• ベストアンサー

軽めの生理と妊娠についての質問です

よろしくお願いしまーす。 生理と妊娠についての質問です。 わたし、生理が軽いほうなんです。1日目が多くて、大き目のナプキンを1日に何回か変えないといけないし、お風呂やトイレの時もダーっと血液が出てきます。でも、もう2日目は少し量が減り、3日目にはガタッと量が減って、4日目には薄ーいナプキンでOKだし、5日目か6日目にはだいたい終わります。 下腹の痛みで苦しんでいる方も多いけど、私はその痛みもあまりありません。生理前2日前くらいから1日目に少ーし痛みがあるだけ。あとは胸が張るくらいです。 すごく軽い生理だなーと、最近自覚したんですけど、結婚もしたし赤ちゃんも欲しいんです。今月で挑戦しだして半年目。まだできません。 こんなに軽ーい生理の人でも、ちゃんと受精卵が子宮内膜に着床できるのかなー?病院で検査が必要かなー?それとも気にしないでいいのかなー?と考えているんですけど、どんなもんなんでしょうか。もしよかったらアドバイスをお願いします。 PS 基礎体温は半年しかつけてませんが、低温期は13日。14日目から体温が上昇して、高温期は約14日。27日周期きっかりって感じです。

  • bajjo
  • お礼率100% (14/14)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gagambo
  • ベストアンサー率41% (136/331)
回答No.1

こんにちは。 生理の状態や基礎体温の変移だけをみれば、 「まさに理想的」といった感じです。 私は婦人科系の疾患があり、長らく通院しておりますが、 医師が言う「理想的な月経」にほぼ合致してます。 ですので、これだけをみればなんの問題もないと思います。 心配ならば、「ブライダルチェック」というトータル検査を行なっている産科・婦人科をたずねてみてください。 検査項目は自分で選べると思いますが、 感染症の有無や卵巣・卵管の状態、内膜の厚さからおっぱい検診まで・・・診てもらおうと思えばいくらでも項目はあります。 ただし、疾患がなければ実費になるかと思います。 電話で聞けば、大体の費用も教えてくれます。 「ブライダルチェック」というと、「検査結果が悪いと結婚不合格!?」みたいに思いますが、 女性特有の機能を確認するためだと思ってください。 結婚なんて関係ない人も受けられますので。 それでは、ご参考までに。

bajjo
質問者

お礼

どんな返信をいただけるかドキドキして待っていました。アドバイス嬉しく拝見しました、ありがとうございます。 「ブライダルチェック」は初めて聞きました。興味があるし心配なので、前向きに検討したいと思います。自分の体のこと、色々知りたいんです。ほんとにありがとうございました(^_^)。

その他の回答 (2)

  • yusasan
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

こんにちは。 赤ちゃんが欲しいとの事。そうなると、今まで軽くて嬉しかった生理も、急にこれでいいのかな~と思い始めますよね。 お話の状況では、特に問題なさそうですが、挑戦しだして半年、というのがポイントですね。基礎体温をつけながらのタイミング法を実践されてるのでしょうから、そろそろ出来てもいい頃です。 半年をひとつの目安にして、それまでに出来ない場合はチェックを受けてみてはどうか、と聞いた事があります。 ただ、お互いの体にはなんの問題もなくても、仕事上のストレスや「早く赤ちゃんが欲しい!」とあせる気持ちがプレッシャーとなって出来ない事も多いようなので、あまり気にしない方がいいかもしれませんね~。

bajjo
質問者

お礼

そうなんですー。まさにこれでいいのかな~状態なんです。タイミング法も実践しているのが逆に不安をあおるというか・・・なんでタイミングばっちりなのにできないの???という気持ちになってしまって。いろいろあって、プレッシャーもズシリとあります。気にしないようにしないといけないですね。ありがとうございますっっ。

