• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「コンドーム」の意味は

友達とチャットしていて疑問が生じました。 コンは「コントロール」かなと。 ドームは丸いから? この商品名の由来を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#8250
noname#8250

カテゴリが違う気がするけど... とりあえず元はフランス語(condom)のようです。 フランス語の綴りをそのまま文字読みしているだけ のようです。私の古い国語辞典にもありましたよ。 英語さえ苦手な私がフランス語の詳しい発音など分か るはずもなく... では。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Ladder
  • ベストアンサー率26% (13/50)

昔、コントン博士という名前を聞いたことがあります。 検索すると、こんなページがありました。

参考URL:
http://www.drug.co.jp/koramu/kon.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

とある医療関係の研修に参加した際,その時の講師の先生のコメントですが,「今はまだ避妊をする,今度産むからコンドームだ。」とおっしゃってました。 答えになっているかどうかわかりませんが,ちょっと思い出したもので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!