• ベストアンサー

シューマン「飛翔」とベートーヴェン「悲愴」。どっちが難しいと思いマスか?

はじめまして! 私は今 ショパン「ワルツop.14 Posth」を弾いてる高2の女子デス。 この曲が終わったら、タイトルに書いた曲をやろうって先生に提案されたのですが。。難しめで若干テンポの速い、物悲しい感じの曲(ショパン エチュード等)が好きなので、どちらの曲も好みなので決めきれないんですよね(;^^)ノ それでどちらはどこが難しいトカ、この曲はこんな曲なんだトカお話聞ければ嬉しいデス。(^0^ゞ わかりにくい質問して申し訳ないですがお願いしマス! ちなみに過去には ショパン「幻想即興曲」 シューベルト「即興曲op.90-2」 メンデルスゾーン「ロンドカプリチオーソ」を弾きました。(*^ー')b

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dxdydzdw
  • ベストアンサー率43% (85/197)
回答No.3

技巧面だけからいうと、シューマンの方がやや難しいでしょうね。「悲愴」はそんなにピアニスティックな難しさはありません。 ただ、曲作りという点から見ると、「悲愴」はやっぱりメジャーな大曲だけあって、「聴かせる」のが大変です。第一楽章最初のあの重厚な和音と、第三楽章最後のスケールの終わりの和音が同じCmで響き合っています。それを感じながら中だるみしないように曲を作るのは、かなり苦労ですがやり甲斐はありますよ。質問者の方の過去の楽曲を見ますと、あまり大曲はないようですので、ここらでやってみるのは如何でしょうか。 飛翔はいい曲ですが・・・何だか私は深みをあまり感じません。自分としてはシューマンならやっぱり「交響的練習曲」ですね(特に終曲!) どっちにしても頑張って下さいね。

その他の回答 (3)

noname#108993
noname#108993
回答No.4

どっちも似たり寄ったりですが、 個人的には手の大きさを必要とする 飛翔のほうが難しい気がします。

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。質問者さんの傾向や好みなどによって違うと思いますが、私ならシューマンの「飛翔」の方が簡単だと思います。というのは私その曲弾いた事がありますが、ショパンの「幻想即興曲」の方が断然難しかったです!!経験されているので分かりますよね、右手と左手が・・・・(^_^;)、何度ウキーと猿状態になった事か(^_^;)。それに比べると「飛翔」は中学生の時に弾きましたが、特に難しいと感じませんでした。私の場合手がデカイ(女なんですがドからオクターブ越えてミまでが楽勝)のと指の力が強いのでグイグイ押し捲るタイプは得意なんです。ですのでシューベルトの「即興曲」のように粒を揃えてパラパラと早く弾く方が苦手です。でも手が小さくても先生が考えて音を抜いてくれたりしてくれると思いますので、大丈夫だと思います。正直レベルや技術的には全く心配がないですよ。  ヴェートーヴェンの「悲愴」は3楽章しかやっていないので、分かりませんが「飛翔」よりは難しそうです(^_^;)。聞いた感じがそんな感じです。ただメジャーですし、ドラマチックですよね。メジャー級なのがお好みなら「悲愴」、指の力があってグイグイ押し捲るのが良いのなら「飛翔」が良いと思います。  ワルツ14番も私にとってはパラパラタイプですね(^_^;)。聞くのは大好きなんですが、弾く時にショパンは苦手になります。私より手が小さいくせにぃ~(石膏を見た事がありますが、小さくて華奢でした)と憎くなります。7番を弾いたことがありますが、物悲しい感じで(嬰ハ短調)良いですよ。あと戦場のピアニストのテーマになったノクターンなんかもどうでしょう? http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20368051 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20160062←こちらの1番目  過去に弾かれた曲を拝見したらよっぽど難しいヤツじゃない限り(ラフマニノフとかリストの超絶技巧とか)大丈夫だと思います。先生が一番質問者さんの事を分かっていると思いますので、無茶なものを押し付けてきませんので、聴いてみて好きな方を選んでみて下さい。  頑張って下さいね~(^o^)。

bad8etu9de
質問者

お礼

中学生の時ですか!! すごいですね(;^^)ノ ダイナミックなのもよろしいですね(●vωv●) 結構のだめみたいなタイプの人間(譜読み苦手。聴いて覚えたり発見するのが得意。)なのでいずれにしてもハマりそうデス。 でも、話を聞いてると、飛翔おもしろそうデスね(^^@)ありがとうございました!

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

難易度はわかりませんが、 シューマンの曲って手が大きくないとつらいです。 飛翔を勉強しましたが、おさえきれませんでした。

bad8etu9de
質問者

お礼

ありがとうございます! 冒頭を少し聴いたコトがあったくらいで、左のドドドが飛んだりするくらいしかしらなかったのでありがたいデス(^^ゞ

関連するQ&A

  • シューマンの飛翔

    はじめまして! 4年のブランクを経てこの春から再び習い始めたものなんですが、個人的には少し物悲しいような曲が好きなのですが、あまり知識もなくて知っている曲少なくて、とりあえず弾きたい曲を今は弾かしてもらってる感じなんですけど、そろそろネタがきれてきて何を弾けばいいか困ってきています;;ちなみに、この春から弾いた曲(弾いている曲)は   シューベルト:即興曲作品90-2   ドビュッシー:2つのアラベスク第1番   フォーレ:シシリエンヌ なのですが、先生の勧めで次はシューマンの「飛翔」を弾こうと思ってるんですが、このくらいのレベルで弾ける曲を知っている方教えていただけると嬉しいです♪あ、付け足していただくと先生曰く指は比較的動く方らしいですが、物凄く手が小さくてオクターブが精一杯なんで「乙女の祈り」とかオクターブ全開の曲以外ので教えていただけると助かります;;よろしくお願いします。 個人的には、ショパンのエチュードとか「幻想即興曲」とかリストの「愛の夢」とか弾けるようになりたいんですけど、やっぱり今のレベルでは無理ですよね‥‥?苦笑。高嶺の花すぎてちょっと先生には言えずにいます;;弾きたい曲はレベルの高いものばかりで困りものです‥;;   

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • あなたが思うカッコいいピアノ曲を教えて下さい!

