• ベストアンサー

1ヶ月の赤ちゃんです

夜間はぐっすり3~4時間は寝てくれるのですが、ここしばらく日中物音が気になるのかなかなかぐっすり寝てくれません。お腹一杯に飲んでげっぷをして5分くらいだっこしてベットへ連れていきしばらくは目をきょろきょろさせているのですが、眠れずにぐすぐずし出します。結局ちょこちょこ飲ませることになってしまいます。 上の子が元気な男の子ということもあるのでしょう、静かな環境にするのは困難なので、慣れて欲しいのですが・・・。 ほかのママさんは日中どのような環境で寝かせていますか。 先輩ママ様コツなどお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上が2歳半、下が3ヶ月のママです。 私はむしろ上の子に苦労しました。その経験を生かして、おしゃぶりは欠かせません!! 赤ちゃんは口を動かせば眠くなるみたいです。 おしゃぶりは、無理やり慣れさせました。 母乳オンリーならちょっと厳しいかもしれませんが・・・。 それと、もうひとつ、昼間はずっと音楽をかけています。静かな中でガチャガチャ音がするより、ズーッと何かが聞こえてる方が、安定してるみたいです。音楽が終わると起きてしまうくらいです。 参考になるか分かりませんが、頑張ってください!

noname#9446
質問者

お礼

おしゃぶり使ってみます。音楽ですね・・・なるほど、検討してみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• micchy37
回答No.2

生後2ヶ月になる女の子がいます。 上に4歳のやんちゃるお兄ちゃんがいます やはり、最初の1ヶ月は、静かな環境ではないので うとうとしては、お兄ちゃんに 起こされたりして、グズグズする事が 多かったですが、それも時期に慣れます(笑) 今では、お兄ちゃんが、歌っていても 踊っていても、どたばたしていても 眠い時は、眠る様になりましたよ★ 出来れば、眠そうな時には 静かなお部屋で寝かせてあげられると 理想なんですけどね ハイ&ローチェアに乗せて、ゆらゆらさせたり おしゃぶりを使ってみたりしましたが おしゃぶりは嫌いな様で、ぶぅっと 吐き出しますけど・・・ 一人目の時は、静かに・・・静かに・・・ すごさせていたのに、二人目っ たくましくなりますよね また、昼間眠らない分、夜ぐっすり眠ってくれる。 そのリズムでも良いのではないですか? その子のリズムが3ヶ月くらいになると 自然に出来てくると思います

noname#9446
質問者

お礼

この環境になれてさわがしくても寝てくれる様になると良いのですが、様子を見てみますね。 ありがとうございました。

• mai-h
回答No.1

うちも最初の1ケ月は寝てくれなくて困っていましたが 添い寝をするようになって急にぐっすり寝てくれるように なりました。 今は赤ちゃん用のベッドも布団も使用せずに布団を敷きっ放しにして寝かせ 家事などがない時には隣に自分も横になって本や雑誌を読んだりして 過ごすようにしています。 上のお子さんがいらっしゃったらそれも難しいかもしれませんが ベビーベッドをおかあさんの近くに持ってくる、とか 赤ちゃんの傍で過ごすようにするとどうでしょう。

noname#9446
質問者

お礼

嫉妬もあって、上の子の動きが激しいので難しいですね。 ありがとうございました。