• 締切済み

キャッシュの問題?

半年ほど前に某サイトのログインページにある区分をHTMLに追加したところ、区分の追加前のHTMLが読み込まれる事象がクライアント側(企業・一般家庭共に)で発生しています。追加した区分によって、表示する画面が異なるため、区分追加前のHTMLではその後の画面遷移が出来ません。 【追加した文(略)】 <input type="hidden" name="aaaaa" value="01"> 考えられることとしては古いキャッシュが残っていたために、最新のページが表示されなかったと思ったのですが、区分追加後に最新のページが表示されたことがあるのに、ある日使うといきなり古いページが表示されているようです。特定のOS・ブラウザだけで発生している事象ではなく、また再現ができないため、対処に困っています・・・。 HTML上にページのローカルキャッシュを防ぐ方法もあるようですが、そうするとWEBサーバのアクセスが急増し、レスポンス悪化を招いてしまう恐れがあるため避けたいところです。 考えられる原因、またその対処法として何かありますでしょうか?よろしくお願いします。

• HTML

みんなの回答

• f_magu
回答No.2

回答ではないのですが、edwinlether様と同じ現象で困っております。 某企業のHPを新しく作り直しUPしたのですが、同じLANの環境にあるPCでも、正しく新しいTOPページが表示されるPCと古いTOPページが表示されるPCがあるのです。(同じOS・全く同じ時期に購入した同型のPCでも)インターネットオプションでの古いファイルの削除など、試してみたのですがダメでした。 しかし、しばらくしてまたページを開いてみると、今度は新しいトップページが見れたり・・しかし、次は・・のような状態です。全く新しいページが見れないPCもあります。違う場所にあるLANでも同じような現象になりました。 当然のことですが、、以前のindex等は同じフォルダには入れておりません。うまく説明できず申し訳ないのですが、試してみれば良いことなどがございましたら、よろしくお願い致します。

回答No.1

まず、何を以って 「追加前のHTMLが読み込まれる事象」と確認したのでしょうか? 再現できないと書かれているのに・・・。 偶然に再現した時にでも、その表示されているソースを確認したのでしょうか? でなければ、全然別の現象かもしれません。 例えば同じ物が動いているつもりが、別物だったり、 事前に見ているページとの関係だったり・・・。 (文字コードでは、この辺が関わる事があるし・・・) 本当に絞込みが出来ていない場合は、 あえて全部を公開しないと、 絞込みの参考意見すら提示できませんが・・・。 知らない(判らない)者にとっては、 何が問題かと1点についての疑問でしょうが、 これが逆にいろいろ知っている者にとっては、 いろいろな可能性が考えられすぎて、 逆に問題を絞れないのです・・・。 いろいろと再度提示される事をお勧めします。