• ベストアンサー

大阪で電車を楽しめるところを教えてください。

2才の電車好きの子供のために、年末年始東京から大阪へラピートを見に行きます。行きは子供が切望している500系のぞみ、帰りは700系ひかりに乗ります。せっかく大阪へ行くので、ラピートだけでなく他にも電車を楽しめるところがないか探しています。 ただ問題は、電車を見るのが大好きなのに、乗ってしまうと外側が見えないのですぐにぐずりだす点です。行き帰りの新幹線も非常に心配です。ラピートが見られる駅からそう時間のかからない所でいい所はありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

ラピートを観るなら、南海電鉄のなんば駅か新今宮駅になるでしょう。 新大阪からは なんば駅なら地下鉄御堂筋線、新今宮駅ならJR在来線(大阪駅で環状線乗り換え)が良いでしょう。 電車を楽しむなら、やはり大阪駅、新大阪駅、京都駅になるでしょうか。(JR中心ですが) あとは、弁天町にある交通科学博物館とかもいいかもしれませんね。 http://www.mtm.or.jp/ こちらは過去の質問で私も回答したものですが、参考になるかも。(だいぶ前の質問なので、ダイヤは変わってる可能性が高いですので、ご注意ください) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108506 よいご旅行になりますように。

参考URL:
http://www.mtm.or.jp/,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=108506
kumiko160156
質問者

お礼

過去の質問は検索したはずなのに、探せていませんでした。同じような質問をして申し訳ありません。 こんなにたくさんの電車を見られるなんて本当に本当にすばらしい!お昼ごはんの時間まで入っている!質問させていただいて本当に良かったです。 ダイヤはちゃんと確認して出発します。ご回答本当にありがとうございました。

kumiko160156
質問者

補足

hinebotさんにすばらしいご回答をいただいてから、ダイヤを確認しようと悪戦苦闘しています。全くの素人で、時刻表の調べ方もよく知らず、それぞれのHPで時刻表を見ていますが、色々検索していますが、ラピートさえ苦戦して先に進めません。ダイヤと何番線にとまるかの確認をするのには時刻表を買ったほうが早いですか?それとも駅に電話をするのがいいのでしょうか?初歩的な質問で本当に申し訳ありません。どうぞ教えてください。

その他の回答 (12)

回答No.13

#10で回答した者です。 #3の方への補足質問を拝見しまして、横レスですが。。。 時刻表やのりばは鉄道会社のHPの駅情報で大体検索できるかと思います。 南海なんば駅ですと、ラピートのりばは9番線になるようですね。 駅構内図のリンクを貼っておきますので、ご確認ください。 よいご旅行を。

参考URL:
http://www.nankai.co.jp/traffic/station/shisetsu/m-nan.html
kumiko160156
質問者

お礼

リンクありがとうございます。インターネットは本当に便利だと思うけれども、私が検索すると二時間三時間色々探しても、結局欲しい情報にたどり着けなかったという毎日です。時刻表もそうなんです(どうして~?!!)発車時刻はわかっても、なんの電車かわからない、とか… 何度もご回答本当にありがとうございます。

  • y-925
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.12

電車が大好き人間なんですね ぼくも小さいときから大好きでよく見に行ってました おすすめの場所はJR大阪駅周辺だと大丸梅田店の27F、阪急百貨店の4F(ど忘れしましたが定員さんに聞けばわかります)の喫茶店、ですね。両方ともたくさんの電車がみてます。大丸の方なら阪急電車もみれます。特急電車なら近鉄の鶴橋駅(JR鶴橋)でもおもしろいですよ。 電車を見るのが大好きなのに、乗ってしまうと外側が見えないのですぐにぐずりだすのなら名古屋まで帰りにア-バンライナ-乗られるのもいいかもしれません。 展望デッキがあるんで乗りながらにしてたくさんの電車がみれます。 いい鉄道旅行してくださいね

kumiko160156
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方に教えていただいたアクティ大阪と、 y-925さんに大丸を教えていただいて、調べていたら大丸の上にホテルがあるのがわかり、もしかしたら、と問合せたら電車が見える部屋があるというので予約してしまいました!!知らなかったら、一日しか行かないUSJのホテルに連泊するところでした。アーバンライナーもさっそく調べます。本当にありがとうございました。

  • Johnny54
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.11

横から回答失礼します。 鳥飼基地は南摂津駅下車の方が近いですよ。 下記のHPな感じで見れますよ。お子様の趣味にぴったりだと思います。いいご旅行になればいいですね。

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~toriko/odekake/20030902/20030902top.htm
kumiko160156
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 HP見ました。すごいですー!!きっと子供は大喜びです。本当に充実した旅行になりそうです。ありがとうございました。

