• 締切済み
  • 困ってます

歴代PS全ソフトを遊ぶための、合理的な機種の揃え方

私は最近まで、初代PSからPS3までのゲームソフトで遊んでいました。 機種は初期型PS3の20GBで、今まで揃えた歴代のゲームソフトはほぼ全て、この一台で完璧にプレイすることができていました。 しかし最近になって、PS3が俗に「YLD」と呼ばれる故障をしてしまいました。 色々と問題が多かった初期モデルということもあり、修理はせず、新しく機種を買い揃えようと考えています。 初期型モデルで遊んでいる間に、互換性の問題は複雑なものになってきました。 私の手元には壊れたPS3の20GBモデルと、PS1~3の歴代ソフトが残りました。 私が今まで揃えたソフトで遊ぶためには、また、将来的にPS4のソフトで遊ぶためには、どのような機種の買い合わせが合理的なのでしょうか。 ・PS1~4までのソフトで遊びたい ・故障などの不具合が少ない機種を使いたい ・予算はなるべく抑えたい ・できればデータの引継ぎができる選択がいい 以上4点のわがままを満たすには、どの機種を購入するべきでしょうか。 場合によっては「様子見をするべきである」など、あらゆる角度からのアドバイスをお待ちしております。 皆様の知識とアイデアをお貸し願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数952
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • 回答No.6

上の方々がほとんど答えてますので回答するまでもないのですが ps ps2 中古でもいいので程度のいいものを購入する必要があります ps2はpsも遊べるのですが動かないものもあるので動かないソフトを お持ちの場合はps本体も必要です ps3 これはどうしても必要ですね ps3はps3しか遊べませんので ps3でpsを遊ぶと仮想メモリーができます これを本来のpsメモカに 移すにはメモリーカードアダプターが必要なのですが 中古を買われるとうまく動かない時があります。ゲオで中古を買ったのですが ps2メモカは認識するけどpsメモカは認識しない 3回買って3回ダメ 中古はオススメしません こんなことなら最初からpsかps2本体で遊ばれるのが よろしいかと 自己責任でゴニョな話としてpsは某国の互換機があります 本家には劣りますが万が一の代わりぐらいにはなると思います 動かないようなジャンク品よりはいいでしょう ps2は少しイジればHDDから起動できます 使えばレンズが読み込みできなくなります この方法なら長期で遊べます ps3 ps4は今後に期待 ps3はなんかあるみたいですけどね 別にゴニョな行為を薦めてません いろんな方角 角度からとの 依頼ですのでね 必要なら調べれば出ますしね 個人的には4台所有がベストですね ボクはps4以外全部所有です ps2は無駄に6台あります 趣味ですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

かつて…と言っても十年程度前のゲームソフトで遊ぶために、ゴニョゴニョのお世話になる。 ひどい話ですね、任天堂を見習えとまでは言えませんが、末永く遊べるようにしてほしいものです。 考えてもみて下さい、正規のソフトを楽しむために、非正規のハードを使わざるを得ない可能性が議論されているようなゲーム機なんて、なんと情けないのでしょうか。 どうせソニーは同じソフトをDLして買い直せというのでしょうが、何だか腑に落ちない気分ですね。 万一、自分が気に入っていたソフトがDLリストに無かったりしたらと思うと、不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PS1~3のソフトを遊びたい場合

    PS1~3のソフトを遊びたい場合、初期型PS3を買うのと比較的新しい型番のPS2とPS3、どっちを買った方がいいでしょうか?

  • 歴代PSソフトの互換性について

    40代のおっちゃんです。PS3の購入を検討していますが、10年ほど前に買った初代PSのソフトが数本あります。PS3を使って初代ソフトで遊べますか? また、初代、PS2、PS3のソフトの互換性を教えていただけますか?

  • 今買うなら?3か4か?

