• ベストアンサー

PS3中古を買いました、いろいろ教えてください。

私は中年で、自分用にPS3中古ハードを最近購入しました。 スイッチを念頭に検討したら、ヤフオクでPS3中古ソフトまとめ売りが正規版100本セット1万円ほどなので、楽しくないソフトが混ざっても圧倒的にコストパフォーマンスがいいからです。 現在思案しているのはコントローラーについてで、PC用ゲームコントローラーなどと互換性があれば選択肢が広がると思いますが、PS3に接続できる規格との互換性などについてざっくりとおしえてください。 私は初代PSが発売された時期にゲームから遠ざかって予備知識がほぼありませんので、ネット検索で出てくる説明もちんぷんかんぷんなんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

最初の回答に書いた エミュレーターですが PSソフトのデータを取り出して PCで遊べるようにするソフトです。 解説 http://www.deltas-m.com/2018/07/ps3rpcs3-full.html

Flareon
質問者

お礼

面白いですね。 ハードにかんしてはそれで解決しますね。 ただ、おバカさんで恐縮ですが、私の自宅にはPCに接続できるブルーレイがあっても、テレビに接続するブルーレイが無くて、再生専用で過不足のない家電製品1万円ほどのブルーレイと比較したことがPS3購入の決め手でした。 まあ、PS3ハードは当初予定にとおりブルーレイをたまたま再生したくなった時に使って、遊ぶときはPCというのはいいですね。

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.1

プレイヤーとソフトの関係 プレステ3本体では、すべての型番でPS3ソフト、またPS1のソフトがプレイ可能です。 PS2のソフトに限っては型番により2種類に分けられますが、初期型と言われる「CECHB00(20GB)モデル」「CECHA00(60GB)モデル」ではPS2ソフトがプレイ可能、その他の型番ではPS2ソフトをプレイすることは出来ません。PS1~PS3までのソフトをすべてプレイ出来たほうがいいという方は、初期型の20GB/60GBモデルが候補となるでしょう。 ・PS3で遊べるソフト→ 型番「CECHB00」「CECHA00」→PS3、PS2、PS1ソフト その他の型番→PS3、PS1ソフト それ以外の情報は べつにこれといったものはないです。 PCで遊びたいと思ったら エミュレーターーが必要になるということぐらいかな。 ソニーの最新のサービスとしては playstation now for PC  月額2500円で好きなソフトで遊べる というのがあります。ゲーム機もソフトも買わないでいいけど 月額料金がかかる 有料サービス。

Flareon
質問者

お礼

PC版のサービスは興味深いですね。 ちなみにゲームをする気がないのに衝動買いした事は過去にもあってPS2とゲームキューブなら実際に通電したのが10時間程度の品を保管しています。 どうもPCでゲームコントローラーを買う時も悩みましたが、USB接続なのに仕様で各種向けに分かれているようで、その差がどこにあるのか悩んでいます。 PC向けはゲームコントローラーとパッケージソフト2本を衝動買いしましたが、遊ぶつもりが起きなくて未開封です。 もしかして、さしてみれば動くか動かないかわかるだろうとでもいう、おおざっぱさで十分なのかな。