noname#20899
noname#20899
回答No.2

不安になるお気持ちわかります。わたしも生理が大体4日、早いときで2日で終了してました。しかも、初日でも大きいナプキンはいらなくて普通の日用で十分でした。2日目なんてオリモノ専用シートでいけたぐらいです。その割には生理痛は人並み以上でしたが・・・ 私も結婚前、心配になって婦人科へ行きました。 すると、生理の量は子宮の大きさによるもので、私はちょっと小さめとのことでした。でも、人間には背の高い人もいれば低い人もいるので、そういう違いだからちゃんと排卵していれば問題ないといわれました。 それでも、不安でしたが今は妊娠7ヶ月です。生理の重い軽いはさほど関係ないと思います。 でも、心配でしたら基礎体温をつけて婦人科に行かれるのがいいと思います。費用はかかりますが安心代と思えば安いものです。

bajjo
質問者

お礼

>不安になるお気持ちわかります。 旦那さんは「うんうん」とよく話は聞いてくれるのですが、なかなか気持ちを分かってくれないので、すごく嬉しいお言葉です。昔、心臓が少ーし小さいと診断された事があり、ひょっとすると子宮も、かもしれないですね・・・。私も妊娠したいなーと思います。アドバイスほんとにありがとうございました。

関連するQ&A

  • やはり生理でしょうか?

    いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の、30代後半の女性です。 今回もヨロシクお願いします。 実は、今回特に妊娠を期待していたんですが、生理らしきものが来てしまい、落胆しているところです。 基礎体温を見て、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです! 生理の様子ですが・・・ 1日目→茶色いオリモノとナプキンにかするぐらいの血液がつくだけ 2日目→出血。気のせいか普段より少なめ。ナプキンは数回替え。 3日目→出血しているけど、2日目なのに量は少なめ。 4日目→茶色いオリモノのみ 5日目→茶色と黄色めのオリモノのみ 6日目→終了(何もなしです)今日(5月18日) 通常なら、茶オリから始まって、出血は3日程あるんです。 2日目の生理は、結構血液の量も多くて・・・ 全ては載せませんが、参考までに今回の高温期の書き込みます。 (高温期) 10日目 37.0←10日目ぐらいに一段と体温が上がれば着床していると 11日目 37.0 聞いて喜んだのですが、違ったんですね(残念) 12日目 36.9 13日目 36.9 14日目 37.0 15日目 37.1 (ココから低温期?)5月12日 1日目 36.7←ガクッと体温低下(;;) 2日目 36.7(上記の生理1日目参照) 3日目 36.6(上記にの生理2日目参照) 4日目 36.8(体温、再び上昇) 5日目 (計り忘れ・何度だったのかな?) 6日目 36.8(体温、再び上昇) 7日目 36.5(完全に体温下降)←今日5月18日 低温期は36.2度~35.8度の幅でした) 低温期4日までは、このまま体温が上昇してくれれば なんとか可能性があるのでは・・・と期待したんですが。 この時期に、妊娠検査薬で調べて、陰性だったらもう可能性はないでしょうね。 それ以前に、“着床出血”ではなく、生理だったのでしょう・・・。 自分では“そうかな?”と思っても、他の方から言われ方が 諦めがつくので、回答お願いします。 まさか、まだ生理予定日から2日しか経っていないので、1週間後に もう1度検査するのは・・・虚しいですね(笑) この状況に似てて、妊娠した方がいらっしゃったらなぁ~! とわらをも掴む重いです。 なかなか、排卵日を特定するのって難しいですねー(;;) 長々となりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。是非、ご回答やアドバイス、お待ちしております!!   

  • 生理の量

    今2歳8ヶ月の子供がいます。そろそろ第2子を・・・と思い始めたんですが ちょっと気になることがあるので質問させていただきました。 生理のことなんですが,期間が3~4日で量がすごく少ないのです。 2日目でも普通の日用ナプキン2枚ほどで足りるくらいです。 第1子を産んでから↑これくらいの少なさになりました。 ちなみに基礎体温は低温高温ハッキリわかれております。 生理はほぼ28日周期で正確にきます。 受精して着床するためには子宮内が厚いベッドのようになってないとダメなんですよね? 私みたいに量が少ないと着床するのは難しいんでしょうか? やはり一度病院で相談した方がいいんでしょうか?? どうかよろしくお願いいたします。

  • 生理の遅れ?それとも妊娠?

