• ベストアンサー

PS2の購入について

友人からゲームソフトをもらいPS2の購入を考えています。新品を購入したらいいのか、中古でいいのか悩んでいます。PS3が発売されたのでPS2はそれほど長くはないのでしょうか?それなら安い中古でいいかなと考えたりもするのですが、まだこれから新作ソフトなどがでて楽しめそうならば新品でもいいと思ったりもしているのですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wild777
回答No.2

一概には言えませんが、中古品の価格はその商品に対しての評価価格だと言う事ですよね。 私個人の意見を言わせてもらえば、安い中古品でも良いかもしれませんが、一番の問題点は 故障あるいは不具合が出た時の保障がネックになる場合があると思います。 例えば、中古のPS2を約1万円で購入したとして、それがピックアップ(ディスクを読み取る部品)の 故障だと有償ですと1万円ぐらいかかります。 トータルで新品を買う場合より高くなってしまいます。 また、新品ですとメーカーの保障が1年間ありその点だけでもお買い得かと。 最近は価格も若干ですが安くなっており、入手しやすい価格だと思います。 なので、No1さんと同じ意見ですが新品購入をおすすめします。 ※余談ですが、同じ薄型PS2でも型式によっては、これからプレイしようとするPS2用ゲームソフトが 読み込めない等の不具合の生ずる型番もあるので注意して下さい。 (1)SCPH-70000⇒ほぼ全てのタイトルでプレイ出来る(今では入手困難) (2)SCPH-75000⇒40タイトル近くが読み取りに不具合あり。 (3)SCPH-77000⇒75000の改良型(現在の型番) 中古でも新品でも型番にはくれぐれもご注意を! http://www.jp.playstation.com/ps2/

kinkindesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。型番にも注意しなければいけないのですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

PS3は価格が高いので、まだ浸透するには時間がかかると思います。 ただ、人気ソフトがPS3で出るということになれば、普及は早まるのではないかと私は思っています。 ゲーム本体の中古は、状態によってかなり品質が変わってきます。それを見分けることは、表面上では難しいと思います。 また、PS2は新品でも、安いところは1万5千円ほどですし、既に発売されているゲームでおもしろいものもたくさんありますので、アドバイスとしては、新品購入をオススメします。

kinkindesu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり新品がいいですね。