• ベストアンサー

中古のPS2を購入したが。。。

中古で30000番のPS2を購入しました。 なぜかPSソフトは読むのに、PS2ソフトは読み込みに失敗しましたと出て読み込みません。そういえば、PS2にはユーティリティディスクというものがあるらしいと聞いていますが、これが必要なのですか? 購入時には説明書もディスクも付いていませんでしたのでわかりません。 お願いします。読めなかったPS2ソフトは「吉宗」です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.1

ユーティリティディスクは市販のDVD video再生機能をバージョンアップする為の物ですから、PS2ソフトには余り関係無いと思いますよ。 できればハードは中古で買わない方がいいでしょう。店側のチェックミスも有り得ます。もし買って直ぐなら店に事情を話せば交換してくれるかも知れません。

参考URL:
http://www.societa.co.jp/eropoly/ps2info.html
nomiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人から18000番のPS2を借りて試してみましたが、ちゃんと読み込み出来ましたので、先ほどお店に行き交換してもらいました。やはりハード異常だったみたいです。ありがとうございました。 

その他の回答 (1)

回答No.2

ハードのエラーでしょ 売主と交渉してください

nomiyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 友人から18000番のPS2を借りて試してみましたが、ちゃんと読み込み出来ましたので、先ほどお店に行き交換してもらいました。やはりハード異常だったみたいです。ありがとうございました。 

関連するQ&A

  • ソフマップでのPS3中古ゲームのネット購入について

    こんにちは、質問させていただきます。 近場に中古ゲーム屋といえばツタヤしかなく、しかも中古ゲームといえど高いです。 ソフマップの中古ゲームはネットで購入するならツタヤより安いです。 PS3のソフトはブルーレイディスクなのでPS2のソフトよりキズが付きにくくなっているのは 知っていますが、ずばり聞きたいのですが、ソフマップのネット購入でPS3の中古ゲームを 買った方に質問したいのですが、ディスク面にキズが付いていたことはあるでしょうか? 経験談等あればアドバイスよろしくお願いします。

  • PS2の購入について

    友人からゲームソフトをもらいPS2の購入を考えています。新品を購入したらいいのか、中古でいいのか悩んでいます。PS3が発売されたのでPS2はそれほど長くはないのでしょうか?それなら安い中古でいいかなと考えたりもするのですが、まだこれから新作ソフトなどがでて楽しめそうならば新品でもいいと思ったりもしているのですが、どうでしょうか?

  • PS3中古を買いました、いろいろ教えてください。

    私は中年で、自分用にPS3中古ハードを最近購入しました。 スイッチを念頭に検討したら、ヤフオクでPS3中古ソフトまとめ売りが正規版100本セット1万円ほどなので、楽しくないソフトが混ざっても圧倒的にコストパフォーマンスがいいからです。 現在思案しているのはコントローラーについてで、PC用ゲームコントローラーなどと互換性があれば選択肢が広がると思いますが、PS3に接続できる規格との互換性などについてざっくりとおしえてください。 私は初代PSが発売された時期にゲームから遠ざかって予備知識がほぼありませんので、ネット検索で出てくる説明もちんぷんかんぷんなんです。

  • PS2の読み込み

    PS2 77000型を本日中古で購入したんですが、ディスクを入れても読み込みが成功しません。 読み込みに失敗しました。 なども出てきません。 前に使ってたPS2は読み込みに失敗しました。みたいなのが出てきたんですけど。 これって何が原因ですかね? 誰か教えてください。お願いします。

  • PS3 40GB 中古購入についてです。

    今日中古で PS340GB 29500 で購入したのですが、損しているのでしょうか!?私は価格とかに疎くて調べたんですが少し不安になってしまって…(´・ω・`)詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。 時間が許す方はPS3初心者に アドバイスやお勧めソフトなどおしえていただけたらすごく嬉しいです!

  • PS(one)を中古で購入か、新品PS2?

