• ベストアンサー

PS2でPS1のコントローラー

PS2で初代PS(PS1)のソフトを遊んでいるんですが、 初代PSのコントローラーって使えるのでしょうか? (1)PS2で初代PSのコントローラーが使えるか (2)PS2で初代PSのデュアルショックが使えるのか (3)逆にPS2のコントローラーが初代PSで使えるのか という点を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_M_K_
回答No.5

(1)でPS用のソフトを使う場合………使えます。    【ただしこの場合、アナログスティックを使うソフトは遊べませんので、遊ぶソフトの説明書の「操作方法」の部分を確認して下さい】    【左の十字配置のボタンと、アナログスティックが同じ操作を行うなら、大丈夫です】 (2)でPS用のソフトを使う場合………使えます。 (3)使えます。 参考までに (1)でPS2用のソフトを使う場合……アナログスティックやL3・R3・ボタンの「押す強さ」をゲームに反映させる物以外は、使えます。 (2)でPS2用のソフトを使う場合……L3・R3や「押す強さ」をゲームに反映させるもの以外なら、使えます。

tsutomu37_g
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 実は今回初めてL3ボタンというのがあることを知りました。 たぶんもらったPS2本体は初期型なのでしょう。L2までしかなかったので(汗)

その他の回答 (6)

noname#77787
回答No.7

>>#4への補足 全く問題ないです。

tsutomu37_g
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 これで安心して中古コントローラーを購入できます。

noname#33835
noname#33835
回答No.6

補足を見ましたが(1)~(3)まったく問題ありません。 PSのノーマルコントローラなら中古価格100円~300円くらいが相場だと思います。 たまに変な値段で売られているので高い買い物をしないように注意してください。

tsutomu37_g
質問者

お礼

近くでPS1の中古コントローラーを見てみたら1200円ぐらいが相場でした。 もっと安いものがあるみたいなのでいろいろ探し回りたいと思います。 実は中古コントローラーが1200円なのに中古PS本体+コントローラーが1800円ぐらいだったので、 どうせなら中古本体まで購入して2台所持するのもいいかな~と思って(3)の質問がでたんです。 このまま1200円ぐらいのコントローラーしか見つからないようであれば、いっそ本体も購入して 別の部屋にも置こうかと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

1:基本的に使用可能です。しかし、ソフトによってはアナログスティックが必須のゲームもありますので、そのときは使用不可です 2:基本的に使用可能です。しかし、ソフトによっては方向キー・○×□△L1L2R1R2の「押す強さ」をゲームに反映させるものもありますので、そのときは使用不可です 3:まったく問題ありません。

tsutomu37_g
質問者

補足

すみません。私の説明不足で4名の方とも私の求めている回答が得られていないので、、、、 兄からPS2の本体と付属コントローラー1個をもらいました。 別にとりたててゲームをやりたい訳ではないのでPS1の中古 ソフトを購入して暇つぶしとして遊んでおります。 そこでうちの妻と二人で対戦ゲームをやりたいのでコントローラー をもう1個購入しようと思ったのですがどうせPS2のソフト は持ってないのだからPS1のノーマルコントローラーの中古 を購入したらいいのかなと思ったんです。 でも、PS2にPS1のノーマルコントローラーを付けた時に うまく遊べるのかが心配でこの質問に至ったわけです。 あくまでPS2のソフトは使用しないのが前提です。 お手数をおかけして申し訳ありませんが、再度ご教授ください。

• disease
回答No.3

1.使えるソフトはたくさんありますが、R3・L3ボタンを使うソフトは無理です。 2.使ってます。 ほとんどのソフトで使えますが、一部のPS2ソフトはデュアルショック2でないと無理です。 3.これは試したことがありません。

tsutomu37_g
質問者

補足

すみません。私の説明不足だったようですので、NO4の方の補足に再回答をお願いします。

回答No.2

僕のはデュアルショック付きのPSを持ってまして、コントローラーは普通に新しいのは後の予備用にそのまま置いておいてやってます。 PS2のソフト10本くらいやってますが問題無しです。 初代PSのコントローラーとなってくると難しいですね。 一回やってみてはどうでしょう?行動あるのみです。 PS2のコントローラーをPSに使うというのはこれも未体験ですのでこれもまずは試してみてください。 という以前にPS2でPSのソフトはできるのですからPSは使わなくてもいいと思いますよ。 こんなことぐらいしか出来ませんが参考程度に。

tsutomu37_g
質問者

補足

すみません。私の説明不足だったようですので、NO4の方の補足に再回答をお願いします。

• 8086
回答No.1

一応可能ですが、ゲームによってはうまく動かないものがあります。

tsutomu37_g
質問者

補足