• 締切済み

シューマンの飛翔

はじめまして! 4年のブランクを経てこの春から再び習い始めたものなんですが、個人的には少し物悲しいような曲が好きなのですが、あまり知識もなくて知っている曲少なくて、とりあえず弾きたい曲を今は弾かしてもらってる感じなんですけど、そろそろネタがきれてきて何を弾けばいいか困ってきています;;ちなみに、この春から弾いた曲(弾いている曲)は   シューベルト:即興曲作品90-2   ドビュッシー:2つのアラベスク第1番   フォーレ:シシリエンヌ なのですが、先生の勧めで次はシューマンの「飛翔」を弾こうと思ってるんですが、このくらいのレベルで弾ける曲を知っている方教えていただけると嬉しいです♪あ、付け足していただくと先生曰く指は比較的動く方らしいですが、物凄く手が小さくてオクターブが精一杯なんで「乙女の祈り」とかオクターブ全開の曲以外ので教えていただけると助かります;;よろしくお願いします。 個人的には、ショパンのエチュードとか「幻想即興曲」とかリストの「愛の夢」とか弾けるようになりたいんですけど、やっぱり今のレベルでは無理ですよね‥‥?苦笑。高嶺の花すぎてちょっと先生には言えずにいます;;弾きたい曲はレベルの高いものばかりで困りものです‥;;   

みんなの回答

  • o-u-o
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

こんにちは:) お勧めは… ●ラフマニノフ「前奏曲 op.3-2」 オクターブ全開なのですが(すみません) とてもキレイでカッコイイ曲です。 ●ドビュッシーの「夢」 メロディーがキレイで わりと弾きやすいと思います。 飛翔いい曲ですよね! 飛翔を弾こうとしている方なら、 幻想即興曲も技術的には大丈夫なんじゃないかと思いますよ。 わりと譜読みはしやすかったです。 私も、幻想即興曲と飛翔は弾いて、 今は、愛の夢3番を練習しています^^ 一緒に挑戦しませんかv笑

melody-ren
質問者

お礼

投稿から日にちがかなりたっているのに、回答ありがとうございます♪今週から飛翔の練習を本格的に始めたんですが‥‥難しいですね(-。-;)上で挙げた曲よりだいぶ譜読みに時間がかかりそうです;;今年中には完成させたいですね~。 ラフマニノフは聴いたことないんで今度一度聴いてみたいと思います。ドビュッシーの夢はとても綺麗な曲ですよね♪ 幻想即興曲弾けるくらいにはまだ指が動きそうにはないんですが‥‥飛翔も相当速い曲ですし、弾けるようになったら検討してみたいと思います♪先生にはブラームスの「2つのラプソディ」を勧められたんですけどね‥‥。ベートーヴェンのテンペストなんかも弾いてみたいですね‥長そうですけどね(^^;)なんか、次は「バーン」って感じの曲を弾いてみたいなと思ってます♪でも、ピアノやってるくせにショパンを弾いたことないんで、ショパンの何かも弾いてみたいです(^^;)リストの愛の夢は‥‥いつになったら辿り着くのか‥って感じです(^^;)まず手がちっさい地点でリストはかなりきついとよく耳にしますしね;;飛翔も第一音目が指が届かないんでレの♭を削って弾いてるんで‥まぁ、趣味でやってるんで完成度は低いもんです‥;;

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.5

 再び失礼しますNo.2です。丁寧なお礼ありがとうございましたm(__)m。  すみません!!質問内容読んだのに、忘れて「即興曲作品90-2」と「2つのアラベスク第1番」を紹介してしまいました・・・恥・恥・恥。あまりのそそっかしさ失礼しましたm(__)m。  「ワルツ第7番 嬰ハ短調 Op.64-2」ですが、そんなに難しくないです。もちろん、人によって得手不得手はありますが、私のイメージは「飛翔」より簡単でした。オクターブも特になかったように気がします。私は質問者様と逆で手がデカイですので、あまりオクターブを気に留めないのですが、手の小さい方は少し先生にアレンジしてもらったりする人もいるようです。全開の曲でも良かったらチェレンジして下さい。  ベートーベンの「ソナタ第5番 ハ短調」の1楽章なんかも、始まりからドラマティックですよ。最後もピシッと締める感じです。途中右手がオクターブ全開で盛り上がる所がありますが、良かったら聴いてみて下さい。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20177120  何度も失礼しましたm(__)m。