回答No.10

私も弁天町の交通科学館や梅小路が真っ先に思い浮かびましたが、ちょっと変わったところで大阪モノレールなんてどうでしょう? 大阪の北摂地域を横断している、営業距離でギネス認定を受けているモノレールです。 途中摂津駅近辺では新幹線の鳥飼基地の上を通りますので、沢山の新幹線がずらっと並んでいるのを見るとお子さんも喜ばれるのではないでしょうか? ただちょっと運賃がお高めなのと、一日乗車券がないので途中下車しにくいのが難点かも・・・ 沿線には万博公園などもあるんですが。 難波駅からだと御堂筋線で千里中央駅まで行けばモノレールに乗り換えできますよ。 御堂筋線なんば駅から千里中央駅までは約30分ほどです。

参考URL:
http://www.osaka-monorail.co.jp/
kumiko160156
質問者

お礼

早々にご回答本当にありがとうございます。 せっかく大阪まで行くのだから、子供が喜ぶのであれば、この際運賃云々は目をつぶります。 摂津駅近辺では新幹線の鳥飼基地の上を通る!!!すごくすごく喜びます。 でもできたら上を通るだけでなく、そこでとどまって見ていたい!摂津駅で降りれば、ずらっと並んだ新幹線が見られますか?

  • neko2100
  • ベストアンサー率27% (90/333)
回答No.9

大阪駅ターミナルビル、「アクティ大阪」の27回北側展望ロビーはいかがでしょうか? JR大阪駅と、梅田貨物駅を一望することができ、阪急や地下鉄御堂筋線も見渡せますよ。

参考URL:
http://www.acty-osaka.co.jp/
kumiko160156
質問者

お礼

遠くまで行かないのに、貨物まで見られるなんて本当に助かります。さっそくホームページ見ました。写真ではちょっとよくわかりませんでしたが、必ず行ってみます。 本当にどうもありがとうございました。

  • DXB-AUH
  • ベストアンサー率39% (35/88)
回答No.8

2歳というと、テレビ東京の「のりスタ」なんか見ていますか? ラピートは大阪難波なので、電車で一時間掛かるのと、29~3日が休みですが、梅小路蒸気機関車館があって、本物のSLが見れます。 http://www.mtm.or.jp/uslm/information/index.html 乗るとぐずるのは困ったものですね。家の子どもは、 先頭車の運転席は大好きでへばりついています。 あとは、同じ難波駅に近鉄があります。地下なので、3駅先で地上に出ますが、二階建てビスタカーとかアーバンライナーなど、テレビに出てきたことのある車輌もあります。

kumiko160156
質問者

お礼

「のりスタ」はテレビだけでなく、ビデオもずっとかりっぱなしです。ビデオ買ったほうが安いと本当に思う毎日です。ドンファン大好きで、今回500系に乗りたかったのです。 運転席が見える電車ならいいですが、新幹線は見えないので心配しています。 でも皆さん、電車好きのお子さんのためにがんばっているんですね。私も親ばかと思いながら、喜ぶ顔見たさに大阪まで行きます。歌にもあるアーバンライナーは大阪で見られるのですね。絶対見に行きます。私までうきうきしてきました。 早々にご回答本当にありがとうございました。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.7

2歳のお子様にとっては おもしろくない場所だとおもいますが、私は 通天閣が好きです。 難波から 今宮を通る 南海電鉄(もちろんラピートも走っています) 路面電車の 阪堺電鉄。 それから 大阪環状線を走る列車も 見えます。 ( こちらは はるかや オーシャンアローも 走ります。) 電車に飽きても 動物園や フェスティバルゲートと言う遊園地も 近くにあります。 また 地下鉄の 動物園前駅から 新大阪までは 御堂筋線で一本です。  でも 通天閣からでは、ミニチュアの電車のように見えますから、2歳のお子さまが 喜ぶかは 分かりません。

kumiko160156
質問者

お礼

私も有名な通天閣に行ったことがないので、生涯一度は行ってみたいです。どの程度のミニチュアか想像がつきませんが、やっぱり目の前を走っていく電車を見たいようです。今回行けなくても必ずいつか行きます。 早々にご回答本当にありがとうございました。

回答No.6

こんばんは。 でしたら、環状線弁天町の交通科学博物館はどうでしょうか。ところが12/29~1/2まで休館です。 近鉄特急は種類も多いので面白いのですが奈良の大和八木駅ですと大阪線、京都線からの特急がご覧になれます。 大阪難波から大和八木、大和八木から京都、京都から新幹線か、はるか、サンダーバードで大阪へ。 それぞれ乗っている時間も程々でたっぷり電車が堪能できます。  

kumiko160156
質問者

お礼

一月三日に東京に帰ってきますので、ぎりぎり最後の日に交通科学博物館にいけます。皆さんおすすめなのでここは絶対行きたいと思います。 土地感がないので、教えていただいた駅を路線図で研究して出発します。 早々にご回答本当にありがとうございました。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.5

