• ベストアンサー

イギリス在住の友人(日本人)へのプレゼント

クリスマスには間に合わないと思うのですが、友人にささやかなプレゼントを送りたいと思っています。 私が今、思いつくのは日本にしかないようなお菓子、活字が恋しいかもしれないので文庫本or雑誌です。 海外でこんなものが欲しかったとか、こういうものを送って喜ばれたというものがあれば教えてください。 (友人は33歳女性です それと送るには郵便が一番いいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thistle
  • ベストアンサー率50% (39/77)
回答No.4

 わたしは「花より団子」タイプなので、食料品がうれしかったです。乾物類や麺類は買えば高く、種類も少ないので。ひじきや切り干し大根の煮物など、日本にいるときにはあまり好きではなかった子どももけっこう喜んで食べました。「乾燥こんにゃく」「手作りこんにゃくの素」あと「手軽に作れる和菓子の素」(水を加えて練るだけでできるわらびもちなど)を送ってもらったときは、珍しさもあり、楽しくありがたくおいしくいただきました。  女性とのことですから、お料理もなさるでしょうし、外国人を招いてお食事をされることもときどきあるのではないでしょうか。ちらし寿司のもとがあると、急なお客様のときにも対応できて重宝しました。 それから日本と同じようなパン粉がイギリスのスーパーには売っていませんので、帰国すると、フライ用に必ず1袋買って帰りましたね。  本や雑誌、音楽ももちろんうれしかったです。でもネットで日本の情報はけっこう入りますし、優先順位としては食べ物の方が高い食いしん坊のわたしでした。  送る方法は、郵便局でEMS、航空便、SAL便、船便を選ばれるといいと思います。

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食品でもいろんなものがありますね。私はお菓子のことしか頭になかったので、参考になりました。 送る方法のアドバイスもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

ロンドン市内なら、高いことを我慢すれば、日本の食べ物も手に入れることは容易です。邦人向けの本屋もあり雑誌は立ち読みも可能です。 実は、昔ヨーロッパの田舎に駐在していたので、ロンドン在住の邦人は羨ましく思いました。 でもどうしても日本から離れていますので、活字や日本の音楽には飢えていることは、否定できません。 彼女がどの様な方かは存じませんが、ブックオフで100円の文庫本やCDの中古を買ってどっさり送って差し上げては如何でしょうか。喜ばれますよ。 注:雑誌は重量が結構あり、週刊誌でも文庫本の薄手の3倍くらいあります。時には、海外にいると不要の記事も多いので、僕は余り嬉しくなかったです。 勿論彼女の趣味に合わせて上げて下さい。 ロンドンであれば、郵便も海外宅配便も可能です。 重量にも因りますので、郵便局や宅配便会社に問い合わせて下さい。

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブックオフっていうのは思いつきませんでした。 それだったら通常価格よりも安いので、その分たくさん送ってあげることができますね。 雑誌の重量のことも考えていませんでしたので、参考になりました。ありがとうございます。

  • prince
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

以前オーストラリアに住んでました。そのとき、妻も含めて定期的に取り寄せていたものは、現地で高いもの、手に入らないもので、以下のとおりです。 ・ちょっとマイナーな、現地の日本人スーパー等で売ってないお菓子 ・日本の食料品(レトルトとか、持込できるもの) ・日本の化粧品(よくわかりませんが、個人の好みの関係ない一般的なものってあるのでしょうか)、アクセサリー ・日本ではやっている曲を適当に録音したテープ ・はやっているドラマ・音楽番組・バラエティ等の録画ビデオ(CM入り)・・・著作権問題あり?シドニーではレンタルショップがありましたが。 ・週刊誌(女性雑誌とかでも)、新聞 ・まんが ・子供がいたら子供の日本語の本 ・料理の本 ・日本語で書かれた英会話の本 ・ちょっと工夫された気の利いた文房具 ・昔はトイレの便座カバーとかキッチンの三角コーナーとかが売ってなかったので、取り寄せてました。 マニアックですみません。でも、もしこの方が現地の日本人スーパーに行けるようなところに住んでいたら、結構日本の物も手に入ります。連絡が取れるなら、直接本人にきくのがいいと思います。 また、以前何を血迷ったか、親が「きなこ」を送ってきて当然途中で没収されましたので、粉関係は気をつけてください。