    べビ待ち1年になります。 今回生理が遅れているのでもしかして妊娠?それともただ生理が遅れてるだけなのかちょっと悶々としてます。 生理周期は26~30日(ここ半年は28,29日周期でぴったりきてました) 1/14生理始まる  1/31排卵日(排卵検査薬でこの日だけ陽性の反応、体温も前36.12→36.65へ上昇、1/27婦人科で卵胞チェックしてもらった時先生に1/31,2/1辺りに排卵するかなと言われました) 2/12高温期13日目着床出血?生理がいつきてもいいようにナプキンを当ててたらベージュ色のような薄茶色のようなおりものが少量ついてて生理が始まるのかなと思ってたら次の日にはみられず、今日までもそのような色のおりものはありません。 2/13高温期14日目海外の早期妊娠検査薬で試してみましたが陰性 今朝はしてません。今朝の体温は36.70℃で高温期15日目になります。 高温期9,10,11日辺りはいつもの生理がくる前の下腹部痛があってそろそろくるのかなと思ってたんですが高温期12日目からぴたっとおさまって今も 酷い下腹部痛はなく、たまに胃がムカムカする程度です。 色々なサイトで着床に関して調べてみたら着床までの期間は6~11日と書いてあるものがほとんどで、今回は赤ちゃんが欲しいという想いが神経質になって生理が遅れてるだけなのか、それとも妊娠?と悶々としてます。 何かアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温、妊娠か生理の遅れか。

    基礎体温、妊娠か生理の遅れか。 36.61(生理予定日2日後) 36.63 未測定 36.58(チェックワンファスト陰性) 36.45 今は夏場でわからないのですが、普段は低温期36.2~36.4代、高温期36.6(後半?)~37.0くらいです。 性交は生理予定日24日目、28日目で 生理予定は29日目、変動は6日(過去半年)です。 まとめると (1)この場合、もう最終日は低温期に入って、近いうちに生理、と考えればよろしいのでしょうか? (2)36.58→36.45と下がっているのですが、これでも妊娠可能な体温なのでしょうか?受精したらもっと高くなると思ったのですが… (3)もし36.45というのが低温期に入ったということならどのくらいで生理がくるのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。 考えすぎてノイローゼになりそうです…

  • 妊娠初期でも生理はきますか?

    着床出血について知識はあるのですが、実際どのようなものなのか想像がつきません。 2週間前と1週間前に仲良くして、3日前から生理が始まりました。(通常と出血量などは変わりません)基礎体温は12日前ぐらいから高温期に入っていて、いつもなら生理が来る一日前あたりから低温期に入るのに、今回は体温が下がりません。頭痛や吐き気がずっとあって、ただ体調が悪いだけなのか 妊娠なのかわからなくて困ってます。仕事もしてるのでもし妊娠でないならすぐに薬を飲んで体調回復したいのですが、まだ市販の検査薬は使えないですし・・・。 よろしくお願いします。

  • 妊娠ですか?

    基礎体温を4ヶ月前くらいからつけていまして、今まで普通に低温期、高温期と二相にわかれておりました。生理がくると低温期に普通になっていました。今月になりまして、37度近くあった体温が、36.48までさがり、生理がきましたが、翌日36.59という体温を示しました。生理の量や質はいつもとかわらない感じなのですが、これって着床出血というのでしょうか?妊娠ですか?生理が始まっても高温になる場合というのはあるのでしょうか?まだ生理が始まって二日なので、なんともいえないのかもしれませんが。。。 回答宜しくお願いします。

  • 生理が終わらない

    6日に生理が始まったのですが、いつもより量も多めでした。 いつもなら一週間くらいで終わるのですが 今回は、本日周期10日目で、周期8日目位から、 ナプキンは必要ないのですが、夕方になってトイレでふくと オリモノに少量の血が混ざって出てきます。 先月、卵管造影をして、特に異常はありませんでした。 子宮がん検診は、ちょうど一年前にしてその時は異常なしでした 子宮筋腫も内膜症もありません 基礎体温は、高温期から低温期へ移行してます。 一体これはどうなってるのでしょう?

  • 着床出血?低温相でも妊娠したよって方いますか?