melody-ren
質問者

お礼

全然大丈夫ですよ♪むしろ、自分の好きな曲を挙げてもらえたので嬉しかったです♪ そうですか!ショパンは弾きたい曲いっぱいあるけど、それはエチュードとか私には手が出ないような曲ばかりで‥‥。有名どころしかわからないので‥。今度、マズルカとかノクターン集のCDでも図書館で借りてみようかな? 手が大きいのはすごく羨ましいです;;乙女の祈りとかオクターブが連続して出てくる曲は私の場合小指が攣ってきて、いらぬ鍵盤をも弾いてしまって汚くなってしまうんです;;突発的に2,3音出てくる分にはまだ大丈夫なんですけどね(^^;)‥‥というより、オクターブに限らず、譜面を見て、「うわぁ~;;」って思ったヤツは避けてしまうので、そこが私のダメなとこなんです;;やっぱり、何事も挑戦ですよね!!飛翔も幻想即興曲より難しい&手のちっさい人にはつらいと聞いたのですが、頑張ってみたいと思います!! 2回もコメント(?)くださって本当にありがとうございましたm(_ _)m

noname#44623
noname#44623
回答No.4

飛翔は手が小さいと辛くないですか? 乙女の祈りより辛いと思いますが。 私は後者は弾けますが、前者は..... それに、幻想即興曲は飛翔より弾きやすいと思います。 人それぞれに得手、不得手がありますから絶対ではないですが、 私は飛翔の方が難しいと思います。 シューマンという人はプロのピアニストになれなかった人ですから、 理想の音楽が先行していて、弾きにくい、と言うのが一般的な見方です。私には技術的に辛いものが多いです。 シューマンだったら「交響練習曲」の2なんかも、飛翔好きには良いかもしれません。 他にはシューベルトの即興曲。90-2以外も良いですよ。それにop142の方もね。 ブラームスの間奏曲op117-2も好きです。 それからラプソディop79-1、2も合うのではないかな。 なんかロマン派ばかりですね。 アルベニツのアスティリアスなんかも良いかも。 譜読みは楽ですが、スペイン的な正確を上手く出すと、映える曲です。

melody-ren
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます!!手がちっさいとキツイですか‥‥。まだ違う曲やってるので、飛翔の譜面はちゃんと見たことないんです;;先生に「ちょっと難しいけど次にどう?」と言われて聴いてみたら弾きたくなったという感じなので‥‥。どうなんでしょうかね‥。とりあえず、次回のレッスンにいったときに先生に聞いてみます! ラプソディop79-2はすごく難しいと聞いたので、ブラームス=難しいな勝手なイメージがあって全然近寄らなかったのですが、一度聴いてみたいと思います!!でも、ブランクがあるし、私にはちょっとキツイかもしれませんね(><;) 私の知らない曲をいろいろと紹介してくださってありがとうございます!!とても役にたちました!!

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.3

 こんにちは。18歳までピアノを習ってました。私の場合逆に手がデカイのであまり参考にならないかもしれませんが。  シューマンの「飛翔」高校生のピアノの発表会で弾きました。ドラマチックで迫力があって、大好きです(^o^)。その前後はショパンの「雨だれ前奏曲」を弾いたのですが、途中右手がオクターブ全開になるので、少し辛いかもしれません。 http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1030417   ショパンのワルツはいかがですか?「ワルツ第7番 嬰ハ短調 Op.64-2」を弾いた事があります。最初はゆったり目なんですが、盛り上がりで早くなって物悲しい感じです。下のサイトで試聴ができます。↓ http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20136349  私は弾いた事ないんですが、右手が早いというイメージでシューベルトの「即興曲 D.899(Op.90) 第2番 変ホ長調」はいかがですか?同じ即興曲でも「即興曲 D.899(Op.90) 第4番 変イ長調」の方が少し物悲しい感じですが、今楽譜をチェックすると左手にオクターブが多用されています。 http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20089274  ドビュッシーの「アラベスク第1番ホ長調 」もキレイな曲です。こちらも良かったら検討してみて下さい↓ http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20089644  沢山紹介してすみません。ご参考までにm(__)m。  

