• ベストアンサー

PS3中古を買いました、いろいろ教えてください。

私は中年で、自分用にPS3中古ハードを最近購入しました。 スイッチを念頭に検討したら、ヤフオクでPS3中古ソフトまとめ売りが正規版100本セット1万円ほどなので、楽しくないソフトが混ざっても圧倒的にコストパフォーマンスがいいからです。 現在思案しているのはコントローラーについてで、PC用ゲームコントローラーなどと互換性があれば選択肢が広がると思いますが、PS3に接続できる規格との互換性などについてざっくりとおしえてください。 私は初代PSが発売された時期にゲームから遠ざかって予備知識がほぼありませんので、ネット検索で出てくる説明もちんぷんかんぷんなんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6230/18569)
回答No.2

最初の回答に書いた エミュレーターですが PSソフトのデータを取り出して PCで遊べるようにするソフトです。 解説 http://www.deltas-m.com/2018/07/ps3rpcs3-full.html

Flareon
質問者

お礼

面白いですね。 ハードにかんしてはそれで解決しますね。 ただ、おバカさんで恐縮ですが、私の自宅にはPCに接続できるブルーレイがあっても、テレビに接続するブルーレイが無くて、再生専用で過不足のない家電製品1万円ほどのブルーレイと比較したことがPS3購入の決め手でした。 まあ、PS3ハードは当初予定にとおりブルーレイをたまたま再生したくなった時に使って、遊ぶときはPCというのはいいですね。

その他の回答 (1)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6230/18569)
回答No.1

プレイヤーとソフトの関係 プレステ3本体では、すべての型番でPS3ソフト、またPS1のソフトがプレイ可能です。 PS2のソフトに限っては型番により2種類に分けられますが、初期型と言われる「CECHB00(20GB)モデル」「CECHA00(60GB)モデル」ではPS2ソフトがプレイ可能、その他の型番ではPS2ソフトをプレイすることは出来ません。PS1~PS3までのソフトをすべてプレイ出来たほうがいいという方は、初期型の20GB/60GBモデルが候補となるでしょう。 ・PS3で遊べるソフト→ 型番「CECHB00」「CECHA00」→PS3、PS2、PS1ソフト その他の型番→PS3、PS1ソフト それ以外の情報は べつにこれといったものはないです。 PCで遊びたいと思ったら エミュレーターーが必要になるということぐらいかな。 ソニーの最新のサービスとしては playstation now for PC  月額2500円で好きなソフトで遊べる というのがあります。ゲーム機もソフトも買わないでいいけど 月額料金がかかる 有料サービス。

Flareon
質問者

お礼

PC版のサービスは興味深いですね。 ちなみにゲームをする気がないのに衝動買いした事は過去にもあってPS2とゲームキューブなら実際に通電したのが10時間程度の品を保管しています。 どうもPCでゲームコントローラーを買う時も悩みましたが、USB接続なのに仕様で各種向けに分かれているようで、その差がどこにあるのか悩んでいます。 PC向けはゲームコントローラーとパッケージソフト2本を衝動買いしましたが、遊ぶつもりが起きなくて未開封です。 もしかして、さしてみれば動くか動かないかわかるだろうとでもいう、おおざっぱさで十分なのかな。

関連するQ&A

  • PS2でPS1のコントローラー

    PS2で初代PS(PS1)のソフトを遊んでいるんですが、 初代PSのコントローラーって使えるのでしょうか? (1)PS2で初代PSのコントローラーが使えるか (2)PS2で初代PSのデュアルショックが使えるのか (3)逆にPS2のコントローラーが初代PSで使えるのか という点を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初代PS3の相場

    初代PS3の現在の中古相場について教えてください。 PS3の初期型(60G)を使う機会が減ってきたので手放そうと思っています。 一年ほど前にどこかで「初代PS3はCDとDVDにも互換性があるからかなり価値が高くて、中古でうったら○万円もするよ!」と聞いたのですが、いざヤフオクを見てみると1万そこそこが相場みたいです。 ということは、昔は価値が高かったけど今は下がったということですか? それとも、数万円で売れるというのはガセだったのですか? よろしくお願いします!

  • 今さらですがPS2を買いたいと思っています。はっきり言って中古と新品ど

    今さらですがPS2を買いたいと思っています。はっきり言って中古と新品どちらが良いと思いますか?それとも初代PS3、20GB、60GBでPS2を楽しむ方法ですが画質や起動性はそのままなんですか?なにか支障をきたすことはあるでしょうか? PS2の中古である程度状態が良くて保証がきくいい販売店はありますか? TVゲームについてはまったくの初心者なので色々と教えて下さいお願いします。

  • PS3は初期型以降、PS2、PSとの互換性を捨てているが、これは戦略の誤りではないだろうか?

