• 締切済み

喉に母乳が詰まったみたいになりました

2ヶ月の子供がいる新米ママです。 夕食の支度をするので義母に抱っこして貰ってました。その前に授乳した際ゲップを出そうとしましたが嘔吐して中断しました・・・。軽く少しだけ嘔吐したのでゲップは出しませんでした。すると義母に抱っこして貰ってたらいきなり泣き出しました。眠いかと思ったら苦しそうに「うぉええっ!!!」と顔を赤くして息苦しそうでした! 質問(1)ゲップは嘔吐したあとも出させても大丈夫ですか? 質問(2)母乳が詰まった時の正しい対処方法教えてください 質問(3)ゲップしてもタラリとたまに母乳を吐きます。夜間一緒に寝てても安心せずにずっと見守るべきでしょうか? 質問(4)ゲップが出ない時はどうしたらいいですか? 初めてかなり苦しそうにしてたのでこのまま死んでしまうんじゃないかと焦りました汗 どうしたら詰まったりせずに安全に過ごせますか?すごく怖いです(笑)

みんなの回答

回答No.2

今1ヶ月と26日の息子がいます。 (1)嘔吐した後でもゲップはさせてます。 (2)正しいかはわかりませんが、縦抱きにして背中をさすってあげてます。 (3)うちの息子はゲップをしても毎回たらたら吐きますよ、大丈夫です。飲み過ぎた分を出してるだけです。 (4)顔を横向けて寝かせるといいと思います。 私は最初はゲップを出させるのは苦手でしたが、今では毎回出るようになりました。抱っこの状態から布団に置いたら「う~」と唸って眠らない事ありませんか?ゲップが出てないと、そういう事があるみたいです。赤ちゃんのおならの95%は授乳のときに一緒に飲んでしまった空気らしいですよ。小児科で「10分して出なかったら休憩して、また10分して」と休憩しながらゲップが出るまで頑張ってと言われました。 うちの息子をすごい苦しそうにして心配になりますが、詰めて咳込んだりしたときは10分~20分ぐらいは縦抱きにして背中をさすってあげてますヽ(;д;)ノ あまり無理なさらずに育児楽しんで下さいねっ♪

• petit_mais
回答No.1

こんばんは。二児の母です。 病的な嘔吐でなければ大丈夫です。 どんなところで病的かどうかを判断するかというと、 赤ちゃんの顔色が一番分かりやすいかと思います。 ゲーっとした後に、普段どおりにもどれば、心配いらないと思います。 質問1.嘔吐した後のゲップに問題があるとは聞いたことがありません。 質問2.しばらく縦に抱っこしてあげて、背中を軽くトントンしたり、さすったりします。 「正しい」というよりも、赤ちゃんが楽そうな方法で対処してあげてください。 質問3.それは「溢乳(いつにゅう)」という現象で、自然なことです。 胃の許容量を超えて飲み過ぎた分が、自然と出てきてしまうだけです。 質問4.5分程待って出なかったら、私は諦めましたね。 ゲップが出るまで見守るのは、なかなか難しいと思います。 吐き戻しで窒息するのが心配でしたら、体ごと横向きに寝かせてあげてください。 それで泣くのなら、抱っこしてあげます。 私の上の子は、ゲップをさせてもさせなくても吐く子だったので、 常に厚く畳んだバスタオルを、頭の下に敷いていました。 抱き上げた途端にオエッされることは、日常茶飯事でした。 赤ちゃんは吐きやすいので、洗濯ものが増えると聞いていましたが、 自分の洗濯までもが、ここまで増えるとは・・・と思いました。 母乳が詰まったというよりも、途中で空気をたくさん飲んでしまい、 苦しくなって少し戻したのだと思います。 抱っこしてもらっている時に、飲み込んだ空気が上ってきて、 上手にゲップできなくて泣いてしまったのではないでしょうか。 大人でも、ゲップが出そうで出ない時って苦しいですよね。 赤ちゃんも同じだと思います。 ゲップのさせ方ですが、向かい合わせで抱き上げて、肩に担いでやる方法は、 結構コツがいります。 赤ちゃんの頭が、自分の肩よりも背中側にかかるように、 自分の肩と胸の中間で、赤ちゃんの胸を圧迫するように担ぐと、 割と出やすいです。 でも、ゲップと同時に、自分の背中に吐かれることが多いんですよね。 なので私は、助産師さんに教わった別の方法でやっていました。 自分は正座をして、赤ちゃんを膝の上に横向きに座らせます。 赤ちゃんはグラグラしますから、自分の片腕で赤ちゃんの胸を支えます。 そして、空いた方の手で、赤ちゃんの背中をトントンします。 腕で胸が圧迫されて、ゲップが出やすいです。 赤ちゃんを支える腕にタオルを掛けて、膝の上にもタオルを敷いておきます。 吐かれても、後始末が簡単ですよ。 私も上の子の時は心配で心配で、 夜中に赤ちゃんが「ハッ」と寝息を立てただけで、 目を覚ましていました。 じーっと顔を見て確認して、「はぁ~大丈夫・・・」そんな感じでした。 24時間エンジンをかけっぱなしで、母親業は本当に大変だと思います。 日中赤ちゃんが寝た時など、ご自分も速攻横になるようにしてくださいね。