• ベストアンサー

住宅のユニットバスの断熱方法

ユニットバスの天井面への断熱材の敷き込みは必要ですか。ユニットバスの天井高は他の室より低いので、断熱区画が切れてしまいます。 よい断熱方法がありましたら教えて下さい

• archi
  • お礼率6% (6/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maruko-
回答No.1

こんにちは! 断熱材の敷き込みは必要です。おっしゃるとおり天井面が低く、体外の場合はどこか一方は外壁に面している為、結露が生じる場合があります、あと以外にも結構寒いです。 断熱方法ですが、低くなった壁面にグラスウールを入れて、ユニットバスの天井点検口周りをコンパネやスタイロフォームなどで仕切ってもらい、「ブローイング」をしてもらいます。 この「ブローイング」というものはグラスウールを裁断し細かくして機械を使用して天井面に吹き付ける物です。(ちょっとわかりづらいですか?) 北海道ではごく普通の断熱方法です。 とりあえずご参考まで・・・。