品がないのはこまりもんですね。 じぶんのもクラッチが滑り出しました。 外車(東南アジア方面なんですけど)はこまります。 部品頼めるところが少ない。あるにはあるんですけどね。 では失礼します。この辺で締め切らせていただきます。 どうもありがとうございました。

回答No.6

下記の補足です。 オフセットドライブスプロケの項目を見てください。 特注できますがAFAMへ一度電話した方が良いですよ。 ひょっとしたらラインナップ上で流用できるものがあるかも知れません。メーカーに探させましょう。 いまやっている自分のバイクの改造はワンオフの嵐です。メーカーに直接連絡とって作成していますよ。 オーダーはバイクや通しますが話は直接するようにしています。(伝言ゲームになってしまうので) でもこのスプロケちょっと高いですよね。

kaz38n
質問者

お礼

ワンオフの嵐。うらやましいのかぎり。 ビクターMのバーハン化に50ccの部品の嵐の自分とは えらいちがいです。

• RedBNR32
回答No.4

カスタムピープル(本)で見たんですが・・。 ワークスというのが載っていました。他にもオートマジックやミッドナイトなどが記載されています。 オートマジック http://www.a-magic.com ご存じでしたら、すみません。

参考URL:
http://www.works-racing.com/index2.htm
kaz38n
質問者

お礼

遅くなってすいません。どうもありがとうございます。 今からホームページに行ってみたいと思います。

kaz38n
質問者

補足

見てきました。こういうの待ってました。 とてもいいです。ただ、バイクの値段の1/5のスプロケ 注文するのは勇気がかなり必要なのが解りました。

• senry
回答No.3

Fスプロケの特注を行っているショップは、 私も過去に探したことがあるのですが見つけられませんでした。 リアは沢山あるのに何故でしょうね? バーディ50ならYSRやGAGなどと同じFスプロケですので16Tは簡単に入手できます。 エンジン形式は同じですので、多分50のFスプロケはそのまま90で使えると思います。 あとはバーディ90のRスプロケが50と同じマウントなのであれば、 前後を交換することにより可能かも知れません。 ただしチェーンサイズが420になりますので、 この場合はチェーンも買い換えることになりますが・・。 曖昧な情報で申し訳ないです。

kaz38n
質問者

お礼

ありがとうございます。GAGのがokですか・・・。 このごろではそれさえも入手困難です。 GAGの復活を望むばかりです。ねぇスズキさん・・

• sshiina
回答No.2

こん**わ  回答じゃないんですが  16丁のスプロケがあったとしてちゃんとつくんでしょうか?  どこかに当たったりしませんか?

kaz38n
質問者

お礼

心配していただきありがつございます。

kaz38n
質問者

補足

ありがとうございます。ですね。余裕はありそうです。 スプラインはモンゴリと同じくらいな感じですが・・ はめてみてはいないですけど。

• RZ350RR
回答No.1

AFAMが有名ですか、物理的に作成できるのですよね? ただ、フロントを2丁もあげると大変ですよ。

kaz38n
質問者

お礼

早速の返事感謝です。AFAMはリアはやってるのは わかるんですがフロントはどうなんでしょうか。 情報ありませんか?