• 締切済み

自分撮りできて、室内でも案外綺麗に取れるデジカメを探しています

こんにちは、宜しくお願いいたします_(._.)_ 現在、○ニーの400万画素ほどあるデジカメをずっと使っていたのですが、室内には弱いのか、カメラマン(私^^;)が悪いのか、画質が悪いので別の会社のデジカメを探しています。 少し暗い室内での撮影が多いのですが、自分撮りできるカメラで、オススメはありませんでしょうか? 本当は、富士とかニコンが画像が綺麗そうなので欲しいのですが、どうしてもアングルを見ながら撮影したいので、あきらめています。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

ずばりCaononのPowerShot G5 か、同じく PowerShot Pro1 をお薦めします。 型遅れの G3 を使っていますが、室内でのストロボ撮影にはピッタリです。露出もホワイトバランスも、ほぼ無修正で使えるレベルでオート撮影できます。特に人物の撮影には向いています。廉価版のA95、A80でも良いかもしれせん。実際に触って確かめてみて下さい。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/lineup.html ニコンのCoolpix 8700、5400、4500でも可能ですが、どれも近くからのストロボ撮影は苦手ですね。露出がどうも安定しません。肌色の再現もイマイチです。風景撮影は得意なのですが...

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/lineup.html
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

最近自分撮り用にボディーの前面に 小さなミラーがついてるデジカメもちょこちょこありますが そういうものではなくて液晶モニターで 完全に構図を確認して撮影したいと言うことでしょうか? 何度でも撮り直しが出来る失敗しても撮り直せばいいだけですし 何度も撮影していくと液晶を見なくても ほぼ思うような構図で撮影できるようになりますので 「液晶を見ながら自分撮りが出来る」 という条件で選択肢を狭めるのはもったいないような気もしますが・・・ 液晶を見ながらと言うことになると レンズが回転する機種と液晶が回転する機種しか選択肢がありませんね。 液晶が動くタイプだとキヤノンのパワーショットA95(9月発売予定) A80、 レンズが回転するタイプだとあまり評判の良くないニコンのクールピクスSQか 9月発売のペンタックスのオプティオXぐらいしかありませんね。 液晶が動くタイプはまだいくつかありますが あとはハイエンドクラスの高級機だけになってしまいます。

回答No.1

 400万画素のカメラで画質が悪いって言われちゃねー(笑)  1.撮影モードか高画質モードになってますか?  2.自分撮りする場合は、明るいところで。〔ストロボを発光させちゃうと、顔が白飛びしちゃいます〕  3.ピンぼけ写真のほとんどが手ブレ写真です。しっかり構えて撮りましょう。  4.ストロボは万能では有りません。届く距離はせいぜい2~3メートル程です。離れている被写体には届きません。  5.夏場だと花火をとる機会が多いですが、ストロボを発光させてはいけません。また、三脚などに固定して撮影して下さい 。  ミスしたと思われる写真〔とカメラ〕をもってカメラ店で相談して下さい。親切な店ならミスしないコツを教えてくれますよ。

関連するQ&A

  • デジカメについて

    富士フイルムのデジカメを使っています。約3年使いましたが、充電しても電池がすぐなくなる、写真を撮影しようと思ったら、画像が写らない! これってもう限界ですよね? 皆さんはデジカメはどのくらいしたら、買い換えましたか? あと、何かお薦めのデジカメがありましたら、教えてください。今のところ、私はキャノンかニコンで悩んでいます(画素数や画面インチが大きいもの。あとは操作が簡単なもので・・)ヤマダ電機に行ったら、店員によりカメラの説明が全然違うし・・

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 室内の上手い取り方を教えてください

    最近 デジカメを使うようになりましたが、主に会議室や体育館等の 室内が主です。被写体は静止画で人物です。 知人のお奨めでOLYMPUSのC-5050ZOOMを買いました。 レンズは明るく(F1.8)室内に向いているとの事で・・・ (私には明るさが関係あるのかわかりませんでしたが・・・) 撮影設定はPでプログラムAUTOモードで全てカメラ任せです。 フラッシュの発行量の調整はわかったのですが、撮った写真を見ると 上手く写っているのもあるのですが、画素は粗かったりあまり綺麗に 撮れていないのが結構あります。画質モードはSHQでまあまあ高画質モードだと思います。 撮影設定等でポートレートモードもあるのですがこのモードでの撮影が良いのでしょうか? 室内撮影が綺麗に撮れる秘訣を教えてください。

