• ベストアンサー
  • 困ってます

パソコンでPSのコントローラを使いたいのですが。

ファミスタオンラインをプレイするのに、 今までは、PS2のコントローラをゲームパッドコントローラでパソコンにつなぎ、JoyToKeyを使って操作していたのですが、 PS1のコントローラの方が操作性が高まるとの噂を聞き、PS1コントローラを買ってきて同様につないでみました。 すると、守備の移動や、バッターボックス内での移動、そしてピッチャーのマウンド上での左右の移動がとても遅くなってしまいました。 PS1のコントローラは中古で買ったものなので、それが原因なのか、設定などで回避できるのか、原因が分かりません。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 PS1ゲームパッドの型番はSCPH-1080 ゲームパッドコンバーターの型番はBUFFALO BGCUPS103BKAです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1082
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#156725

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/gamepad/jc-ps201u/index.asp PS/PS2.USB ゲームパッドコンバータ2 こちらをお勧めします。 独自開発された、キー割り当て機能を本体に内蔵しています。 PC の構成等にJoyToKeyは、強く依存しますがこちらの製品は、 ソフト+内臓されているチップを併用する事で極力回避する様に 設計されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ただ、今ある構成で使えるのかどうかという点を知りたくて、その点でアドバイスいただけると幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • EQSTS
  • ベストアンサー率57% (97/168)

PS1のコントローラの方が操作性が高まるのは、 PS2だとボタンがアナログなので、強く押し込まないと反応しなかったり、 ボタンゴムの材質の問題かもしれませんね。 問題の原因まではわかりませんが、とりあえず 「スタート」→「設定」→「コントロール パネル」→ 「ゲーム コントローラ」のプロパティで、 軽くボタンを押して反応していれば、PS2コントローラでも十分使えるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 コントロールパネルのゲームコントローラーのプロパティは確認し、動作は確認できているのですが、ゲーム中ではやはり動作が遅くなってしまいます。 ちなみにPS2では問題なく動作しており、 ・PS1でもしっかりと動くかどうか、 ・上記のような症状を解決する方法があるか、 ・あるいはコントローラーの問題でどうしようもないものなのか、といったところが分かると大変助かります。

  • 回答No.1
noname#97016

こんにちは タイトルだけ読んで書いてます。 オンラインゲーム用のジョイスパッドと言うものが出てると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。