• 締切済み

スタッドレスの劣化と製造年度について

こんにちは。車を買い換えたため、スタッドレスの購入を考えています。しかしいろいろ調べたところ、スタッドレスは古くなると新品でも効きが弱くなるとのことでした。今回はできれば価格的にネットオークション等で安く入手したいと思っているのですが、新品であっても製造年度は気にしたほうがいいのでしょうか?また、安心して購入できる経過年数は最大何年くらい前までか分かりましたら教えてください。(保管状態にもよるとは思いますが・・)ちなみに、今狙っているのは2001~2002年製造の未使用品です。

みんなの回答

• layman58
回答No.1

スタッドレスタイヤの冬用タイヤとしての寿命は一般的には3年~4年と言われております。この理由としては、タイヤの硬化にある訳ですが、質問にも書かれておられるように保存状態などにより差が出る事も事実です。 私自身も過去に一度Yo11847symさんと同じく、オークションにて製造年月の古い未使用のスタッドレスタイヤを購入し使用した経験がありますが、今では必ず製造年月の新しい新品を購入し3年で買い換えるようにしております。 この理由としては、いくらスタッドレスタイヤが高性能となった現在でも絶対に滑らないと言う訳でもありませんし、プロドライバーのようなドライビングテクニックや豪雪地帯での生活経験も無いので、雪道での運転は自分自身のより慎重な運転+タイヤの性能に頼っていると言う事からと、購入した年は充分使用出来ても次の年には、もう使えない状態にまでなっているかも知れません。 本当に少しでも安心したいと言う気持ちがあるであれば、製造年月の新しい物を購入され、3年程度で買い換えられた方が良いと思いますよ。

Yo11847sym
質問者

お礼

ありがとう御座います。おっしゃる通りですね。安心とコストのバランスをどのあたりでとるか・・・ということで、製造年の新しいタイヤを探して見ます。ありがとう御座いました。