    現在、PlayStationの買い替えを考えてます。 今使っているのが、PS2の大きいほうなので初期型だと思います。 買い替えで検討しているのが、PS3(初期型でも最新型でもいい)か、PS4です。 PS3では、PSのソフトがCDでできますが、PS2のソフトができません(初期型を除く)。 一方、PS4では、「PS Now」というサービスが今年末ぐらいに始まり、PS、PS2、PS3のソフトが有料ですが、遊ぶことができます。 もし今買うとしたら、どっちがおすすめですか? 回答お願いします。

  • 回答No.5

初期型モデル60GBを保持していますが過去3回修理でまだ現役で使用しています。 ちなみに前回修理に出した時YLDで基盤交換の時に2万円で新品のPS3 80GBにしませんかと言われました。(今はどうなのか分かりませんが) ちなみにYLDの復旧方法があります(正規の方法ではないですが)「ドライヤー、PS3、YLD」 で検索すればすぐにでるかと。 ちなみに一時的復旧方法なのでデータを取り出したら修理or買い替えした方がいいですよ。 PS3のバックアップはデータ量にもよりますが長時間かかります(丸1日以上) 一部セーブデータの取れないのもあります。 ・PS1~4までのソフトで遊びたい これは 今のPS3の修理とPS4の購入 PS2とPS3とPS4の購入 PS3とPS4の購入(将来的にゲームアーカイブスで配信されるような情報があります、ただ確定ではないです) ・故障などの不具合が少ない機種を使いたい 新品のPS3なら今は排熱量、騒音、電力が改善されて故障は少なくなっています。 心配なら大手家電なら延長保証も追加料金(ポイントなどのお店も)でできます。 PS4は個人的な私見ですがまだ様子見かと 値段が下がる可能性や排熱の問題の改善などもありえますので。 ・予算はなるべく抑えたい 予算を抑えるのなら今のPS3の修理+PS4の購入です。 ・できればデータの引継ぎができる選択がいい 引継データについては起動できればバックアップを取るか、PlayStation®Plusに一時的に入会してセーブデータを保存というのもありますが 起動できなければ無理です(PSやPS2のメモリーに保存されていればなんとかそれだけは) ただメモリーカードも一定期間電源供給(スロットに差し込む)されていない場合はデータは消えます。 最後に私のPS3が故障した場合は多分 PS3の修理一択になるともいます。 まだPS4でほしいソフトもないですし PS2とPS3を置くスペースもないので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 現在所持している初期型PS3を、延命に延命を重ねて使うという手が当面は堅実なのかなとも思います。 ついでにHDD換装サービスも考えたのですが、既に受付終了してるじゃないか…

  • 回答No.4
  • i-q
  • ベストアンサー率27% (770/2808)

確実なのは、PS234の3台を買うです! 因みにPS4はPS4しか出来ません。。 PS2本体>1、2が遊べます PS3本体>1、3 PS4本体>4 ちなみに自分なら、12はPCでエミュレータで遊びます。。 あとPS3にはアーカイブス PS4にはクラウド(日本は来年?) というのがありますが、長くなるので割愛します。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

歴代ソフトをDLする件については、まだ詳しいことは分かっていないらしいですね。 今後のボーナス商戦やクリスマス商戦(日が先過ぎる?)に合わせて、何かしらの情報を発表するかもしれませんね。 投資家になった気分で動向を注視したく考えています。 エミュレータの発想はありませんでした。 パソコンでも動かさせるだろうという声はあったんですが、バリバリのSEでもない限りは無理だろうと諦めていたので、選択肢に入れようかと詳しいことを調べ中です。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2です 書き忘れてましたが、PS2のセーブデータも本体の仮想メモリーカードに保存しているのですよね YLODの状態であれば、起動できないはずなので、セーブデータを取り出すのはかなり難しいと思います 少しでも起動出来れば、メモリーカードアダプタを使うことで、PS2のセーブデータをメモリーカードに移動できます ですが、メモリーカードアダプタが今は簡単に手に入らない上に、本体が起動しないとなれば恐らくデータを取り出すのは不可能に近いかもしれません PS3のセーブデータなどは外付けHDDに丸ごとコピーして別の本体に移動できますが この辺は自分は詳しくないので、何とかデータを取り出せる方法を知ってる人がいればいいのですけどね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度々ありがとうございます。 同じ症状のせいでデータを救出する必要ができてしまった方は沢山おられるようで、対処法は有名なものがいくつか存在するそうですね。 自己責任で試してみようとは考えています。