私も京都駅をオススメします。 大阪駅や新大阪駅は構造上、駅全体を見渡すことが難しいですが、 京都駅は駅ビルと近鉄線の駅にはさまれた谷間のようになっていて 見渡せます(特に近鉄線のホームの端のほうへいけばよく見えます)。 東京にはない車体の快速電車や「はるか」も見えます。 近鉄の駅に入れば近鉄特急も見られますし、梅小路機関庫も一駅です。

kumiko160156
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 よく見える場所まで教えていただいて、充実した電車見物旅行になりそうです。機関庫というのも魅力ですね。 本当にありがとうございました。

  • Yokoken
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.4

一部質問の意図がよく分からないのですいません。 ラピートを見に来られるんですよね? 何処で見ようと思っているのでしょうか? ラピートを見るとなると、南海の難波駅でしょうか? 後はやっぱり大阪駅になるのではないでしょうか? 後、新大阪駅でも特急列車は見れますね。 関空特急「はるか」や「スーパーくろしお」とかは、 確か新大阪で見れるかと。 天王寺でも見れますが。 ただ、電車好きのお子さんと言うことで、 弁天町と言うところにある、交通科学博物館というところはどうでしょうか? 後、大阪ではなくて京都になってしまうのですが、 梅小路蒸気機関車館なども僕は昔連れて行った覚えがあります。 大阪から京都までは、在来線でも1時間弱なのですぐですし。 詳しくは下のURLを参照して頂ければと思います。 以上参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.mtm.or.jp/,http://www.mtm.or.jp/uslm/information/index.html
kumiko160156
質問者

お礼

ラピートは難波か関西国際空港でしか見られないと思っていたので、難波と決め付けて質問してしまいました。なにぶん子供が見るビデオからだけの知識なので、言葉が足りなくて申し訳ありません。 皆さん本当にお詳しくてびっくりです。電車を見る日は一日だけ、と予定していましたが(やっぱりUSJも行かなくちゃ)これは一日では足りないですね。 もう一度予定を組みなおします。 早々にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪一泊旅行 ラピート 500系こだま他

    今度の土日に家族(私、夫、息子)で旅行で大阪に行きます。 3歳の息子は新幹線や電車(特に新幹線)が大好きなので、大好きなラピート、500系こだまを見せてあげたいと考えております。 一泊二日で、出発地は静岡。自家用車にて大阪着12時ころを予定。宿泊地は東大阪市上石切町のホテルセイリュウを17:30に到着予定で予約してあります。 今、漠然と考えているのは・・・ (1)関西空港に行ってラピートを見て、乗車。15分位乗って戻ってくる。 (2)新大阪駅に向かい、16:05到着の500系を見る。 (3)ホテルに向かう。 (4)2日目、子どもが喜ぶところに行って12時ころ帰路につく。 質問ですが もっと効率的かつ内容の濃い行程にしたいです。アドバイスお願いします。 (1)のラピートは当日行って乗車できますか?本数はたくさんあるのでしょうか。  乗車するのに都合のいい駅はどこでしょうか? (2)で新大阪駅で見られる新幹線、電車は他にどんな車両がありますか? (ホームもわかればありがたい)  ひかりレールスター、300系の新幹線車両は走ってないのかな?、 (4)お薦めの場所を教えてください。  新幹線や電車に関係する場所や駅などが当たり外れなく喜びます。  今まで一番喜んだのは東京駅新幹線のホーム。次いで鉄道博物館(大宮)、リニア鉄道館、地元の鉄道イベント、大井川鉄道のSL、バス、電車、新幹線のある公園等、大小問わず喜びます。 好きな遊びははプラレール。砂遊び、ままごと、野山を駆け回る(*^_^*) 育児、仕事に追われ情報収集も出来ていない。更に土地勘も全くなくナビを頼りに行きます。ぜひ回答をお願いたします。

  • 名古屋~大阪電車の旅

    週末に名古屋~大阪間の電車の旅(一泊2日)を計画中です。3歳(電車大好き)と6ヶ月の赤ちゃん連れのため、効率的かつ子供が楽しめる企画にしたいと思いますが、おすすめのスポット、乗車方法等ありましたら教えてください。500系、ラピート、近鉄に乗れたら、と思っています。 尚、名古屋在住で大阪は初めてです。

