• ベストアンサー

今後のPS2ソフト

まだしばらくPS2で新作が発売されますが、来年中に全てPS3での発売となるのでしょうか? 何故こんな事聞くかと言うと、PS2発売後ゲームボーイ・ニンテンドーDSと携帯ゲーム中心だったのでPS2を持っていなく、今新品でも1万5000円台まで値下がりし、DVDは要らないのでもう2万位値下がりするまでまってPS3を買う予定でいるので元が取れるだけ楽しめるとは思うけど早い内にPS2で新作発売がされなくなるなら買うのを控えようかと思っているからです。

• kei811
  • お礼率69% (378/546)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurone
回答No.1

深く考えていくと結構難しい問題だと思います。 そもそも、PS3が次世代機の主流になるかどうかが分かりません。 PS3が主流にならなければ、PS2ソフトも発売されにくくなります。 とりあえず、PS3が主流になると仮定します。 それでも、PS2用ソフトは再来年辺りまでは発売されると思います。 というのは、だいたいゲームの開発には最短でも1年、大作だと2はかかります。 PS3のソフト開発はまだ始まったばかりなので、大作ソフトが出始めるのは再来年からになります。 一方で、今年もPS2向けの大作ソフトは作られているはずなので、これらが発売されるのも、再来年辺りになります。 今までの事例を見ても、新ハードが発売されたあとも、2~3年くらいは旧ハードで発売されています。 むしろ、問題なのはPS3が再来年までに2万円台にまで下がるのは難しいと思います。 PS3は来年も販売価格を引き下げるといってますが、実際はそれほど値下げできないと思います。 2年前、PSPとNDSが発売されるときは、双方ともハード目指す先は違っており、棲み分けは可能だといってました。 そして、当初3万円半ばと予想されていたPSPの値段は、NDSに対抗する形で2万5千円になりました。 しかし、2年近くたった今年、10月期の中間決算ではPSP関連で300億円もの赤字が出ています。 電池の不具合の交換での損失が500億ですから、PSPの失敗は小さくないと思います。 このPSPとNDSの関係は現在のPS3とWiiの状況と似ていると思います。 今回も双方とも棲み分けは可能としています。また、PS3は1万5千円も値下げしました。 まだ、勝敗を付けられる段階ではありませんが、元々赤字覚悟で販売する予定だったPS3が、 大量生産でどこまでコストを削減させ、黒字化できるか疑問です。 いずれにせよ、PS3が2万円台まで下がるのは数年先のだと思うので、PS2を買った方がいいと思います。 最後に、こんなことを言うのも何ですが、質問文が長すぎて大変読みにくいです。もう少し切って下さるとありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

たしかソニーの社長?さんが2009?年までPS2のゲームも充実させていく見たいのを雑誌かなんかで見た記憶があります。ただPS3などの次世代機が安定してくると自然と次世代機のソフト開発に力が入りPS2などの現行機の新作はなくなるかも(各メーカーの有名ソフトは既に次世代機での開発が始まってますからね)ちなみに僕は今度4が出る潜入ゲームの大ファンなので発売されるまでPS3は買わないで今の3大現行機とDSにがんばってもらう予定です。