  • 回答No.2

よくこれだけの長い間、初代のPS3が持ちましたね 自分の60ギガは買って三ヶ月で故障したりしていたので、質問者さんの本体にはもうお疲れさまを言って現役生活を引退させてあげていいんじゃないでしょうか 単純に、2.3.4のハードが必要になってくると思います PS2は中古でかなり安く入手できるので、まず心配はないかと思います 8000円前後で売られているのをよく見かけます 2000万台以上も普及してますし、今後もやらなくなれば誰かが売りに出すはずなので、壊れたらまた手頃な価格の中古本体に買い替えていけば困ることはないと思います 生産終了しているとはいえ、今後PS2の価格が高騰することはまずないはずですので 後はPS3とPS4なんですが、PS3のソフトはどれぐらい持ってるのでしょうか? 20ギガの本体でこれまで困ることなく稼働していたと言うのなら、PS3のソフトで遊んでいることはほとんどないはずだと思います 今のPS3のソフトはディスクのシステムデータを本体にインストールしないと遊べないですし、一本5ギガほどするので、20ギガであれば恐らく2本分インストールすればHDDが一杯になります これを考えると、ほとんどPS3のソフトで遊んでいることはないと思います(本体のHDDを換装しているなら別ですが) どれぐらいPS3のソフトを遊んでいるかで、PS3かPS4を買えばいいのではないかと思います PS3のソフトが数本しかないのなら、また新たに本体を買い直すよりいっそのことPS4を買うこともいいかと思います ですが、今はまだ本体が高いのとソフトが少ないこともあるので、しばらく買うつもりがないのならPS3を買えばいいのではないかと思います PS4が欲しいと思える時期までPS3で遊べれば買い直しても十分元は取れるのではないかと思いますよ 今後、PS4がどんなに進化してもPS3のディスクが使えるようになることは絶対にないので、自分ならPS3のパッケージソフトがかなり多いなら素直にPS3を買い、PS3を買い直すのにちょっと躊躇するほど遊んでいるソフトが少ないと言うのなら、そのソフトは売却してPS4本体を買うお金に回すかもしれないですね ひとつだけ間違いないのは、過去の資産をムダにしたくないのであれば、PS4を買ってクラウドサービスの過去のソフトを遊ぶことを視野に入れて最新のハードを買うより、素直にPS3やPS2の本体を買った方が結局は無駄にならないと言うことでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 放置してしまいすみません。 歴代PSの互換性については既に広く議論されていたようで、皆さんが仰るとおり諦めてハードを買うことにしようかなと考えています。 さて、結局PS2は中古の綱渡り作戦が有効と考えましたので、当面はそうしようと思います。 あと、確かによく持ちましたね…熱がこもらないように通風孔を掃除したり、真夏はクーラー併用で遊んでいたのが功を奏したのでしょうか。 使用時間が短かったというのが一番の理由でしょうけど… ちなみに、私は考えが古いのかパッケージ派で、DLはしていないのです。 結局20GBは更新データで満杯になりましたorz クラウドサービスについては、今知りました。 歴代ソフトのDLについては「近い将来に云々」という話しか知らず、既に多くのソフトが発売されているのであれば、こちらを利用するのも手としてはアリなのかなと考え中です。 (パッケージを使い続けると、余分にハードを買い換える必要が出てくるので、事実上の維持費が発生するため)

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4866/11771)