    ピアノを習っています。 カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、 最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。 私がカッコいいと思うピアノ曲は メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」 ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。 情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。 ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

  • ピアノ曲をマスターしていく順番を教えてください。

    中1女子です。毎年コンクールなどに出ていますが、今年は弾いてみたい曲を教本と並行して挑戦してみたいと思いました。リストアップしてみたので、どの曲からはじめたらいいのか、教えてください。  ショパン:即興曲1番・3番・タランテラ  ハイドン:ソナタ50番 Hob.XVI37 シューベルト:即興曲 OP.90-2・90-4 メンデルスゾーン:浮雲  ドビュッシー:ベルガマスク組曲より「プレリュード」  ショパン:ノクターンOP.9-2

  • ショパン好きですが他のピアノ曲も弾きたい!

    弾きごたえがあって、人に聞いてもらえるクラシックのピアノ独奏曲を探しています。 あまりクラシックが詳しくないので、色んな曲が入った楽譜を買ってみたりしたのですが、私が「弾きたい!」と思うのはたいていショパンです。 他の人の曲も弾きたいと思っているので、オススメの曲を教えていただけませんか? ちなみに私が好きな曲をあげると、ショパンのワルツ2番、11番、子猫、子犬。エチュードだと蝶々が好きです。それと、リストの愛の夢第三番、ベートーベンの悲愴、メンデルスゾーンの春の歌など。 レベルとしては、ショパンの幻想即興曲が弾ける程度です。それと手は小さいほうなので、9度以上の和音がバンバン出るのは避けたいです。 長くなってスミマセン。よろしくお願いいたします。

  • ピアノ発表会で弾く曲のオススメを

    来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。 経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。 今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。 好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。 華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★ こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・ 教えてくださいっ!

  • 木枯らしのエチュードを弾いたことのある方

    私は今、ショパンの木枯らしのエチュードを練習していて、9ヵ月後の発表会に弾こうと思っています。 今やっと3ページ目を練習し始め、まあまあ順調なのですが、音が飛ぶのでミスタッチが多いです。 指使いを工夫してみたので少し弾きやすくなりましたが、この曲を弾いた事のある方で、何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。 今中学生なのですが今まで弾いた事のある曲は シューベルト 即興曲op.90-2 シューベルト即興曲142-3 シューマン 飛翔 などで、早弾きは得意なほうです。

  • レベルに合った、オススメの曲教えてください。

    レベルに合った、オススメの曲教えてください。 高一なのですが、本当に趣味程度に楽しくやっているだけなので、たいした腕がなく;; これ弾いてみたいなーと思っても、レベルに合っていないのではてんでダメなので、 是非ともわたし程度でできるオススメの曲を教えていただきたいです! ここ3年くらいに弾いた主な曲は、古い順で ・子犬のワルツ ・月光 ・(シューベルト)即興曲OP.90-2 ・(ショパン)ワルツ 14番 アドバイス、よろしくおねがいします(*´`*)

  • 発表会で弾くピアノ曲の相談

    5月末にあるピアノの発表会で弾く曲について相談です。 今まで発表会で弾いた曲は「ロンド・カプリチオーソ」、「愛の喜び(ラフマニノフ)」、「別れの曲」、「月の光」です。 ちなみに英雄ポロネーズは挑戦しかけて諦めました(;^_^A 愛の喜びも難しかったーー。。 今回は、長さは5分程度、レベルはリスト「愛の夢」、ショパン「別れの曲」「幻想即興曲」くらいで探しています。 今探している中でいいかなと思った曲は、 ●ショパンエチュード25-1&25-5→短いので2曲セットで ●ラフマニノフ「鐘」→でも何となく物足りない・・・ ●ドビュッシー「レントより遅く」→でも短い・・・ この週末に曲を決めねばならず、どうかオススメを教えてくださいませ!! 発表会映えするカッコいい&女性っぽい曲がいいです。 どうぞよろしくお願いいたします!(*゜▽゜)ノ

  • おすすめのピアノ曲

    独学でピアノをやっている者です。2年くらい前まで先生に習っておりました。 レッスンに通う時間ができたらまた習おうと思っています。 それまでの練習なのですが、この間アドバイスをいただき、ツェルニー40番を始めました。 基礎はツェルニーと、ハノンをちょこっとやっていくつもりなのですが、曲の方で迷っています。 「難易度は関係ない」という意見もあると思いますが、やはりあまり身の程に合ってない曲は無理だと思います…。 なので、何かお勧めの曲があれば教えてください。 ショパンが好きなので、できればショパンをお願いします。 ちなみに、最近は軍隊ポロネーズを何とか曲にしました。 譜読みから始めて1ヶ月くらいだったと思います。 しかし私は手が小さいため、この曲は少々難しかったです…。 弾いてみたい(憧れている)曲は、幻想即興曲、ワルツ14番、エチュードOp.10-4、ノクターンOp.15-1、愛の夢(リスト)等です。 もちろんこれ以外でもかまいません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう