• ベストアンサー

方言

あるドラマを観ていて、福島の方言はやさしい感じがして、かといって野暮ったい訳でもなくて良いなと思いました。 お好きな方言がありましたら、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akeke
  • ベストアンサー率31% (39/124)
回答No.1

産まれも、育ちも、嫁いだ先も、思いっきり福島県人です。 「福島の方言はやさしい感じがして」という言い方をしてもらってとってもうれしかったです。

参考URL:
http://hougen.atok.com/
koruku0127
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 友達から借りたNHK連続テレビ小説「ひまわり」のDVDを観ていてそう思いました。(^^) 参考URL拝見いたします。

関連するQ&A

  • ドラマで使われる方言

    ドラマなんかで使われる方言っておかしいよな~って思ったりしませんか? 私の地域の方言もちょくちょくドラマで使われたりしますが、明らかにおかしいのがけっこうあります。 確かに俳優さん達がその方言に慣れていないっていうのもありますが、それ以前にその台詞自体がおかしかったりします。 何この変な台詞??ってのがよくあります。 それに今時こんなベタベタな方言誰も使わないよ~ってのがあったりします。 たまぁーに使っている人もいますが、本当にごくごく稀な事です。 それなのにそんなベタな方言をすごい若い人がドラマで使ったりします。本当におかしいよな~って思います。 まあ、ドラマだからそれだけ誇張されているのかもしれませんが、明らかに言い方がおかしいのも多くて、何でドラマ関係者の人は誰も訂正しないのかなーって不思議でたまりません。 皆さんの地域の方言はどうですか?こんな事思ってるの私だけでしょうか?(^^;)

  • 方言が話せない

    小さい頃から、とある地方都市に住んでいます。いちおう 県庁所在地です。テレビのニュースやドラマなどで 聞くような言葉はあまり使われておらず、この土地 ならではの言葉づかいがなされています。そんな環境で 生まれ育ったにもかかわらず、ほとんどこの土地の 言葉が話せません。人と会話をすると、はじめは方言で 話してくれていたのにいつのまにか標準語に切り替え られてしまい、このことが気になります。なんだか よそよそしい感じを与えているのではないかと。 だからといって方言を身に付けることもないと思うの ですが。

  • ドラマ「うぬぼれ刑事」で言ってた方言を教えてください。

    ドラマ「うぬぼれ刑事」で言ってた方言を教えてください。 「めんこい」と「うっつぁし」です。確かこんな感じです。 東北弁って事は分かってます。

  • どこの方言?「そうだなす」

    「そうだなす」 「~なんだなす」 これはどこの方言でしょうか? もしくは、方言ではなく アニメやドラマなどで使われていた 言い方でしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 方言、文章ではどうするの?

    特に子供・学生時代に地方にいらした方に伺いたいのですが、 改まった感じでない、家族や友達への伝言メモとか、日常的なメモや手紙では、方言はどうされましたか? テレビの情報番組やドラマでは、発音通りに表記するのも大変そうな方言が聞かれるので、疑問に思っています。 私は余り方言に縁がなく、親は東北の出で「疲れる」意味で「こわい」と言ったそうですが、そうなると「怖い」と混同されないのかな?などと思いまして。 出来れば何地方かと、方言で書くか標準語的に書くか、その理由をお教え頂けたらと思います。

  • 方言が出てくるドラマ・映画を教えてください。

    最近、何かと方言について興味があり、見たり聞いたりしてみたいなと思っています。 先日もこちらで方言で歌われている(または出てくる)曲をお聞きし、早速聞こうと思っていますが、今度はドラマや映画、CMなど方言が出てくるものはありませんでしょうか?いざ見たいなぁ~と思っても、思いつく作品があまりありません…。 私が思いついたのは、「ちゅらさん」やまだ見てないのですが「スウィングガールズ」なんかは方言で展開されますよね?あと、NHKの朝のドラマは地方を舞台にやっているものが多く、方言が使われているのも多い印象があります。 でも、別に出演者全てが方言を喋っている必要はありません。ドラマに出てくる1人の人だけでも結構です。例えば、地方から上京してきた主人公が東京で生活していく…というようなストーリーの際に方言が使われている、とかありそうですよね? 面白い作品ならより歓迎です。 大阪弁は作品として多くありそうですが…。なるべくなら、ここ6~7年ぐらいのものでよろしくお願いします。どこの方言なのか…というのも教えていただけるとありがたいです。

  • 方言を話す歴史上の有名人といえば

    方言ってのは、昔の方がより深く使われてきていると思います。 にもかかわらず、方言を話す歴史上の人物は限られていると思いませんか? ・西郷隆盛「おいどんは、西郷でごわす。」 ちなみに、私は「おいどん」とか「ごわす」とか使っている鹿児島人に会ったことはありません。 ・坂本龍馬「~しちょる。」「~ぜよ。」 あとは、歴史ドラマとか見ても、方言が印象に残る人物はいないような気がします。 関西弁を話す秀吉とか、一度もドラマに出てきたことはないように思います。 西郷と坂本に共通しているのは、出身地が薩長土肥の中に含まれるということ。方言を話すような田舎者が国政を動かしたというインパクトが強かったから、この二人だけ方言のイメージが定着したのでしょうか? なぜ、西郷と坂本だけが方言のイメージが強いのか、ご意見ください。

  • 方言は自覚しないものですか?

    こんばんは。 教科書って地域に合わせて全て方言で書く訳ではありませんよね。 であれば、小学校中学校の時点で、 『標準語』と『自分が喋ってる言葉』との違いに気付くと思うんですけど、 20代30代まで、標準語では全く使わない言葉を、 標準語だと思って使ってきた人というのはどうして方言だと気付かないのでしょう? 教科書ではないにしても、テレビでもそうですよね。 ドラマにしても映画にしても、バラエティー番組にしても。

  • 方言?

    友達から、メッセ-ジをもらったのですが、さっぱり意味がわかりません。 福島県に住んでいるので方言と思い、あちこちで調べてるのですが・・・。  「うりが ちゅぐん く なるっかじ ね ぎょって いっそ ぢゅお なる みっとぢゅおってろん ひんどぅら どぅらどぅいっげちまんういえ さらんぐろ へちょがる すいする こや」 どなたか、分かる方おられませんか?お願いします。

  • 福島県の方言で「すごい・めっちゃ・ごっつ・ばり」をなんていいますか?

    福島県の方言で「すごい・めっちゃ・ごっつ・ばり」をなんていいますか? 福島県であればどこでもかまいませんが、中通り、県北のを知っていたら是非お願いします。

専門家に質問してみよう