現行機種でPS2のディスクからゲームを動かせるものはありませんので、PS1~4まで全部動かそうと思えばPS2,3,4と3つ買う必要があります。(PS1のソフトはPS1~3までで動くはずですが、2,3,4についてはそれぞれの本体専用になります) データ引き継ぎについては1,2はメモリカードを使い回せばOK、3は本来ならPCなりPS+のオンラインストレージなりを経由することになりそうですが、YLODしてる本体からデータって抜き出せましたっけか…? まあそのPS2も今となってはまともに動作する本体を手配するのが大変そうですが。最終型に近いところ以外は修理も打ち切りになってますし。(今も受け付けてるのは9000番台だけだったかな?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 放置してしまいすみません。 歴代PSの互換性については既に広く議論されていたようで、皆さんが仰るとおり諦めてハードを買うことにしようかなと考えています。 ただ、せいぜい10年そこそこ前のソフトがプレイ困難になるというのも、酷い話だと憤っています。 ちなみにですが、データの引継ぎは応急処置的にドライヤー作戦を考えていました。 どうせゴミにしかならないので、試すだけ試してみようかな、と。

関連するQ&A

  • PS3でPSソフトをプレイ

    質問させていただきます。 PS3でPSのソフトをプレイしようと思ったところ ソフトを読み込んでくれません。 これはどうしてなのでしょうか。 特にPSのソフト自体に目立った傷などがあるわけでもなく、 またPS3の方もPS2のソフトなどは正常に読み込みます。 ちなみにこちらのサイト【http://www.jp.playstation.com/ps3/status/】 でPSソフトを検索してみたところ特に問題のないソフトのようです。 PS3の状態はネットにつないでいないのでほぼ初期状態(買ったときと同じ)といっていいです。 機種はたしか20GBで発売当初に購入したものです。 ネットにつないでアップロード(?)的なことをした方がいいのでしょうか? 本当に困ってます。誰かよければアドバイスください。

  • PS1やPS2と互換性のある

    初期型のPS3の60GBモデルを購入したいんですが、 近場の中古ショップで1万で、付属品込であります。 が、SCEでメンテナンスって、いつまで受け付け可能でしょうか? 現行のPS3は興味ありません。 手持ちのPS1とPS2のソフト使用目的でして、TV買い替えましたら、 HDMIしか端子ありませんで、HDMI対応でしたらPS3しか選択肢 ありません。 27型の三菱などIPSのPCモニタもHDMI端子がほとんどです。 PS4で、PSやPS2の下位互換あれば、10万弱でも購入意欲 あるんですが、その辺はSCE眼中に無いようです。

  • ゲーム本体についてです。

    PS3初期型、PS3、PS4、どの機種を買ったら良いでしょうか? 私は、ペルソナ5がやりたいので、PS3かPS4を買おうかと考えています。 ペルソナシリーズにはP4Gから入ったのですが、シナリオのネタバレなどを見ていると、P3がやりたいと思いました。 しかし、vitaでのダウンロード版にはアニメーションが無いと聞き、せっかく買うならば、アニメーションが有る方が良いなーと思い、調べてみると、PS2専用のソフトらしく、PS2とPS3のソフトが両方できるのはPS3の初期型だけらしいです。ですが、修理の受付が終了?したらしく、もし壊れたらもう使えないかと思い、躊躇しています。 中古でも構わないのですが、出来ればスペックの高い薄型のPS3か、最新のPS4か...悩んでいます。しかしそれだとP3は出来ない... PS4はまだ高いので、買うのはもう少し先でも良いかと思うのですが、今年中にはPS3かPS4かを手に入れておきたいと考えています。 P4Gの様にP3のvitaリメイクが出れば話は別ですが、その望みも薄いかと感じます。 そして冒頭の質問です。 PS3初期型、PS3、PS4、買うなら、 どれが良いでしょうか? 分かりにくい文章ですが、回答して頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 初期型PS3(CECH-A00、CECH-B00)

    初期型PS3(CECH-A00、CECH-B00)は、故障しやすいって噂をニュースで見るんですが、やっぱり故障しやすいですか? 2年前に中古で購入したんですが、今のところ故障はせず、 正常に起動しています。 あと、20GBモデルは、無線LANが搭載されていないの ですか?