    こんにちは。 よく分からないタイトルですみません。 数年前までPS oneを持っていました。 ですが、本体以外の部品がボロってしまって、本体は置いておいたのですが長く放置しすぎたので蓋が閉まらなくなり、動作確認できないので捨ててしまいました(ちょっと後悔)コントローラーはときどき動作しないので、あんま使いたくないです(爆) PSのソフトでいっぱいやりたいゲームソフトがあるんですが(もちろんPS2でも)、中古で探してPSもしくはPS oneを買うか、我慢してお金を貯めて新品のPS2を買った方が良いのかどちらが良いと思いますか? オークションは送料やらかかって逆に高い(今すぐ購入できない)と思い、除外しています。 なので近くの中古屋回るつもりですか(^^; 二回ほど同じ友人からPSを借りたことがあるので、また貸してくれとゆうのも気がひけて言えません。 PS2でPSのソフトが出来ることは知ってるんですが、一部動作しないとか耳にしたことがある&貯金頑張ってもほいそれとPS2が買えない状態ですので、どうしようか迷っています。 今この文章打ってて、新品PS2の方がいいんじゃないかと思えてきましたが・・。 何かアドバイス下さったら嬉しいです(^^ ちなみに昨日行ってきた中古屋はPS2ホワイトが~16000円ぐらいでした_| ̄|○ そんなんなら新品買うってーのと思いつつ(苦笑) ついでですが、今一番新しいPS2の型番と、PSの中古価格(大体・適当)を教えて下さったら助かります。

  • PS2 読み込まない!

    結構多いのですね、PS2が読み込まないというの。とうとう自分の番になりました。なんとか助けて下さい。皆さんと近い例なのですが、正確に症状を伝えます。(1)中古PS2ソフトをプレイしていると、イベントムービーでフリーズ。(2)その後、電源を入れなおしても初期画面(メモリーカードとディスクの絵)が出る。(3)ディスクを選択、ONしても又同じ画面に。(3)PS1のディスクは読み込める。(4)しかし、PS2とDVDは駄目。これ、なんとかなるでしょうか?

  • PS1かPS2か?

    PSの中古ソフトを貰いました(12本) 私はPS1(安い)でいいと思うけど、やっぱりPS2を買ったほうがいいのかな?(高1と小6の男の子がいます) 我が家は今まで任天堂だけで・・・ 購入時に本体と他に必要なものは?

  • PS2 PS2専用ソフトだけ読み込みません。

    こんにちは、前回の質問は削除されてしまったようです。見て不快に思った方申し訳ありません。 今、自分の家にあるPS2は初期型です。(SCPH-10000) もう何年かゲーム人生を一緒に歩んできた仲間なのですが、5ヶ月くらい前からPS2ソフトだけ読み込まなくなってしまいました。 PSのソフトはたまに読み込みに失敗しました。と出ますが、多分普通に読み込んでいるのだと思います。 DVDのソフトはブラウザ画面で、ディスクが出るところまでは行きます、どうやらメモリーカードに何か入ってなければいけないようで、再生はできませんが・・・。 自分は、http://www1.plala.or.jp/evolution/ps2scph10000.html このページを参考にし、ディスクトレイを開いている画像から数えて12番目の画像の所までやったのですが、 その後の方法が良く判らず、挫折してしまいました。 その後もやはりPS2だけ読み込みません。 PS2のソフトでも、何十回か「~に失敗しました」を繰り返せば読み込めることも希にあるのですが、正直疲れます、厳しいです。 なので、「壊れてる」ってことは無いと思いますが、 修理の方法とか、こうすれば起動した!って方がいたら助けてくれると嬉しいです。 もし必要なことなどかけていたらお答えします。 お願いします。

  • ps3でps2

    Ps3について質問です、自分が中古で買ったps3の説明書にはps2のディスクは遊べませんと書いていました、ですがps2の仮想メモリーカードは作れます、この場合ps3でps2のディスクを遊ぶことは出来るでしょうか?

専門家に質問してみよう