• ベストアンサー

キャノン 9900i  USB2.0は3m まで?

9900iを使用しています。USB2.0で接続しているのですが、この度社内の模様替えとなり、プリンターの位置が離れてしまいました。5m くらい離れています。説明書を見るとUSBケーブルは3m以内となっていました。サポートセンターに問い合わせると「5mでも、接続できるかもしれません」と中途半端な回答でした。不具合があってもいけないのでLAN経由で接続しようと思っていますが、なぜ、3mまでなのでしょうか?詳しい方お願いします。

• 08200
  • お礼率86% (158/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350RR
回答No.1

高速通信をしているのでノイズに弱いです。 ノイズが干渉すると通信速度が落ちてきます。 ケーブル長が長くなるほどノイズから影響を受けやすくなります。 下手をすると完全にエラーになります。 そのため、最近のUSBケーブルにはノイズ防止策を 施したケーブルが発売されています。 短い方が良いのはそのためです。

08200
質問者

お礼

納得しました。ありがとうございました。