  • 大阪から姫路まで普通電車で。

    大阪から姫路へ出張に行くことになりましたが、上司に新幹線を却下されました。普通電車ではどうやって行けばいいのでしょうか? 大阪駅発の姫路駅着です。所要時間も教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • 電車の乗車賃について

    京都・大阪に旅行します。 千葉から京都駅に行き、帰りは大阪駅から千葉に帰ってきます。 行き帰りの新幹線の指定席は購入しました。 (1)乗車券を購入するのに千葉・京都間の往復を購入した場合と (2)千葉→京都、大阪→千葉で別に購入した場合 どちらが安くなりますか??教えてください。 ((1)(2)共に京都・大阪間は別購入します。)

  • 新幹線での大阪から名古屋瀬戸までの行き方

    名古屋にある「瀬戸物祭り」に行きたいと思ってます 新大阪から名古屋(尾張瀬戸)まで行きたいと思っています 私は大阪に住んでいまして、地下鉄で新大阪まで行きます ●新幹線で名古屋まで行きたいのですが、新幹線のチケットの買い方が分かりません 指定席で行き帰りの往復チケットを買いたいのですが ●新幹線の乗り方ですが、チケットに記入されている■「番号」は、ホーム乗車口の番号でしょうか ●行きの大阪→名古屋までは、何行きを乗ればいいのでしょうか ●帰りの名古屋→大阪までは、何行きを乗ればいいのでしょうか ●名古屋に着くと、東山線で栄駅まで行き、少し歩き名鉄瀬戸線に乗り尾張瀬戸駅に行けば良いんですよね ●帰り、新大阪に帰る時は、何行きに乗れば良いのでしょうか ----------------------------------------------- なにぶんとても、方向音痴&新幹線は初めてで、とても困っています。 新幹線で新大阪から名古屋に良く行かれ、とても詳しい方、教えて頂けますか。 宜しくお願いします

  • 年末に長野から大阪まで

    12月29日に長野から大阪に出発し、3泊4日滞在する予定です。 長野から大阪までの行き帰りの交通手段でとても迷っていて、質問しました。 去年も年末大阪に行ったのですが、その時はバスの予約が取れなかった為行きを新幹線で行き、帰りは夜行バスで長野に帰ってくる予定でした。しかし、夜行バスが運休になってしまい急遽、新幹線で帰る形になってしまったのですが、雪の影響で新幹線が遅れていて名古屋での乗り継ぎが出来ず、名古屋駅に取り残されるという悲惨な年末になりました。 バスより新幹線の方が安全だとは思うのですが、往復を新幹線に出来るお金の余裕がありません。 高速バスの会社にも運休になる可能性があるか、電話で問い合わせてみたのですが、やはり天候により分からないと言われてしまいました。ここ最近で、運休になったバスがあるのかどうかも問い合わせたところ、4年前に運休になったとの返答を頂きました。 往復高速バスにするか、それとも行きか帰り、どちらかを新幹線にするか、どの交通手段が一番ベストか、アドバイス頂きたいです。または、それ以外にいい交通手段があれば教えて頂けると嬉しいです。 長文申し訳ありません。 よろしくお願いします!

  • 大阪 金券ショップの年末年始営業について

    年末年始(12/31~1/2)に大阪近辺に行く予定があり、初詣に行くときに大阪の金券ショップで電車の切符を購入したいと思っているのですが、大阪市内にある金券ショップで年末年始に営業しているお店はありますか。 (できれば駅から近いところにあるお店がいいです。またお店が空いていなくても自動販売で切符が買えるお店があれば教えてください。)

  • 新大阪から群馬まで新幹線と電車で行きたいのですが

    新大阪から群馬県高崎市のJR高崎駅まで新幹線を使って行きたいのですがお得な行き方や便利な行き方などお勧めな行き方があれば電車に詳しい方ご教授ください^^;;宜しくお願いします。

  • 電車の乗り方

    名古屋駅から大阪城公園駅までの電車の乗り方がわかりません 新幹線を使って行こうと思っているんですけど新大阪駅に着いたら今度大阪駅まで行くときに一回改札を出て切符を買わなければいけないのですか?

  • 年末の大阪のお勧めスポットは?

    年末、年始を大阪に旅行します。ホテルは大阪駅付近です。  家族との旅行です(小2の子供あり) どこかお勧めの遊べる場所を教えてください。温泉プールとかはないでしょうか?  食事も予算は高めでも良いので美味しくゆっくりできる所を探しています(とりあえず夕食はホテルのレストランを予約しています)あと初詣はどこがお決まりなんでしょう~  独身のときはよく遊びに行ってましたが家族となるとどこに行っていいのかわからないので教えてください^^