• ベストアンサー

猫のうさちゃん座り

前足も後ろ足も小さく体の下にいれて、体を丸~くして目を閉じてじっと座ってるときってありますか? あれ、ちょっと寒いときとかにするんでしょうか? それとも、どこか痛くてうずくまってる状態なんでしょうか? 前飼ってた犬が病気でお腹が痛かったとき、あれと同じポーズをしていたので、とても心配になります。 心配ない事なのかどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ac-sakura
回答No.1

何も問題なくても、 くつろいでるときにそのポーズをします。 その状態でぐっすり眠ってましたよ。

imimim79
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました C=(^◇^ ; ホッ!

その他の回答 (4)

noname#44934
noname#44934
回答No.5

あれは、「箱座り」と言われています。 箱座りで検索すると色々出てきます。 手や足をたたんでいるので、敵がきても直ぐには攻撃で来ません。 したがって猫がこの座り方をしている時はリラックスしてくつろいでいる時です。 (=^ェ^=)

imimim79
質問者

お礼

嬉しいですね。この家はすっかりくつろぎの館になったって事ですね!ときどきあのポーズで不機嫌そうにこっちを睨むときは極力目をそらすようにしています。仲良くしたいので。。。 ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。「香箱(こうばこ)を組む」といいますね。かわいいしぐさですよね。検索するといろいろでてきますよ。 基本的には猫がリラックスしているときの動作ですので、ご心配いらないと思います。もちろん、犬についてはこの限りではありません。あくまでも猫の話です。 一般におなかに違和感や痛みがある場合、犬や猫はお腹を丸めた姿勢を取り、お腹を触ると力が入って普段より固く感じられます。ただ、犬では割とこの仕草が分かりやすいのですが、猫ではお腹に異常が見つかった場合でも、外見ではよく分からないことが多いようです。

imimim79
質問者

お礼

ありがとうございます。 犬のとき、ものすごくお腹が固くて獣医さんに怒られました。 どうしてもって早く気がついてあげれなかったのかって (>д<;) 。。。 同じ失敗は2度と繰り返したくないので、よくよく違いを見たりマメに検査に行こうと思います。

回答No.3

こんばんは。 それは、「箱座り」とか「香箱を作る」とか言います。 猫にとって、くつろぎの姿勢です。 しかし、時には「具合が悪くてうずくまる」場合も有ります。それは、日々の猫ちゃんを良く見ていて判断してあげてくださいね。 我が家のにゃんずも今丁度、箱座りでテレビを見ています♪

imimim79
質問者

お礼

心配することはなかったんですね。しょっちゅうするので気になっていました。ありがとうございます。一安心です C=(^◇^ ; ホッ!

noname#11954
noname#11954
回答No.2

「香箱座り」というんですよ。No.#1さんが仰る通りいちばんくつろいでいる、というかまどろんでいるんです。 ちなみにうちの猫たちはテレビの上でそうします。

imimim79
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて聞きました。 くつろぎポーズだったんですね C=(^◇^ ; ホッ! 一安心です。