• ベストアンサー

ベートーベンの「悲愴ソナタ」について

roshunanteの回答

• ベストアンサー
回答No.2

質疑・応答がハテナ?ですが。お二方のご関係は?課題とは?  1 >作曲の経緯    研究者がああだこうだと言ったものが、いかにもそれらしく定説になってしまうことが多々ある。   作曲者が、生活の糧を求めて、貴族などから依頼を受けて作曲したような、なにか動機があるも   のは、その経緯がある程度は把握できようが、それ以外は、本人じゃなければ分からないはず   ではないでしょうか。    また、この曲には、他の曲からの使い回しをしている箇所もあります。  2 参考になればですが    この曲が作られたのは、ハープシコードからハンマークラヴィーアへの過渡期であった。この曲   は、そもそも、ハープシコードのための曲であった。    以下のURLは、LPなどのライナーノート程度の事柄です。       http://www.fsinet.or.jp/~mfujimot/music/Beethoven/PSon8/       http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Oasis/1360/btv-ps-8.htm   図書館へでもお出でになれば、もっと参考になる書籍がありそうですが。

hajike
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考になりました。