  • PS3初期型修理について

    初期型PS3(20GBモデル)を発売日に買い、去年の10月までふつうに遊べていたのですが、10月にYLOD(赤ランプ点滅による故障)になってしまいました。 お金もなかったので、しばらくは我慢していたのですが、ようやく修理代金がたまったので、修理をしようと、PS3をプレイステーションクリニックに送りました。 すると後日電話がかかってきまして、修理の場合メイン基盤の交換で12600円で修理とのこと。 さらに、+4200円の、16800円払えば、新型の160GBモデルに変えてくださるとのことでした。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、新型に変えてもらうか、旧型を修理してもらうか、どちらがいいでしょうか? 初期型は、SACDも聞け、PS2もでき、USBも4つあり、デフォルトで縦置きができ、PSマークが回転するといった、利点がかなり多いので、悩んでいます。 ですが、初期型はYLODの再発が考えられるので、新型もいいかなと思っております。 皆さんの意見をお聞かせください それと初期型は、HDDを500GBにしてあるので、容量はあまり関係ないです。 新型交換の場合、初期型PS3にさしっぱなしの500GBHDDは帰ってくるのでしょうか?

  • PS,PS2ソフトは今後できなくなってしまいますか?

    最近PS3の20GBと60GBが生産終了したことを知りました。今後は40GBがメインになっていくと思うのですがいずれPS2、20GB、60GBが市場から消えてしまったらもうPSとPS2のソフトはできなくなってしまうのでしょうか?

  • PS3のワイヤレスコントローラについて。

    私のPS3は初期型20GBのもので、ワイヤレスコントローラも当時の付属品です。FF13を買ったときにドライブが故障して一度サポセンにて修理を行っています。 FWも公式最新のものです。 修理から戻ってきたとき、最初は普通にできていたのですが、2~3日前か らFF13を起動するとコントローラが反応しません。PSボタンのみ反応する状 態です。試しにほかのPS3ソフトを挿入するときちんと使えるのです;; どなたか解決策わかりますでしょうか。

  • PS1と2のゲームについて

    PS3ってPS1のソフトは遊べるのにPS2のソフトは遊べません。 PS2のソフトに対応させた方が売れると思うのですが 対応させるのは技術的に困難なんでしょうか? 初期のPS3はPS2のチップを積んでいたみたいですけど。 コスト削減でなくなったみたいです。 そこまでコスト的に高かったのでしょうか? また、PS2はPS1のゲームはできます。 PS1と2のゲームってソフト的に何か違うのですか?

  • 初期型PS3故障

    初期型PS3故障 急に初期型PS3のランプが黄色になり起動できなくなってしまいました。調べたところ基盤の故障のようで修理には16000円ほどかかると知りました。 なのでこれを機に新型PS3の購入を検討しています。 しかし、バックアップをしていなかったので購入した際には初期型のHDDを新型に換装したいのですが、それは可能でしょうか? もう1つ、故障したPS3の中にソフトが入っているのですが自力で取り出すことは可能でしょうか?

  • PS4のネット対戦の快適さはPS3と比べてどう?

    具体的に言いますと、ギルティギアイグザードのPS3版かPS4版か迷っています 所有している本体はPS3です PS4はネット対戦が有料になったとは聞きますが、その分すごく快適になったのでしょうか? かなりの違いがあるのならPS4版を希望します スペック的にもPS3では限界な気もしますし ただ、PS4に欲しいソフトが今の所出る予定がありません そんなにネットの快適さが変わらないのであればPS3版でいいかな、とも思います ゲームが揃っていない今の時期にPS4の初期型はあまり買いたくない、というのもあります 環境としてはもちろん有線光にpingも10前後とそれなりにいいのではないかと思います それを踏まえて教えて頂けると助かります よろしくお願いします