melody-ren
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ シューマンの飛翔すっごくいいですよね♪昨日腐るくらい聴いてました ♪笑。私は今大学生なのですが、先生の勧めもあって来年発表会にでようかなと考えてるんですが、この飛翔を聴いた瞬間「これだぁ!!」って思いましたね♪もう大好きです♪早く練習に入りたいです(><;) ショパンの雨だれは凄く綺麗な曲ですよね♪でもオクターブ全開ですか‥‥。モーツァルトのトルコ行進曲ですらヤバイ感じなんですが、いけるでしょうか‥‥?苦笑。ワルツ第7番ですか‥さっき聴かせていただいたら、音大の友達が次の課題曲だといってた曲でした。。それって難しくないんですか‥‥?苦笑。 シューベルトの「即興曲 D.899(Op.90) 第2番 変ホ長調」とドビュッシーの「アラベスク第1番ホ長調 」は上であげさしていただいたようにブランク明けて真っ先に習った曲たちでした★2つともとっても綺麗な曲ですよね♪ドビュッシーだと次は「パスピエ」なんか弾きたいなぁって思ってます♪ たくさんの曲に視聴まで載せて頂いてありがとうございました♪とても良い参考になりました♪♪

  • horokayan
  • ベストアンサー率60% (118/194)
回答No.2

こんばんは、「昔とった杵づか」で趣味でピアノを弾きます。 ベートーベン「悲愴」の第1楽章も良いですよ。 ダーン!という序章からインパクトがあって、好きです。 左手が1オクターブ全開でドコドコドコ・・と連打するので、 私も手が小さいのでちょっと疲れますが、弾いていて 気持ちいいです。 メンデルスゾーンの「ロンド・カプリチオーソ」は いかがでしょう。 ゆったりとした序奏から、軽快な8分の6拍子になります。 よく、発表会で上級クラスのひとが弾いていて、憧れていました。

melody-ren
質問者

お礼

第一楽章は友達が弾いてみたいと言ってて聴いてみたんですが、これも第三楽章と同じく長っ&速っ&激しっ!な印象でした(^^;)5分強くらいの楽曲しか弾いたことないのでこう長いとどうしても尻込みしてしまいます;;でも、これを機に挑戦してみるのもいいですね♪ メンデルスゾーンのは聴いたことがないので一度聴いてみたいと思います♪ 丁寧に回答してくださってありがとうございます♪助かりました(^^*)

  • sksh
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

こんばんは。 ベートーベンの「悲愴」2、3楽章やドビュッシーの「月の光」 などはどうでしょう?

melody-ren
質問者

お礼

ベートーヴェンの悲愴良いですよね♪第二楽章は飛翔と迷ったので絶対やろうと思います♪第三楽章はレベル的にいけるんですかね‥‥?なんか、聴いた感じでは長い上に速っ!って印象でした(^^;) ドビュッシー月の光は先生に「むずかしいよ?」って言われたんです‥‥。 お答えいただきありがとうございます♪参考になりました!!

関連するQ&A

  • シューマン「飛翔」とベートーヴェン「悲愴」。どっちが難しいと思いマスか?

    はじめまして! 私は今 ショパン「ワルツop.14 Posth」を弾いてる高2の女子デス。 この曲が終わったら、タイトルに書いた曲をやろうって先生に提案されたのですが。。難しめで若干テンポの速い、物悲しい感じの曲(ショパン エチュード等)が好きなので、どちらの曲も好みなので決めきれないんですよね(;^^)ノ それでどちらはどこが難しいトカ、この曲はこんな曲なんだトカお話聞ければ嬉しいデス。(^0^ゞ わかりにくい質問して申し訳ないですがお願いしマス! ちなみに過去には ショパン「幻想即興曲」 シューベルト「即興曲op.90-2」 メンデルスゾーン「ロンドカプリチオーソ」を弾きました。(*^ー')b

  • 木枯らしのエチュードを弾いたことのある方

    私は今、ショパンの木枯らしのエチュードを練習していて、9ヵ月後の発表会に弾こうと思っています。 今やっと3ページ目を練習し始め、まあまあ順調なのですが、音が飛ぶのでミスタッチが多いです。 指使いを工夫してみたので少し弾きやすくなりましたが、この曲を弾いた事のある方で、何かアドバイス等がありましたらよろしくお願いします。 今中学生なのですが今まで弾いた事のある曲は シューベルト 即興曲op.90-2 シューベルト即興曲142-3 シューマン 飛翔 などで、早弾きは得意なほうです。

