• ベストアンサー

母乳が作られる時は痛いの?

新米ママです。 最近、少しずつ母乳が分泌されるようになったからなのか 母乳が作られる痛み?みたいなものを感じます。 おっぱいが張っている時ではなくて 授乳後に母乳が空になって すごくやわらかいおっぱいの時に おっぱい全体がチクチクと痛みます。 これは母乳が作られる時の痛みなんでしょうか? 痛くて苦痛です。治す方法はありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96376
noname#96376
回答No.2

こんにちは! 1歳8ヶ月の娘を完母で育てています。 私もチクチク痛みましたよ~。けっこう苦痛ですよね。 私の場合はチクチクの後にジンジン、ジュワ~って感じに、胸の中で母乳が作られている感覚がありました。 時期としては母乳育児が軌道に乗る3~4ヶ月頃でしょうか。 #1さんのおっしゃる通り、冷やすといくらかましになります。 保健師さんに教わったんですが、キャベツの葉を1枚ぺろっと貼るといいらしいですよ。 あまり冷やしすぎると母乳が作られにくくなるので、痛みの酷いときにやってみてはいかがでしょう。 このチクチクはいつまでも続くものではないので、もうしばらくの辛抱ですよ^^^ 頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

• genki-mama
回答No.1

そうかも。チクチクと針で刺したような痛みですよね・・。 よく母乳が出ている時期にはあるけれど、子供が大きくなってきて、だんだん出が悪くなる頃には、それもなくなるから、カラになり急ピッチで母乳が作られてるから起こるのかな・・?痛くて不快ですよね・・。 マッサージとか色々やってみましたが、保冷剤で冷やすのが一番マシでした・・。急激な製造が抑えられるのかしらね・・。育児頑張ってね!