  • 室内撮影+接写が得意なデジカメ

    ブログで使う写真の撮影をする為に、室内での蛍光灯下で、 物に対して接写を行う事が非常に多いのですが、 そういう撮影が得意なデジタルカメラはありますでしょうか? オススメの機種名と、その理由を教えて下さい。 ブログで使う写真と言うことで、下記の条件だと嬉しいです。 ・画像は小さくて良いので画素数は低くても構わない ・なるべく簡単に撮影できること(出来るだけフルオートで) ・コンパクトなものが望ましい

  • デジカメの画素と画質について教えてください

    デジカメの画素と画質について教えてください Q1.デジカメでCCDの画素の数で、500万画素などと言われますが、    これは1インチ四方に換算した画素の数でしょうか。      それとも、その対象のカメラのCCD(CCDのサイズは色々あるようですが、    CCDの大きさに関係なく)その画素を数えると500万画素備わっている    ということなのでしょうか。 Q2.CCDの画素数は固定しているのに、カメラの設定に「最高画質」「高画質」   「標準」などの設定がありますが、どうやって画質調整をしてるので    しょうか。    これは一つ置きの画素データーをピックアップする(半分の画素の    データーを使う)など、いくつかの画素を選択して1枚の画像にして    画質を調整しているのでしょうか。    それとも、500万画素で出来た画像を何らかの圧縮を行って、    画質調整がされているのでしょうか。      それとも、何か別の方法なのでしょうか。

  • 室内撮影のデジカメ。

    建築雑誌を見てると、一般のデジカメでは撮れないような室内写真があります。普通に室内を撮影したよりも、奥行きがあり、上下左右も広がってるように思います。 あれはどのようなカメラで撮影してるのでしょうか?。 レンズが違うのでしょうか?。 もしそのようなカメラで、手頃な価格のカメラがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 初めてのデジカメ購入

    デジカメ購入で悩んでいます。 過去の質問もたくさん見せてもらいましたが、どれもよさそうでなかなか1つにしぼれません。 ○操作が簡単 ○画質がキレイ ○人物撮影ほとんど ○300万画素以上 私なりに キャノン・ixy450 ニコン・COOL PIX3200 にしようかなと思っていますが、自信がありません 過去に同じ質問があるなか、ホンとにすみませんがアドバイスよろしくお願いします。

  • デジカメデータの取り込みについて

    パソコンに対して知識の乏しい者ですが、よろしくお願いいたします。 長い間フィルムカメラをやっていましたが、時代の流れでやむなくデジカメ(ニコンのコンデジとキヤノンのデジイチ)を買いました。 今まで1600枚くらい撮影しています。 コンデジのほうは約1000万画素、デジイチのほうは約1200万画素で、それぞれ最高画質で撮影しています。 それをまだパソコンに取り込んでいないのです。 というのも、最近パソコンの動作がとても重く、はたしてちゃんと取り込めるのか不安なのです。 パソコン(XP使用)のどこかを開けば、残っている容量を確認できるのですよね?? どこを見ればいいのでしょうか?そしてどのくらい残っていればいいのでしょうか? また、ニコン、キヤノンそれぞれ保存用のソフトがついていますが、それぞれ取り込んで、それぞれに保存するのでしょうか? わからないことばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 新しくデジカメの購入を考え中で…

    デジカメを買い換えようと思っています。 現在はCANONのL4を使っています。 やっとキレイに撮れる方法が分かってきて、カメラの奥深さに感嘆しているところです。 もっともっとキレイに撮影できるカメラが欲しいと考え、新規購入を決めました。 で、今候補にあがっているのが、COOLPIX P5100とCOOLPIX P80です。 ニコンがキレイな発色で素敵だな~と感じているんですが、 他にオススメのカメラがあれば教えて欲しいと思い質問させていただきました。 主な用途は室内で犬を撮影する事です。 別に、走り回ったりしてるところを撮ったりしません。 でも撮れれば良いなぁ…とも思っています。 屋外で花の写真も撮ります。 予算は3万円台位ですが、安ければ安いほど嬉しいです…^^; ちなみに、一眼デジは高額なのと持ち運びが面倒そうなのでオススメしないで下さい…(´・ω・`)

  • デジカメで室内でノイズの少ない撮り方

    夜に自宅で室内で子供をデジカメで撮ろうとするとノイズがすごくて画質が汚いです。 何に気を付けるのがポイントですか? 子供には撮影時には止まっててもらってます。 富士フィルムのファインピックスF200EXRです。 いつもモードはEXRにしてます。 フラッシュは室内で明るくても使った方がノイズが少なくなりますか?? 感度(ISOは100から1600まであります、どれがノイズ少ないでしょうか?) ホワイトバランスはオート、晴れ、日蔭、蛍光灯、など色々選べますがどれがノイズが目立ちませんか?あまり関係ありませんか? 宜しくお願いします。