• ベストアンサー

PS2のコントローラーについて

いつもこの欄を参考にさせて頂いてます。 今回のQなんですが、PS2のコントローラーが壊れてしまいまして復活は無理です「水没」。そこで考えましたが、PSoneのコントローラーでの代用は可能なんでしょうか?不具合が起こるとまずいんで接続をしてません。型番は初期のSCPH-10000です。 どうか、宜しくお願いします。ソニーのインフォに聞けばいいんですが時間外ですんで投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

友人から 借りたPS2に、PS1の コントローラを 使ってみましたが、PS2用ソフトにも、使うことが できました。  しかし、やはり ソフトが「デュアルショック2」専用では、 ムリだとは 思います。  あのソフトは、アナログボタンには 対応していなかったから 使えたのだと 思います。  わたしが 実験に 使ったのは、 本体は、「SCPH-50000」で、 コントローラは、「SCPH-100」の 付属品です。  比較的 新しいですが、いくら 古くても、コントローラで 故障することは ないとは思いますが・・・。  不具合が あったにしても、操作が 正常でない くらいじゃないでしょうか。  ところで、コントローラは、「水没」と 書いてありますが、 水にでも つけたのですか?

その他の回答 (2)

• mokonoko
回答No.3

初期のコントローラーでもソフトによって代用は可能です。 ただ、アナログスティックを使わないソフトでも動作しない場合があるので、使えるかどうかは運です。

• yama_x
回答No.1

私はPS1(PSOneではなくグレーのやつ)で 使っていたアナログコントローラーをPS2での 2P用に使用しています。 本来は違うものらしいですが、それで誤作動などを 起こしたことはありません。