• ベストアンサー
  • 困ってます

PS2のコントローラ

中古ゲーム店や、オークションで出品されているPS2のコントローラは、全部「デュアルショック2」と考えていいものなのですか? 「アナログコントローラ」とかいう名前もあって、その区別がよくわかりません。 常識的なことなのかもしれませんが、ゲーム機について詳しくないので、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数117
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)

>PS2のコントローラは、全部『デュアルショック2』と考えてもいいものなのですか? そう考えて良いです。 『アナログコントローラ』に関してですが、最初のPS用アナログコントローラである『デュアルショック』は、初代PlayStationの登場から数年後に出回り始め、機能はそれまでのPSコントローラにアナログスティックと振動機能が備わったものでしたが、PS2が登場してからは、ボタンにもアナログ入力能力を持たせた(ボタンの押し具合によって反応が変化する)『デュアルショック2』がPS2本体に標準装備で販売されるようになりました。 アナログコントローラと表記されている物がが全て『デュアルショック2』であるとは言い切れませんが、PS2用と書かれている物であれば、それは『デュアルショック2』であると考えて良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • fox-one
  • ベストアンサー率41% (31/75)

No1です。 ゲーム機について詳しくないという事なので、注意して頂きたいことがあって、補足させていただきます。 >PS2のコントローラは全部『デュアルショック2』と考えてもいいものなのですか? という問いに対して、YESと回答しましたが、例外もあります。PS2用と表記されていても、それがサードパーティー(ソニー以外のメーカー)がPS2用に開発したコントローラ、というケースもあると思います。その場合、それは『デュアルショック2』では無いです。『デュアルショック2』とは、ソニー純正のPS2用コントローラの名称なので、その辺に注意して判断して下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます! 大変参考になりました。おかげで、すっきりしました。 ソニー純正のものをさがしてみることにします。