    前回生理開始 2/18 排卵予定日 3/4 前後 仲良し (排卵日付近) 2/28 3/4 3/7 低温期 36.15~36.55 高温期 36.60~37.00 生理予定日3日程前から 関節痛と下腹部の吊り?眠気 頻尿、胸の痛みがひどく 特に吐き気がひどくなりました (吐き気でご飯が食べれず 2キロ程痩せました…) いつもの生理前は そこまで酷い症状は出ません。 昨日(体温36.60) トイレに入るとペーパーに 軽くつくくらいの茶オリ それから一日 おりものシートにも ペーパーにもつきませんでした。 そして今日の朝(36.30) 普通のナプキンに少量の血が ついていました それからも血は出るようなんですが いつもの生理よりも量が明らかに少ないので 着床出血かな?と思ったのですが 調べてみると 着床出血は極微量の茶オリ等で 体温は高温相のまま と書いてあったので 少な目の生理かな?と思ったのですが いつもの生理は 7日~10日続きます (1日目~4日目までは日中でも 夜用をつけているくらいの量) 調べれば調べるほど 生理?不正出血?着床出血? と、わからなくなってしまいました。 検査すれば、わかると思うのですが その前に皆様の解答をお聞きしたいです。 着床出血だったら 凄く嬉しいのですが 不正出血だったらと考えると 凄く不安になります。 体温が低温相だけど 妊娠しました。って方いますか? 出血についても お聞きしたいです。 よければ、 教えてください! 長々とすいません!

  • 生理だと思ってるけど……。妊娠?

    稽留流産を経て現在2度目の生理を迎えました。 …つもりでしたが、どうも様子がおかしいので相談します。 基礎体温は高温から低温期に、排卵日から14日後に下がりました。 そして初日に少量の出血(茶色に近い)で、 生理だと思っていました。 2日目には血の塊が何度も出て、ナプキンも1時間持たないくらいになりました。 「まあ2日目だし」と気楽に構えていました。 が、本日3日目、やはり塊は出続けています。 少し少なくなったかな、という状態です。 体温は相変わらず低温です。 これってもしかして化学流産なんでしょうか? 検査薬はいまさら、と思ってしていません。 低温期に入っているし、多量の出血を伴う以上、 妊娠しているとは思えないので、 流産か、あるいは生理だと思ってはいますが、 それでも「もしかして」と妊娠を疑っています。 この状態から妊娠はありえるのでしょうか? もちろん妊娠であれば危険なので即安静の状態をとりたいです。

  • 生理並みの出血 妊娠の可能性ありますか?

    初めて投稿させていただきます。 2人目妊娠を希望している36歳の主婦です。 生理周期は29日か35日のどちらかのことが多く、1月23日に生理開始のあと、 2/6・2/7・2/11と仲良くしました。 その後2/12に体温がグッと下がり(36.24度)、上昇3日後に36.73度まで上がったのですが、その後は36.4~36.6度あたりが続いていました。 普段の高温期だと36.6度~36.8度くらいあるので低いのが少し気になっていたのですが、2/19頃から少量の血が時々おりものに混ざるようになりました。 1人目の妊娠時もその時期から6週くらいまで少量の出血が続いたので、「妊娠したかも」と期待していたのですが、 2/25日から生理のような量の多い出血になり、落胆しました。 ただ、普段の生理はかなり量が多い方で7日間つづくのですが、今回の生理は丸3日ほどで終わり、2日目は一時2時間ほどでナプキンの吸収力ギリギリになるほどの出血がありましたが、生理痛もほとんどありませんでした。 体温は2/27に36.3度に下がったものの、そのほかの日は出血前と同じ36.4~36.6度台が続いています。 低温期はいつも36.2~36.4度なので、現在はちょうど普段の低温期・高温期の中間くらいを推移している感じです。 化学的流産にせよ、通常の生理にせよ、妊娠していないのであればまた今月チャレンジしたいと思うのですが、「一応高温期?」と思われる時期と体温が変わらずにいる原因がよくわからないでいます。 ちなみに、出血が多くなった2/26に一度妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 もう一度妊娠検査薬を買って試してみる価値はあるんでしょうか? また、今回が化学的流産だった場合、次の排卵は時期がだいぶずれたりするものなのでしょうか? また、今回のような低温・高温の中間が続く場合、ホルモン機能低下などの原因が考えられるんでしょうか? 病院で相談するのは、今月の体温の推移をみてからの方がアドバイスを受けやすいかと思っているのですが、主人が4月から単身赴任の予定で、今月をのがすとチャンスがかなり少なくなるのであせっています。 アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう