• ベストアンサー

CD-RWでできること

CD-RWでできることを確認させてください。 ・書き込み ・読み出し ・削除 は当然として、CD内の文書を上書き保存は可能なのでしょうか。できるならやり方を教えてください。上書きしようとすると、いつも「読み取り専用です」と表示されます。 もし不可能なら、次のステップを踏むのでしょうか。 1.CDからある文書を読み出す。 2.その文書を書き換え、上書きではなく、あらたな文書としてCDに書き込む。 3.CDから、書き換え前の文書を削除する。

• krykn
  • お礼率80% (283/350)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acidend
回答No.1

上書き保存はおっしゃるステップでも可能ですが、CD-RWと言えどハードディスクではないので、直接開いて更新することはやめた方がいいです。ファイルが壊れたり、CD-RWが使えなくなったりする原因になります。 こういう外部メディアに保存したものは、基本的に一度ご自身のPCにドラッグ&ドロップで保存して、それを開いて更新作業しましょう。 そして完成したら改めてその更新したファイルをCD-RWへドラッグ&ドロップして上書きしましょう

krykn
質問者

お礼

ありがとうございます。そうします。

krykn
質問者

補足

ちなみに、B's CLiP5というソフトがついているのですが、これは関係あるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• Ian3337
回答No.2

>上書き保存    というのは、ファイルに前回のファイルと同じ名前をつけて保存することです(当然前回のデータは消えます)。  あなたのやりたいことは、前回のデータを元にファイルを作り、新たにそのデータを保存する、という意味でしょうか?つまり名前自体は変わっても良いと。  それならばあなたの書いている手順でできます。ただしB's CLiP5を使った場合です。B's Recorder Goldではその手順ではできません。B's Reorder Goldの場合は前回のデータ一つだけ消す、というのはできません。CD-RWを丸ごと消すしかないです。  つまりB's Reorder Goldを使って同様のことをしたいなら、 1.CD-RWのデータをすべてハードディスクに保存 2.ハードディスクのデータで書き換えたいファイルを書き換える 3.CD-RWをフォーマットしてデータをすべて消す 4.ハードディスク内の書き換えたファイルを含むデータを再度CD-RWに書き込む  という手順になります。

krykn
質問者

お礼

手順の説明、ありがとうございました。