• ベストアンサー

軽めの生理と妊娠についての質問です

よろしくお願いしまーす。 生理と妊娠についての質問です。 わたし、生理が軽いほうなんです。1日目が多くて、大き目のナプキンを1日に何回か変えないといけないし、お風呂やトイレの時もダーっと血液が出てきます。でも、もう2日目は少し量が減り、3日目にはガタッと量が減って、4日目には薄ーいナプキンでOKだし、5日目か6日目にはだいたい終わります。 下腹の痛みで苦しんでいる方も多いけど、私はその痛みもあまりありません。生理前2日前くらいから1日目に少ーし痛みがあるだけ。あとは胸が張るくらいです。 すごく軽い生理だなーと、最近自覚したんですけど、結婚もしたし赤ちゃんも欲しいんです。今月で挑戦しだして半年目。まだできません。 こんなに軽ーい生理の人でも、ちゃんと受精卵が子宮内膜に着床できるのかなー?病院で検査が必要かなー?それとも気にしないでいいのかなー?と考えているんですけど、どんなもんなんでしょうか。もしよかったらアドバイスをお願いします。 PS 基礎体温は半年しかつけてませんが、低温期は13日。14日目から体温が上昇して、高温期は約14日。27日周期きっかりって感じです。

• bajjo
  • お礼率100% (14/14)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gagambo
回答No.1

こんにちは。 生理の状態や基礎体温の変移だけをみれば、 「まさに理想的」といった感じです。 私は婦人科系の疾患があり、長らく通院しておりますが、 医師が言う「理想的な月経」にほぼ合致してます。 ですので、これだけをみればなんの問題もないと思います。 心配ならば、「ブライダルチェック」というトータル検査を行なっている産科・婦人科をたずねてみてください。 検査項目は自分で選べると思いますが、 感染症の有無や卵巣・卵管の状態、内膜の厚さからおっぱい検診まで・・・診てもらおうと思えばいくらでも項目はあります。 ただし、疾患がなければ実費になるかと思います。 電話で聞けば、大体の費用も教えてくれます。 「ブライダルチェック」というと、「検査結果が悪いと結婚不合格!?」みたいに思いますが、 女性特有の機能を確認するためだと思ってください。 結婚なんて関係ない人も受けられますので。 それでは、ご参考までに。

bajjo
質問者

お礼

どんな返信をいただけるかドキドキして待っていました。アドバイス嬉しく拝見しました、ありがとうございます。 「ブライダルチェック」は初めて聞きました。興味があるし心配なので、前向きに検討したいと思います。自分の体のこと、色々知りたいんです。ほんとにありがとうございました(^_^)。

その他の回答 (2)

• yusasan
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんが欲しいとの事。そうなると、今まで軽くて嬉しかった生理も、急にこれでいいのかな~と思い始めますよね。 お話の状況では、特に問題なさそうですが、挑戦しだして半年、というのがポイントですね。基礎体温をつけながらのタイミング法を実践されてるのでしょうから、そろそろ出来てもいい頃です。 半年をひとつの目安にして、それまでに出来ない場合はチェックを受けてみてはどうか、と聞いた事があります。 ただ、お互いの体にはなんの問題もなくても、仕事上のストレスや「早く赤ちゃんが欲しい!」とあせる気持ちがプレッシャーとなって出来ない事も多いようなので、あまり気にしない方がいいかもしれませんね~。

bajjo
質問者

お礼

そうなんですー。まさにこれでいいのかな~状態なんです。タイミング法も実践しているのが逆に不安をあおるというか・・・なんでタイミングばっちりなのにできないの???という気持ちになってしまって。いろいろあって、プレッシャーもズシリとあります。気にしないようにしないといけないですね。ありがとうございますっっ。

noname#20899
noname#20899
回答No.2

不安になるお気持ちわかります。わたしも生理が大体4日、早いときで2日で終了してました。しかも、初日でも大きいナプキンはいらなくて普通の日用で十分でした。2日目なんてオリモノ専用シートでいけたぐらいです。その割には生理痛は人並み以上でしたが・・・ 私も結婚前、心配になって婦人科へ行きました。 すると、生理の量は子宮の大きさによるもので、私はちょっと小さめとのことでした。でも、人間には背の高い人もいれば低い人もいるので、そういう違いだからちゃんと排卵していれば問題ないといわれました。 それでも、不安でしたが今は妊娠7ヶ月です。生理の重い軽いはさほど関係ないと思います。 でも、心配でしたら基礎体温をつけて婦人科に行かれるのがいいと思います。費用はかかりますが安心代と思えば安いものです。

bajjo
質問者

お礼

>不安になるお気持ちわかります。 旦那さんは「うんうん」とよく話は聞いてくれるのですが、なかなか気持ちを分かってくれないので、すごく嬉しいお言葉です。昔、心臓が少ーし小さいと診断された事があり、ひょっとすると子宮も、かもしれないですね・・・。私も妊娠したいなーと思います。アドバイスほんとにありがとうございました。