  • ピアノ 中級レベルの曲

    受験の為に一年ほどピアノを休んでいました。 レッスンは4月から復活するのですが それまでに少し指を慣らしておきたいと思います。 前まではドビュッシーのアラベスクや シューベルトの即興曲を弾いていました。 同じくらいのレベルで 何かおすすめの曲はありませんか。 受験が終わったので早くピアノが弾きたいです。 お願いします。

  • オススメのピアノ曲集

    趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。 4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。 今まで弾いた曲↓ *ショパン…ワルツ6、7、14、ノクターン2、幻想即興曲、エチュード9、革命、バラード3 *ドビュッシー…ベルガマスク組曲1、4、アラベスク1、ピアノのためにプレリュード *ブラームス…ラプソディー、インテルメッツォ *シューマン…飛翔、夜に *ラヴェル…ソナチネ全楽章 *モーツァルト…ソナタk310 *ベートーベン…テンペスト *ラフマニノフ…鐘 *リスト…愛の夢 その他(バッハや)カスキ、プーランク等… レベルとしてはこのくらいで、楽しく弾ける曲がいいです よろしくお願いします

  • シューマン:幻想小曲集「夕べに」

    こんばんは。私は、シューマンの幻想小曲集「夕べに」を弾きたいと思っているのですが私みたいな中級レベルでも弾ける曲ですか? ちなみに今、練習中の曲は ・ブラームス「Intermezzo Op.118-2」 ・ドビュッシー「グラドゥスアド・パルナッスム博士」 などです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲を探しています。

    短いピアノ曲を探しています。 私はベートーヴェンの悲愴や幻想即興曲を弾ける程度のレベルです。 ドビュッシーのアラベスクのようなしっとりした曲想で、だいたい3分程度の曲が理想的です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 次に弾くピアノ曲について

    シューマン『飛翔』の次に弾くピアノ曲を探しています。 この曲は、3か月ほどで弾けるようになり、個人的にはそこまで苦労はせず弾けるようになったという感じです。 他に最近弾いたのは、ラフマニノフ『鐘』、リスト『愛の夢』などで、こちらは、ちょっと自分のレベルでは難しい曲に挑戦したと思います。 先生に候補として『イタリア協奏曲』を挙げてみたところ、できなくはないけど少し難しいかもしれないとのお話でした(>_<) 手はかなり小さく1オクターブがギリギリで、音を減らしたりしつつなんとか弾いている状態なので、こんな私にも弾きやすい曲であれば嬉しいです。 候補ありましたらおしえてくださいm(__)m

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • 右手が単旋律で、左手を鍛えられるピアノ曲

    ピアノを習っているのですが、 右手がひどい腱鞘炎で、しばらく簡単なものしか弾けません。 しかし、左手は、全く怪我などしていないので、 右手が治るまでは、左手を鍛えようと思っています。 そこで、ご相談なのですが、 右手が、簡単な単旋律の曲で、 左手が、難しい曲を教えていただけないでしょうか。 (両手とも簡単な曲は、いくらでも見つかるのです・・) 【こういう曲が希望です】 クラシック曲限定 右手は、オクターブ以上の和音がなく、あまり速くない曲 左手の難しいの基準ですが、一般に難曲と言われるレベルをイメージしています シューベルトとリストは、あまり好きではありません ネット上に音源などがあると、さらに嬉しいです。 参考までに、今は、 フォーレのシシリエンヌを、 手加減しながら弾いている状態です。 質問文にまとまりがなく申し訳ありませんが、 よろしくお願いします。

  • ピアノ曲の選曲について

    今、シューマンの飛翔、ショパンの大洋のエチュードを弾いているのですが、高2女子なんですけど、レベル的にはどうなんでしょうか? この前シューマンのピアノソナタを譜読みして挫折、 ショパン、スケルツォ、バラード、べトソナ告別に挑戦したいけどムリかな?あと挫折したシューマンも 過去に、べトソナテンペスト1、3楽章等など弾きました 回答宜しくお願いします!!       あと、次に弾く曲についてお勧めの曲があればお願いします 

専門家に質問してみよう