• ベストアンサー

今後のPS2ソフト

まだしばらくPS2で新作が発売されますが、来年中に全てPS3での発売となるのでしょうか? 何故こんな事聞くかと言うと、PS2発売後ゲームボーイ・ニンテンドーDSと携帯ゲーム中心だったのでPS2を持っていなく、今新品でも1万5000円台まで値下がりし、DVDは要らないのでもう2万位値下がりするまでまってPS3を買う予定でいるので元が取れるだけ楽しめるとは思うけど早い内にPS2で新作発売がされなくなるなら買うのを控えようかと思っているからです。

  • kei811
  • お礼率69% (378/546)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurone
  • ベストアンサー率42% (52/122)
回答No.1

深く考えていくと結構難しい問題だと思います。 そもそも、PS3が次世代機の主流になるかどうかが分かりません。 PS3が主流にならなければ、PS2ソフトも発売されにくくなります。 とりあえず、PS3が主流になると仮定します。 それでも、PS2用ソフトは再来年辺りまでは発売されると思います。 というのは、だいたいゲームの開発には最短でも1年、大作だと2はかかります。 PS3のソフト開発はまだ始まったばかりなので、大作ソフトが出始めるのは再来年からになります。 一方で、今年もPS2向けの大作ソフトは作られているはずなので、これらが発売されるのも、再来年辺りになります。 今までの事例を見ても、新ハードが発売されたあとも、2~3年くらいは旧ハードで発売されています。 むしろ、問題なのはPS3が再来年までに2万円台にまで下がるのは難しいと思います。 PS3は来年も販売価格を引き下げるといってますが、実際はそれほど値下げできないと思います。 2年前、PSPとNDSが発売されるときは、双方ともハード目指す先は違っており、棲み分けは可能だといってました。 そして、当初3万円半ばと予想されていたPSPの値段は、NDSに対抗する形で2万5千円になりました。 しかし、2年近くたった今年、10月期の中間決算ではPSP関連で300億円もの赤字が出ています。 電池の不具合の交換での損失が500億ですから、PSPの失敗は小さくないと思います。 このPSPとNDSの関係は現在のPS3とWiiの状況と似ていると思います。 今回も双方とも棲み分けは可能としています。また、PS3は1万5千円も値下げしました。 まだ、勝敗を付けられる段階ではありませんが、元々赤字覚悟で販売する予定だったPS3が、 大量生産でどこまでコストを削減させ、黒字化できるか疑問です。 いずれにせよ、PS3が2万円台まで下がるのは数年先のだと思うので、PS2を買った方がいいと思います。 最後に、こんなことを言うのも何ですが、質問文が長すぎて大変読みにくいです。もう少し切って下さるとありがたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

たしかソニーの社長?さんが2009?年までPS2のゲームも充実させていく見たいのを雑誌かなんかで見た記憶があります。ただPS3などの次世代機が安定してくると自然と次世代機のソフト開発に力が入りPS2などの現行機の新作はなくなるかも(各メーカーの有名ソフトは既に次世代機での開発が始まってますからね)ちなみに僕は今度4が出る潜入ゲームの大ファンなので発売されるまでPS3は買わないで今の3大現行機とDSにがんばってもらう予定です。

関連するQ&A

  • PS VitaとPSPの今後の動向を教えて下さい

    39歳女性です。 年甲斐も無くゲームが好きです。  現在ニンテンドー3DS「ブレイブリーデフォルト」を毎日楽しくさせて頂いております。 ふと、疑問に思ったのですが、ニンテンドー3DSが出て以降「ニンテンドーDS」のソフトは新作が激減し3DSソフトがたくさん発売されて、移行しているのだな~と私でも解ります。 一方PS Vitaが発売されて2年近くなるのですが、いまだにPSPのソフトもたくさん販売され、同時にPS Vitaのソフトも出ています。SONYの戦略として携帯ゲームは2本立てで今後も行くのでしょうか?それともどちらか一本に集約されていくのでしょうか? なぜ、2年も経っているのこのような状況になっているのかお解かりの方がおられましたら教えて下さい。

  • 購入済ソフトのクリアー法

    ファミコン、スーパーファミコン、ニンテンドー64 ゲームボーイ、ゲームボーイカラー、ゲームボーイアドバンス ニンテンドーDS、ゲームキューブを持っていて、 それぞれの本体に対し、ゲームソフトをたくさん持っています。 あまりにもたくさんあるので、新作ゲームを買うのをやめました。 そこで、質問ですが、1本ずつクリアーしていこうと思っていますが、ここ数年の間、年に1、2本しかクリアーできません。 根気よく、毎日少しずつでもゲームを続けて、 1本ずつでもクリアーできる方法、コツを教えてください。 ちなみに、30歳過ぎの会社員です。

  • PS2の購入について

    友人からゲームソフトをもらいPS2の購入を考えています。新品を購入したらいいのか、中古でいいのか悩んでいます。PS3が発売されたのでPS2はそれほど長くはないのでしょうか?それなら安い中古でいいかなと考えたりもするのですが、まだこれから新作ソフトなどがでて楽しめそうならば新品でもいいと思ったりもしているのですが、どうでしょうか?

  • ニンテンドーDS、ライトを買うベストタイミング

    ニンテンドーDS,やライト?を買おうと思ったのですが ニンテンドーDSが発売されて大体3年くらい経つと思います 新しい携帯ゲーム機はいつ発売されるのでしょうか? ゲームボーイアドバンスが発売されて3年くらいでDSが発売されたと思います 新しい携帯ゲーム機をすでに開発しているのでしょうか? またその情報を教えていただけないでしょうか? 新しい携帯ゲーム機がまだ発売されないとしてもDSの新しい形態(ゲームボーイアドバンスで言うところのSP)の物が発売される予定があったり新色だったりDSの最新情報を教えてください ニンテンドーDSまたは新しいゲーム機を買うベストタイミングはいつでしょうか?

  • プレステ1と2のソフトを今後も遊びたい

    PS1を発売当初に購入しました。 PS2が登場するまでに1度壊れたので買い換えました。 2台めの本体もいつしか壊れ、今は押し入れに眠っています。 PS2も発売当初に購入し今もPS2で遊んでますが 1度壊れたので買い換えています。 そろそろPS3を購入しようかなと思ってるのですが 新型のPS3はPS1と2のソフトは遊べないと聞きました。 今後PS2が製造終了し、私が持っているPS2が壊れたら PS1と2のソフトを気軽に遊べなくなってしまうのでしょうか?? ちなみに小さい頃遊んでいた スーパーファミコンとゲームボーイ(初代の大きいもの) もありますが、そちらは壊れずに今でも正常に動きます。 こんな古いゲーム機がまだ動くのにどうしてプレステは壊れちゃうんだろう・・・。

  • PS3もってないけどPS3ソフトできませんか?

    プレイしたいソフトがあります。 去年、セガから発売されたサウンドノベルゲームです。 残念ながら、PS3とWillで発売となってしまいました。 私はノートPCとPS2とDSならもっていますが、 それでもどうにかできませんでしょうか。 やはり、PC版・DS版が出るまで待つしかないんでしょうか・・

  • PS4

    詳しくは知りませんが 年内若しくは 来年辺りにPS4が発売される予定ですよね 発売された と仮定して教えて下さい PS4が発売されると 新作ソフトは どれも PS4用ソフトとしてしか販売されないのでしょうか それともPS4が発売された後も PS3用新作ソフト は発売されるのでしょうか

  • 新しく出たゲームソフトはどれ位の期間作成されている?

    結構前(2年から5年位前)のゲームソフトが欲しくて探しているものです。ふと気になったことがあったので質問します。 新品のゲームソフトってどれ位作成され続けるものなんでしょうか? 例えば、来月(2月)の1日に新作のゲームソフトが発売されるとして、発売された当時は新作ソフトでも時が経つにつれて新作ではなくなっていきますよね? 私が聞きたいのは、その新作ゲームが発売されてからどれくらいの間作成されるのかって事なんです。 う~ん…何ていうか、PSが出た当時は新作ゲーム本体だけれども、PS2が出たらPSは古いものになりますよね。だからPSは作られなくなりますよね。今度PS3が出たらPS2も古いものになる訳で、今度はPS2が作られなくなっていきますよね。…上手く言えないんですが(汗 簡潔に言うと、2~3年前に出たGBA用ソフト・WSソフトと、5年前に出たPSソフトは、現時点で新品が出回っている可能性があるのかなぁと思いまして…。まぁ流石にPSソフトは作成してないと思うんですが(汗 分かりずらい文ですが、ご回答お待ちしてます。

  • PSPとニンテンドーDSとPS3(?)

    今現在うちにあるゲーム機はゲームボーイカラー、PS、スーパーファミコン。最新のゲーム機がないので、新たに発売されていくゲームがまったくできません。そこで、ゲーム機を何か買おうと思ったのですが、なんか新しいのがいろいろ出るらしいからどうせならそれを買おうということで・・・・。それで、3つのうちのどれにするか、またそれぞれの特徴とかをゲームショウとか行った人がいれば教えてくれればありがたいです。 PSPってパソコンとかとつなげるんですか?標準で無線がついてるから、無線で通信できるって聞いたんですけどそうなんですか? ニンテンドーDSってディスプレイが2つありますけど、下のところはタッチパネルになってるんですか?あと、何とかチャットとかいう機能があるとか聞いたんですけどそれって何ですか? PS2に次に出る新しいやつ(PS2の小型版のやつじゃありません。勝手にPS3としましたが。)って、どういうやつなんですか?ソニーのHPいったんですけどそれについてはよく書いてなかったのでぜんぜん分かりません。 よろしくお願いします。

  • ニンテンドーDS lite に使えるソフト

    ニンテンドーDS lite を購入予定です。 ゲームボーイアドバンスのソフトも使えるということですが、ゲームボーイアドバンスSPのソフトも同じものなのでしょうか?? ゲームボーイアドバンスSPが発売されたときに出た、初期のスーパーマリオがしたいのですが、アドバンスもSPもしたことがないため、ソフトが共通で使えるのかがわかりません。教えてください。