• ベストアンサー

フラッシュ無しでも室内に強いコンデジは?

無理を承知をお聞きしたいのですが、下記に当てはまるコンパクトデジカメはないでしょうか? (1)フラッシュ無しでも室内でクリアに撮れる (2)バッテリが200枚前後撮っても半日保つ (3)軽くて小さい (1)に関しては飲食店や店舗内や駅構内で撮影します。 (2)に関しては途中で液晶見たりしても200枚前後撮れて半日ぐらい保って欲しいです。 画素数は300~500が希望です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.3

フラッシュなしで撮ろうとすると,ISO感度が高くなり,画質を重視して感度を落とせば,どうしてもシャッターが開いている時間が長くなります。 私は,Finepix 1400z(光学3倍ズーム)で,手ブレの多さにズームは使いにくいと感じて,次に単焦点デジカメFinepix 4500を買いました。最近,PanasonicのDMC-DZ10を買いましたが,光学12倍ズームをかけても,光学手ぶれ補正機能の効果絶大で,手ブレ写真がかなり減りました。(なんか写真を撮るのがうまくなったような気がします→写真を撮るのが楽しくなります。) 友人はFinepix F710(光学4倍ズーム)を買っていましたが,「ズームをかけると手ぶれしているんだよな~」と言っていました。だから,手ぶれの可能性を減らせる,PanasonicのDMC-FX5かFX7が良いのではないかと思います。もちろん他のデジカメのほうが優れている部分もありますが,暗いところでは手ぶれ補正の効果はかなりある(完全に手ぶれがなくなるわけではないです)ので,Panasonicのデジカメは暗いところに強い,といえるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

• mihiro-ff
回答No.2

カメラを選ぶ時に以下を参考にして下さい。 1)感度(ISO)が大きい数値=400や800を選べるもの。 2)レンズの開放F値が小さいもの。f2.8より小さい数値が有利(光を取り込み易い)です。 また小型のテーブル3脚(長さ20cm位。筆箱くらいの大きさです)を使ってみてはどうでしょう? 室内ならテーブル3脚を使ってタイマーで撮れば良いかと。 なお駅構内は上記1)2)+自分の腕がやっぱり必要になりますね。 ただし暗闇では写らないように、余りに暗い所も無理です。これは承知しておいて下さい。 撮影枚数に関しては、カタログを見るか店頭で聞けば大丈夫と思います。ちなみに下記のHPのデジカメのページに各デジカメのカタログのリンクがあります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
  • beam-
回答No.1

1.カメラの性能の他に腕が左右しますからねぇ(^^; 2.モニターonで500枚撮れますからね 3.まあ、そこそこということで あまり軽くて小ささを優先すると1.の条件に不利になっちゃいますので まあ、他にもあると思いますよ。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a75/spec.html