    先日、新型PS3の仕様と発売予定日が発表になりました。 PS2,PSのソフトも使えるようになっているか、が私の関心事でしたが、結局互換性は失われたままでした。  PS2が発売されて急速にシェアを伸ばした大きな要因として、私は初代PSとのゲームソフトの互換性があると思っていました。  ゲーム機は何台もいらない、  すでに持っている古いソフトも遊びたい、  中古販売店で古い定番ソフトを買いたい、  発売日が受験シーズンなどと重なり遊びそびれた古いソフトで遊びたい、 そういうニーズに合致していたためにPS2は受け入れられたのだと思います。 新型PS3でも互換性をカットした、ということはおそらく今後発売されるPS3のモデルチェンジ版、PS3の後継機種でもPS2,PSとの互換機能は搭載しない戦略で行くつもりなのでしょう。 私はソニーのこの戦略は誤りであり、任天堂Wiiにゲーム市場の主導権を奪われた原因のひとつ(あくまでも原因のひとつであり、最大要点ではないと思うが)だと思いますが、このままでいいのでしょうか? (まあ、ソニー、およびPS3ユーザが「これでいい」って思ってるんならそれでいいですが)

  • ps2を買うかps2と互換性があるps3を買うか

    私の予算は13000円です、中古ps2が中古ゲーム屋さんで9800円です(3カ月保証書&返品可能&動作確認済&ゲーム読み込み出来る)、ps2と互換性があるps3(Amazon)は15200円くらいです(メンテナンス・動作確認済、初期動作不良による返品は発送から5日まで)、どっち買った方が良いでしょうか?因みに私は互換性が無い通常のps3を持ってます、互換性があるps3を買うには来月になります、ps2なら今月中に買える&ソフトも買えます。どっち買った方が良いでしょうか?それと、実際壊れやすいのはどちらでしょうか?高度なゲーム機ほど壊れやすいと聞いたことがありますが。。。

  • 歴代PSソフトの互換性について

    40代のおっちゃんです。PS3の購入を検討していますが、10年ほど前に買った初代PSのソフトが数本あります。PS3を使って初代ソフトで遊べますか? また、初代、PS2、PS3のソフトの互換性を教えていただけますか?

  • PS中古ゲ-ム、どこで買ってますか?

    最近暇ができたので、名作RPGが多いPSソフトを買おうとゲームショップやブックオ○や古本屋を渡り歩いているんですが、DSやらPSPやらPS2やらに場所を取られて、PSソフトがほとんど置いてありません。 置いてあってもやったことのあるFFばっかりだったり・・・。 みなさん、PS中古ゲ-ムがやりたい場合、どうやって手に入れればいいですか?

  • PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ

    PS2互換のPS3初期型60Gでスター・ウォーズ バトルフロントIIをやろうとしたら、 ソフトを入れた後にロード中と出て終わると (コントローラーを差して下さい)と 真っ暗な画面に表示されて何をどうしても全く反応しないです。 条件としては ・コントローラが純正品でない ・PS3本体のアップデート後、他の持っているPS2ソフトは遊べるし、コントローラーも反応するようになっている。 などがありますが、 そもそもスター・ウォーズ バトルフロントIIは PS3初期型と互換性がないのでしょうか。 ソフトごとのそういう情報ってどこで調べられますか? もしくは純正品のコントローラーを使えば 解消されたりするのでしょうか。 PS3初期型 PS2互換で調べても、 なにが互換性があってなにがないのか具体的なソフト名は出てきません。 何か法則とかあるんでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 中古で買ったプレステ2でソフトが読み込めない

    ヤフオクで買った中古のプレステ2にPS2、PS1それぞれのゲームソフトを入れたのですが、 「PLAYSTATION 2 ディスク」または「PLAYSTATION ディスク」と表示はされているのですが、 「データがありません」と出てゲームが読み込まれません。 もしかしてメモリーカードを差し込むなりしていないとゲームがプレイできないのでしょうか? ヤフオクでは動作確認済みと書かれておりましたが・・・

  • PS(one)を中古で購入か、新品PS2?

    こんにちは。 よく分からないタイトルですみません。 数年前までPS oneを持っていました。 ですが、本体以外の部品がボロってしまって、本体は置いておいたのですが長く放置しすぎたので蓋が閉まらなくなり、動作確認できないので捨ててしまいました(ちょっと後悔)コントローラーはときどき動作しないので、あんま使いたくないです(爆) PSのソフトでいっぱいやりたいゲームソフトがあるんですが(もちろんPS2でも)、中古で探してPSもしくはPS oneを買うか、我慢してお金を貯めて新品のPS2を買った方が良いのかどちらが良いと思いますか? オークションは送料やらかかって逆に高い(今すぐ購入できない)と思い、除外しています。 なので近くの中古屋回るつもりですか(^^; 二回ほど同じ友人からPSを借りたことがあるので、また貸してくれとゆうのも気がひけて言えません。 PS2でPSのソフトが出来ることは知ってるんですが、一部動作しないとか耳にしたことがある&貯金頑張ってもほいそれとPS2が買えない状態ですので、どうしようか迷っています。 今この文章打ってて、新品PS2の方がいいんじゃないかと思えてきましたが・・。 何かアドバイス下さったら嬉しいです(^^ ちなみに昨日行ってきた中古屋はPS2ホワイトが~16000円ぐらいでした_| ̄|○ そんなんなら新品買うってーのと思いつつ(苦笑) ついでですが、今一番新しいPS2の型番と、PSの中古価格(大体・適当)を教えて下さったら助かります。