• 締切済み
  • すぐに回答を!

PS2 読み込まない!

結構多いのですね、PS2が読み込まないというの。とうとう自分の番になりました。なんとか助けて下さい。皆さんと近い例なのですが、正確に症状を伝えます。(1)中古PS2ソフトをプレイしていると、イベントムービーでフリーズ。(2)その後、電源を入れなおしても初期画面(メモリーカードとディスクの絵)が出る。(3)ディスクを選択、ONしても又同じ画面に。(3)PS1のディスクは読み込める。(4)しかし、PS2とDVDは駄目。これ、なんとかなるでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • jkkn

同じような現象で、一度修理に出したら9800円と意外に高かったので、僕は分解してレンズをCDクリーナーで磨いたら直りました。 しかしPS2にはシールが貼ってあり、これを剥がすと有償でも修理はお断りします、と書いてあるので不安であれば修理依頼をするのが妥当でしょう。

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。やはりレンズの汚れの可能性が高いようですね。シールを剥すと修理受付不可とのことですが、駄目元で自己修理にトライしてみます!

質問者からの補足

時間を見つけてPS2を分解してみました。 (1)分解する前に一応、ゲーム機用レンズクリーナーを買ってきて、クリーニング  →結果:ダメ (2)遂にバラす!  レンズ(上)をクリーニング→結果:ダメ (3)レンズ(下)をクリーニング→結果:ダメ (4)出力調節ダイヤルを調節→結果:ダメ あとは、ピックアップの上下位置調節ダイヤルとやらがあるそうですが、これ、どんな目安で調節すればいいのかご存知でしょうか? これでダメなら、涙の新品購入だな、、、。宜しくご指導のほど、お願い致します。

• 回答No.1
  • luxs

プレイステーションの公式ホームページにて同じ内容のQ&Aがあります。

参考URL:
http://www.playstation.jp/info/qa.php?cid=18

質問者からのお礼

早速のご返答ありがとうございます。参考になりました。