• ベストアンサー
  • 困ってます

歴代PSソフトの互換性について

40代のおっちゃんです。PS3の購入を検討していますが、10年ほど前に買った初代PSのソフトが数本あります。PS3を使って初代ソフトで遊べますか? また、初代、PS2、PS3のソフトの互換性を教えていただけますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数40517
  • ありがとう数40

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#189120

いま現在発売されているPS3では、PS2のソフトを動かすことは出来ません PS2を遊びたい場合は、PS3と別にPS2の本体を買う必要があります 初代PS3はPS2を遊べましたが、現在は低価格化のためにその機能が省略されています 中古で販売されていますが、それなりの価格がしますし、故障しやすいのでおすすめできません >PS3を使って初代ソフトで遊べますか? こちらは大丈夫です 問題なく遊べます セーブはPS3本体のHDD内にセーブするので、メモリーカードもいりません お使いのテレビが地デジ対応なら、PS3の映像をハイビジョン化するHDMIケーブルも買われることをおすすめします 映像の次元が違います 感動するぐらいキレイです PS3が売っているところであればどこでも手に入りますので、セットで検討されてみてください 1200円ぐらいであります 車が好きであれば、GT5はオススメです PS3は、トルネという周辺機器を使って、地デジが録画できたりといろいろ便利に使えますので、ゲーム以外でも色々楽しめますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#140925

あくまでエミュレータなので、100%の互換は保証されません。 と言うか、同じPS、PS2、の中でも初期の物では動くけど、後期の物では動かなかったり、その逆もあったりする訳ですから。 PS1はPS1のみ。 PS2はPS1とPS2。 PS3はPS1とPS3。 初期のPS3はPS2のも一部動くけど、完全ではないし、今さら古いPS3を買うくらいなら、最新のPS2と二台持ちの方が遥かにマシ。(互換性的な意味でも。) まぁ、置き場所が、ってのはあるでしょうけど。 PS1のソフトだけなら、PS3買って、後は実際に動かしてみて、でしょうね。 半分くらいは問題無く動作する、とも聞きますが、残りは未検証だったり動かなかったり、もあるようで、一部はアーカイブス等ではPS3で動くような修正が入ってダウンロード販売されているようですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1238/2263)

PS3の全モデルが、 初代PSソフトを遊べます。そのままCD-ROMを入れればOKです。 PS3の最初期モデルの20GB版と60GB版のみが、 PS2ソフトも遊べることができ、それ以降のモデルでは遊べません。 初代・PS2のメモリーカード内のセーブデータは、別売り専用アダプタでPS3のハードディスクに転送できるため、流用が可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!