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本人にメールで問い合わせたのですが、「気を使わないでいいよ」と遠慮気味なのです。 たくさんの例を出してもらって参考になりました。 最後の「きなこ」の話は良かったです(笑) 粉関係には気をつけたいと思います。

回答No.1

活字には飢えていましたね。雑誌は大歓迎でした。(古いのが高価なので・・) また流行っている日本の音楽を友達が送ってくれて、ふだん日本語の音楽にほとんど興味のない私ですが、妙にうれしかったのを憶えています。

fold23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽は考えてなかったけど、喜んでもらえるかもしれませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 韓国人の友人へのプレゼント

    先日、韓国人の友人(女性)から国際郵便でプレゼントをいただきました。 内容は、韓国のCD・スナック菓子・ゆず茶・インスタントラーメン・トッポギ・お手紙でした。 お返しのプレゼントを何を送るべきか悩んでいます。 やはり日本の食べ物をおくったほうが喜ばれるのでしょうか…? 彼女について分かることといえば、 ・21歳 ・日本が大好き ・日本食(特に親子丼やたこ焼き)が好き ・嵐の松本潤が好き ・ご当地キティーちゃんのプレゼントを喜んでくれた といったことぐらいしかないため、とても悩んでいます(;_;) 何か、いい贈り物があればアドバイスお願いします。

  • アメリカ在住の日本人友人へのお土産。

    カリフォルニアに住んでいる日本人の友人のところに遊びに行きます。 お土産には何が良いと思いますか? カリフォルニアには日本の食材を取り扱っているマーケットも多いようなので、 インスタント味噌汁とか、普通のスーパーで買えるようなもの避けたいと思っています。 本人の希望は、日本のファッション雑誌・日本のアニメ雑誌を数冊と、 日本製のストッキングだったので、それは買って行く予定です。 他になにかちょっとしたものでいいものはないかな~と考えているところです。 今のところ、自分で考えた候補は、 ・10日程度なら日持ちする和菓子(生八ツ橋など) ・京洛辻が花等のちょっと高級なお茶漬け ・缶詰め「缶つま」シリーズの中の和食っぽいもの です。 ちなみに友人は28歳女性です。(アメリカ人男性のご主人がいます。) いい案がありましたら、アドバイスお願いします。

  • カナダ在住友人へのプレゼント

    19日が誕生日のカナダ人の友人にプレゼントをしようと考えていますが、よく考えたら時間がありません。日比谷花壇さんだと6日前までとありましたが、男性34歳の友人なので花はどうなのか分かりません。友人は日本に4年住み、今はトロントにいます。好きな音楽がロックで私には全く分からないので、プレゼントは一般的なもので、残らないものがいいと思っています。今月帰ったばかりで荷物が多いのを嘆いていたので。なにかいいアドバイスあったら教えてください。

  • 友人へのプレゼント

    友人の誕生日が近いので何かプレゼントをしようと思います。友人は20代半ばの女性です。LUSHやロクシタンなどのギフトは他の方から貰っていると思うのでなるべく避けたいです。昨年はバスソルトのセットをプレゼントしたので、そちらもNGです。 友人はX-girlやadidasなどのカジュアルなものを好んでいます。 しかし、ファッションに関係するものは彼女の好みに沿わないものをプレゼントしてしまう可能性が高いです。それなら美容関係の物や、少し高級なお菓子などが良いのかなと思っています。 また、ジルスチュアートなどの可愛い系のものもデートの時などに使えるのかなとも思っています。好みから外れてしまうかもしれませんが、ハンドクリームなどの小物なら良いかなと。 20代女性に相応しいプレゼント、これを貰って嬉しかったと思ったものがありましたら、教えてください。

