• ベストアンサー

保険に悩んでます(自営業or専門家or自信有りの方のみお答え下さい)

来年2月に結婚が決まり、保険の検討をしています。 自営業ですので、怪我や死亡で働けなくなった時に 何処からも、何も貰えないので、 配偶者・遺族(将来は子供も)の保障が必要です。 (怪我の場合は自分も含めた生活費も必要。) 条件・現状といたしましては (1)月々の負担は軽くしたい(平均月収18万) (2)貯蓄目的では無い (3)入院費用+生活費(小額でも)が出る。 (4)配偶者は現在国民年金未加入。 (未払い期間が多い) (5)子供は再来年くらいに予定。 (6)配偶者は少しくらいのパート(月収6万くらい) なら出来ると思います。 (7)双方の実家は土地所有の一軒家ですので、 私の死亡時は住居(家賃)の心配は無いと思います。 雑な個条書きですが、 何か良い保険はありますでしょうか? やはり生命保険と入院保険は 別な物になるのでしょうか? お暇な時にご回答・アドバイス頂けると 嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoken24
回答No.5

駆け出しのFPです。 一般に必用な保障のなかで、 死亡時の住居費・お子さまの養育費 は必用ないようですね。 配偶者も経済的に自立できるなら、今は掛け捨ての死亡保障は不要でしょう。 詳しい状況がわかりませんが、「所得補償保険」自動更新(病気になっても翌年継続可能なもの)が良いでしょう。 お子さまができたら、毎月○万円という形で支払われるのが一番割安です。この条件では「超保険」が合っています。 治療費に関しては健康保険の高額療養費制度を考慮して下さい。 1か月額1医療機関で72,300円を越えた部分は請求で戻る制度です。 一般の方 72.300円を越えた部分の99%が戻ります。 高所得者 標準報酬月額56円以上 139.800円を越えた部分の99%が戻ります。 住民税の非課税者 35.400円が負担の限度 尚、差額ベッドを希望しない場合は負担の必用ありません。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く分からなかったモノが、だいぶ見えて来ました。 よく検討したいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

私も検討中でいろいろサイトを見ましたが、わからないとので直接、保険代理店へ行って設計書を貰ってます。○○生命とか自分の保険が一番いいって思っているので、私はいろいろな会社の保険を扱っている代理店へ行きました。話を聞いていると損保ジャパンとかJA共済がいいかなと思ってます。 いろいろ調べないと損をしますよ。高い買い物だから

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく検討したいと思います。

• go_go_go
回答No.3

通販の定期保険 通販の医療保険 損保の所得補償保険 年齢が分かりませんのでこの程度で、、

• yr1
回答No.2

こんにちは いろいろ大変だと思いますがこのような方法はいかがでしょう (1)月々の負担は軽くしたい(平均月収18万)   *月掛けの掛け捨てにする 毎年変更できる保険が在ります。(年掛けタイプで毎年契約) (2)貯蓄目的では無い   *これも一緒です。 (3)入院費用+生活費(小額でも)が出る。   *単独の医療保険にする。 ここは考え方の問題ですので一概に言えませんが短い期間の払込で終身保障が良いかもしれません。 (4)配偶者は現在国民年金未加入。 (未払い期間が多い)   *ここは生命保険ですが 年金となりますのでご自分で公的年金以外にそのための貯金をする (5)子供は再来年くらいに予定。   *お子様が生まれたらその分保険を追加保障する (6)配偶者は少しくらいのパート(月収6万くらい) なら出来ると思います。   *これはできるだけ貯金する(使わないようにする) (7)双方の実家は土地所有の一軒家ですので、 私の死亡時は住居(家賃)の心配は無いと思います。   *万が一の後は生活費ですからできる範囲で大きくする。 と言うように臨機応変に追加、削除見直しをするのが良いかと思います。これが大変ですが安くして大きな保障を得るには努力が必要です。保険会社任せにしますと将来の為と言うように先々までも大きな保障が組まれてしまいますので保険料も高くなり負担になると思います。人それぞれですが保険料が負担になってはしょうがありませんので。

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く分からなかったモノが、だいぶ見えて来ました。 よく検討したいと思います。

• gotaro-m
回答No.1

下記URLで相談を受け付けています。 http://www.jili.or.jp/

yaidahitomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLなども頭に入れて、よく検討したいと思います。