• ベストアンサー

強制執行されうる資産

このたび敗訴しまして、数百万円の債務ができたのですが、現在弁済できる能力がまったくありません。 ただ、実家が会社を経営しておりまして、親族から相続した株式があります。簿価で数百万円はあります。 実家の会社は完全な同族会社で、身内での株式保有が95%以上です。換金性はありません。 私が保有している実家の会社の株式も強制執行による差し押さえの対象になるのでしょうか??

noname#11170
noname#11170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.1

>換金性はありません。 それならば差押できません。 差押の対象となり得る財産は、 独立した財産であること。例えば、利息だけの差押は不可 換価性があり評価できること。例えば、壊れた自転車は不可 譲渡性があること等々で、今回は、株式と云うことのですか株券(譲渡、質権可などの)を発行してなさそうですし、定款で譲渡に制限があるならば差押できないと思われます。

noname#11170
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分のことで実家には迷惑をかけたくなかったので、いくらか安心しました。

関連するQ&A

  • 強制執行のやり方について

    100万円の債権があり、債務者と連絡も取れず返済意志が認められないため強制執行の手続きを検討しています。※債務弁済契約書を公正証書にしており、直ちに強制執行が取れる状況ではあります。 差押の対象としては、債務者(法人)の銀行口座、代表取締役(連帯保証人)の銀行口座を想定していますが、実際に手続きをするにあたって下記を質問させてください。 ・できれば司法書士、弁護士に頼らず、自分で手続きをしようと考えていますが、難しいでしょうか? ・差押対象となる債務者の法人口座(一つ)しか情報としてもっていませんが、その他の法人口座・代表者の個人口座、預金残高等を調べるにはどうしたら良いでしょうか? ・強制執行を一度行い、(預金残高等が少なく)完全に回収できなかった場合、繰り返し強制執行を行うことはできるのでしょうか?

  • 強制執行のやり方を教えて下さい

    もうすぐ判決が出るのですが、強制執行のやり方が分かりません。のん気にしていると仮執行を止められてしまって長引いてしまうので、よろしくアドバイスお願いいたします。 まず1.債務名義正本(仮執行宣言付き判決正本)と2.執行文と3.送達証明がいるそうですが、ちょっと何のことやら良くわかりません。 相手の職場の給与を差し押さえようと思っています。銀行の預金は相手も構えているでしょうから陳述催告は今回はいいかなぁと思ってます。給与差押が空振りだったら、それを考えますが、まずは職場給与を狙っていきたいのです。 (質問1)そもそも、判決で勝訴か敗訴かというのは、どうすれば分かるのですか?裁判所に行かないと駄目ですか? (質問2)債務名義(判決)正本はどうすればもらえるのですか?特殊な申請書が必要ですか?収入印紙はいくらでしょうか?450円ですか? (質問3)執行文はどうすれば付与してもらえるのでしょうか?執行文付与申請書を出せばいいですか?印紙はいくらいるでしょうか? (質問4)送達証明はどうすれば手に入りますか?送達証明申請書を書けばいいですか?印紙は150円でいいのでしょうか? (質問5)これら3点セットが揃えば債権差押命令申立書を書いて、にこの3点を添えて、債務者がすんでいる東京裁判所民事執行センターに出せばいいでしょうか? 一連の手続きの流れ、各ステップの間にかかる期間がよく分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 強制執行について

    強制執行について 商品オプションの会社と預託金返還の公正証書を5月に作成しました 6月5日より毎月5日50万円の 20回払いというものでしたが 6月7月とも25万円が支払われたのみでした 8月6日期限の利益が喪失しました 最初に会社の銀行口座の差し押さえをしましたがお金がほとんどなく 次に9月中旬に会社に動産の強制執行をかけました 会社の営業部長が来るのがわかっていたかのように待っておりました会社の中にも価値のありそうなものはなく金庫の中には数万円現金があるだけでした 会社の社長もいて社員の給料も滞っている状態なので50万円は無理だが 毎月20万円なら支払える会社の状況がよくなれば全額弁済するということでした  それで9月30日に再度会社に強制執行をかけました 社長が待っていて封筒に入った20万円を執行官が受領しました そして毎月末に20万円を振り込むということを社長が執行官の前で約束しました  これからのことですが 振込があるのを待つかそれとも執行官の方と一緒にいって強制執行という形で回収をした方がいいのか何もかも初めてのことでよくわかりません 教えていただけませんかよろしくお願いします  また執行官の方からの受領したお金の返金がまだありませんがこういった場合返金までにどれくらいの日数がかかるものでしょうか 

  • 不動産の強制執行をしようとしているのですが

    不動産への執行をしようとしているのですが・・・ 債務名義は持っています。申立書面についても準備できそうです。 執行費用についてですが、 1:費用は予納金・切手・登記費用・申立手数料の全額配当として取れるのでしょうか? 2:執行費用について債権目録には具体的にはどのように記載するのでしょうか? 3:債務名義で年○%の損害金との判決をもらっていますが 差押登録免許税において確定の債権額となっていて 上記損害金はどのように計算するとよいのでしょうか? (まさか、配当の日を予想してではないですよね) 余力の不動産を持っていながら判決が出ても弁済の意思すら 表してこない債務者相手です。 できればスムーズにすすめてさっと終えてしまいたいです。 お分かりになる方お教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 強制執行 預金

    取引先が売掛金の支払いを怠っているため、支払督促により債務名義を取得し預金を対象とした強制執行(第三債務者3名)を申し立てました。その後、第三債務者から送られてきた陳述書によれば、2名からは反対債権があるので弁済できないとの回答で、残りの1名もほんのわずかな預金残高しかないとの回答でした。このわずかに回収できる金額はとりあえず回収する事としても、債権の大半が未回収になってしましいます。この場合、再度強制執行をかける事(対象は預金以外を想定しています)は可能でしょうか?その場合、裁判所から債務名義を返してもらって、再度債権差押申立をすればよいのでしょうか?

  • 養育費強制執行について

    養育費を滞納したため現在会社に給与差し押さえがかかっています。 滞納分の48万円は一括で振り込み、その後も毎月6万円を欠かさず振り込んでいましたが強制執行を取り下げてくれませんでした。 会社にこれ以上迷惑をかけられないので転職することにして内定ももらったのですが、転職先でも強制執行がかけられてしまうのでしょうか。 もし現在未払いが発生してなくても(確定した債務がない状態でも)、過去に一度でも未払いがあれば転職先に対して強制執行することが出来るのか否か、ご回答をお願いいたします。

  • 強制執行と陳述催告に関する執行費用

    はじめまして。少額訴訟で勝訴し、強制執行の手続きを進めております中で、2点ほど教えてください。 1、第三債務者に対する陳述催告申立書を出した場合、その後の事務的な流れはどうなるのでしょうか。 書物を調べると、「債権差押命令が債務者(相手)と第三債務者(相手の勤め先の会社)に送達されるとともに、陳述催告の結果が送られてくる」とあるのですが、これでは、債権の有無が判明するのが後になってしまうのではないでしょうか。 具体的には、50万円の債権の差押で、A銀行からE銀行まで10万円ずつ割り振って差押申請し、A銀行からD銀行まで0万円、E銀行に100万円の預金が陳述催告により判明した場合、再び、E銀行に対する債権差押命令申請をすることになるのでしょうか。 2、債権差押命令申請と同時に、第三債務者に対する陳述催告申立書を5件(すべて銀行です。)出した場合、この5件の「資格証明書交付手数料」や「差押命令送達料金」は、全額執行費用として認められるのでしょうか。 何卒よろしくお願いします。

  • 強制執行で債務者が送達通知及び差押命令を受け取らない場合

     債権者=私、債務者=友人Aとの間で債務弁済契約公正証書を取り交わしました。しかし、債務者が弁済をしてくれなかったので、債務者の給与に強制執行をかけました。  勤め先である第3債務者からは差し押さえられた金額を支払うという陳述書が私と簡易裁判所に返ってきました。簡易裁判所は債務者に送達通知及び差押命令を送達したのですが、それを債務者は受け取らなかったようです。  裁判所に送達通知及び差押命令が戻ってきましたら、次は勤務先に送るしか方法はないと思うのですが、そこでも受け取らなかった場合はどうなるのでしょうか? 裁判所の方の話では、受け取り拒否はできないけれど、不在などの場合で受け取らないことがあるそうです。  債務者が送達通知及び差押命令を受け取ってくれない限り、私は強制執行をすることができないのでしょうか? 弁護士さんにも聞いてみたのですが、方法はありますよと言われたのですが、お忙しそうで詳しい内容が聞けませんでしたので、この場で質問させていただきました。 債務者はきちんと給与があり、住所も勤務先もわかっています。 どなたか教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 強制執行空振り、その後

    以前この様な↓質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2605443.html その後の対応で再度質問させて頂きます。 こちら側の管轄の簡易裁判所に申し立てられる強制執行は預貯金債権等の一部の第三債務者金銭債権のみという事でそれ以外の強制執行については相手側の管轄の地裁(かなり遠方)に申し立てるという事でかなり労力も掛かる為、今回は分かっている銀行口座に差し押さえを掛けました。 しかしながらその銀行からは債権金額は口座に有るが債務者に対して反対債権を有している為、弁済の意思は無いという回答がきました。 あとはもう店舗への動産執行くらいしか方法が無いと考えているのですが、仮に動産執行を行った場合、相手の店に執行官が来て差し押さえ等を行えば営業にかなり支障も出て経営自体にもかなりのダメージが出るのではないかと思います。(お客さんにも分かり信用やイメージ低下) こちらが悪い訳ではないのですが、変に逆恨みをされてもと思います。 上記の様な事が起こると反対債権を有している銀行もその債権回収に支障をきたす事もあると思いますし、そんな事になるくらいなら銀行も10万円くらいならこちらに弁済して事を荒立てずに済ませた方が良いのではと思うのですが、その様な事を銀行に言って交渉しても無駄でしょうか?やはり銀行はマニュアル通りの対応しかしないでしょうか・・・ ちなみに差し押さえから半年以上取り下げる事無くそのままにしていますが、その場合取り下げがあるまで銀行は債務者に差し押さえた預金を返す事なく差し押さえた状態のままになっているのでしょうか? 今後の良い対応があればアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 強制執行、差押について

    強制執行、差押についての質問 債務者です。借金の元金は10万円です。 返済が滞ってしまい、督促申立て、仮執行宣言を受け取り、 とりあえず用意できた半額の5万円を銀行振込で返済しました。 その後、2週間ほど経って勤務先に差押命令が届いたのですが、 請求金額が10万円のまま送られてきました。 明らかに金額が違いますが、異議申立期間は過ぎております。 このような場合、 ●どのような手続きをとればよろしいのでしょうか? ●訴訟を起こさないといけないのでしょうか? ●また、それらの手続きはどの程度の費用がかかりますか? (まさか5万円はかかりませんよねえ・・・)