• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS3でPS2のソフトはもう無理?

スイマセン、素人質問ですが・・・ 確か以前のPS3のモデル(20GB/60GB)が販売終了になったと聞きました。 そのモデルではPS2のソフトが遊べたはずですが、現在発売中の40GBモデル ではPS2ソフトは遊べないと聞いてます。 って事は、今後PS2とPS3の両方所持していないとダメって事ですか・・・ もしくは、近日中に両方のソフトが遊べるPS3が出る予定なんて有るんで しょうか? もしご存知の方教えて下さい。 ※近々PS3買おうって思ってて、もちろん両方遊べるタイプを買おうと思ってたので、ちょっとビックリしてます・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)

PS3のHDD60GB/20GBモデルは、製造が終了し、市中に出回っている分が売切れ次第販売終了となります。 40GBモデルには、PS2互換機能がありませんので、PS2で遊ぶためには、PS2本体がないとだめです。 公式なアナウンスはありませんが、参考URLのような記事はあります。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080117_ps3_ps2/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ユーザーの反応ってどんな感じなんでしょうかね? 実際2台必要だと不便ですし・・・ 一度近所を探してみます。 有難うございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • meiran
  • ベストアンサー率40% (6/15)

自分も互換がなくなったのにはガッカリですが、 2台持つわずらわしさなんかよりも、重大なのは画質です。 PS2をそのままハイビジョンテレビに繋ぐと画質がひどく劣化して プレイどころではないようです。 初代PS3の評価が高い点にアップコンバータ機能があります。 PS2ソフトをHD画質にアップコンバートしてくれます。 もしハイビジョン買う予定があるのであれば、PS2は別途アプコンを通さないと グダグダな画質でやるハメになりそうです。 リンクはアプコン機の画質比較です。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070903/1002472/?P=3

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20070903/1002472/?P=3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • areda
  • ベストアンサー率42% (11/26)

40GBであればPS2も同時所持しないとダメですね。 両ソフト対応のPS3の今後の予定は未定なので、まだ購入されていないのであれば、20GB版か60GB版を探された方が良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答有難うございました。 出来れば1台で両方遊べる方が良いですよね・・・ 探してみます。 有難うございます。