  • 香港人の友人の子供へプレゼント

    子供3歳にクリスマスプレゼントをしたいです。 私は日本人、香港人の夫婦と子供へのプレゼントです。 旦那さんの方には面識はありません。 友人である婦人21歳と3歳の子供へプレゼント1つずつ何がいいでしょうか。 ちなみに友人は日本語できますが日本に来たことがありません。

  • 友人へのクリスマスプレゼント

    クリスマスプレゼントに悩んでいます。 女性とクリスマスに二人で食事に行くことになったのですが、その際にちょっとしたプレゼントを用意しようと思っています。 付き合っているわけではないのですが、二人で食事などに行っている関係です。(告白はしましたが振られました。その後も友人として二人で食事などには何度か行きました。) このような相手へのプレゼントとしてはどのようなものがいいでしょうか? 女性の方、このような関係の友人に残るもの(アクセサリ類、マフラーなどの衣料品、コーヒーカップなどの食器類など)をプレゼントされるとやはり重いと感じますか? 他の質問でも「付き合ってもないのに残るものは重い」という回答があって悩んでおります。 経験豊富な皆様方のご意見を聞きたいと思いますので、どうか回答のほどお願いします。

  • ダンスイベントの友人へのプレゼント

     今度友人が出演するダンスイベントを観にいきます。  花束以外のものをプレゼントしたいのですが、どんなものがいいのでしょうか。  今考えているのは、洋菓子かマグカップなどの雑貨ですが、このようなものをプレゼントにしても大丈夫なんでしょうか。  ちなみに友人は、20代前半の女性です。  アドバイスいただければと思います。お願いします。

  • 韓国の友人に日本の楽曲プレゼントしたい

    よろしくお願いします。 韓国に住む友人に日本の音楽配信サイトで楽曲を購入してプレゼント(インターネット上で)したい のですが、それができるサイトが見つかりません。 iTuneは、日本国内だけしかだめなのか一度送ってみたら文字化けして友人はダウンロードできな かったそうです。 日本には、インターネットで楽曲を海外の人にプレゼントする方法はないのでしょうか?

  • 友人女性へのプレゼント。

    友人女性へのプレゼント。 今日、知人の女性(30代前半)の誕生会に呼ばれています。 各自プレゼントを用意するのですが悩んでいるのでアドバイスお願いします。 ファッションやライフスタイルにこだわりのある方なので、 入浴剤やアロマ等の個人の好みが出そうなものは避けて、 消耗品であるお菓子でもプレゼントしようと思いました。 ゴディバでチョコレートあを買おうと思っていましたが、 やはりこの気温なので行き帰りの持ち運びを考えると難しいかと。 何かデパ地下等で手軽に買えて女性に好評なお菓子はありませんか? よろしくお願いします。

  • 異性の友人へのプレゼント

    いつも世話になっている女性の友人が今度誕生日なので、プレゼントをしようと思っています。 その友人とは大体5年位の付き合いで、ここ一年位で遊びに行くようになったりしました。 今まではタイミングとかが難しくって、「おめでとう」ってメールを送る位だったのですが、今年はちょっとプレゼントしようと思ってます。 以前に私が別の友人に送るプレゼントについてその友人に相談した事があって、『アクセサリとかお菓子とかいいんじゃない?』という答えを貰いました。 だから単純にアクセサリを送ろうかと考えているのですが、こちらのサイトで過去の質問を拝見した所、アクセサリとか残る物は重いかもしれないというご意見を良く見かけます。 その友人は結構アクセサリ好きでよくつけているのですが、異性の友人からアクセサリのプレゼントはやっぱり重たいでしょうか?