大阪一泊旅行 ラピート 500系こだま他

このQ&Aのポイント
  • 大阪一泊旅行で、新幹線や電車を楽しみたい。
  • 行程を効率的かつ内容の濃いものにしたい。
  • おすすめの場所や駅などを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪一泊旅行 ラピート 500系こだま他

今度の土日に家族(私、夫、息子)で旅行で大阪に行きます。 3歳の息子は新幹線や電車(特に新幹線)が大好きなので、大好きなラピート、500系こだまを見せてあげたいと考えております。 一泊二日で、出発地は静岡。自家用車にて大阪着12時ころを予定。宿泊地は東大阪市上石切町のホテルセイリュウを17:30に到着予定で予約してあります。 今、漠然と考えているのは・・・ (1)関西空港に行ってラピートを見て、乗車。15分位乗って戻ってくる。 (2)新大阪駅に向かい、16:05到着の500系を見る。 (3)ホテルに向かう。 (4)2日目、子どもが喜ぶところに行って12時ころ帰路につく。 質問ですが もっと効率的かつ内容の濃い行程にしたいです。アドバイスお願いします。 (1)のラピートは当日行って乗車できますか?本数はたくさんあるのでしょうか。  乗車するのに都合のいい駅はどこでしょうか? (2)で新大阪駅で見られる新幹線、電車は他にどんな車両がありますか? (ホームもわかればありがたい)  ひかりレールスター、300系の新幹線車両は走ってないのかな?、 (4)お薦めの場所を教えてください。  新幹線や電車に関係する場所や駅などが当たり外れなく喜びます。  今まで一番喜んだのは東京駅新幹線のホーム。次いで鉄道博物館(大宮)、リニア鉄道館、地元の鉄道イベント、大井川鉄道のSL、バス、電車、新幹線のある公園等、大小問わず喜びます。 好きな遊びははプラレール。砂遊び、ままごと、野山を駆け回る(*^_^*) 育児、仕事に追われ情報収集も出来ていない。更に土地勘も全くなくナビを頼りに行きます。ぜひ回答をお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 ラピートは30分間隔で走っています。 始発駅のなんば駅からは毎時0分、30分 15分ほど乗るなら新今宮か、天下茶屋下車がよいでしょう。 関空からならりんくうタウン下車になります。 http://www.nankai.co.jp/traffic/express/rapit 4 交通科学館はこの春閉館しますので、  本当にこの機会しかないです。埼玉の鉄道博物館に比べると  ずいぶんとしょぼいですが。 新幹線が好きなら鳥飼基地もお勧めです。 近くに新幹線公園というのもあります。 車が便利ですが駐車場がないこと。 取り締まりもけっこうあるので注意が必要です。 http://hse.dyndns.org/hiroto/RFY_LAB/tori/tori.htm 電車で行くなら、大阪モノレールの南摂津駅から徒歩10分くらい。 大阪モノレールは宣伝も派手で面白いです。 http://www.osaka-monorail.co.jp/fan/wrapping_index.html 千里まで行くと太陽の塔も見られます。 3 セイリュウは東大阪(奈良県境)にあるので、 先に車をこちらに停めて、混雑する大阪市街地は電車で 移動したほうが効率的にはいいです。 石切(近鉄奈良線)難波(徒歩)南海難波(ラピート) 石切(近鉄奈良線)鶴橋(JR環状線)弁天町・・交通科学館は目の前というか駅の下 蛇足 大阪人としては大阪のちんちん電車もみてもらいたいところ。 http://www.hankai.co.jp/ 難波(南海ラピート)新今宮(徒歩)南霞町(阪堺線)霞町(徒歩)新世界・通天閣(徒歩)新今宮 みたいな感じで。

carigu
質問者

お礼

回答ありがとうございます(*^^*) 色々とっても参考になりました。 ちんちん電車と散歩、必ず行きます(^^)/行きたい所が増えたので今日大阪に向かってます(*^^*) ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

• malaytrace
回答No.4

交通科学博物館は入るのに並びますが、入場制限は今のところ無いので、15分程度並べば入れると思います。混雑を避けて見たいなら朝一番で。開館前から行列してますが、とりあえず開館時刻10時頃なら一番のお目当てに直行すればあまり並ばずに見られるでしょう。ブルートレインの食堂車は既に弁当販売だけになってますが、座って食べる順番待ちで行列してます。(回転はかなり悪い)ジオラマは他の博物館にもあるし、0系運転台は神戸海洋博物館に行けば混まないので、ここならではの食堂車、「こだま」の運転台、221系シミュレータ(但し映像はなぜか東京の中央線)あたりが朝イチ候補でしょう。混んできたら電気機関車の傍らから歩道橋渡って第2展示場へ行けばまだまだゆっくり見られます。  ラピートと500系なら、いっそ初日に なんば1300-(ラピートβ47)→1337関西空港1350=1357関西空港桟橋1400~(高速船)~1431神戸空港桟橋-(徒歩)-神戸空港1500+(ポートライナー)+1518三宮1530+(地下鉄)+1532新神戸1550+(500系こだま)+1605新大阪、なんて動けばおもしろいのですが、船代が高いので費用はかかります。(大人¥5160)乗り継ぎもタイトな所があるので、記念撮影は時間を考えて。  ラピート乗らなくてもいいなら、他の方もお勧めの梅小路蒸気機関車館か、神戸海洋博物館&カワサキワールド(0系運転台とヘリコプターあり。鉄分薄いが混まないのが良い。)、嵯峨野トロッコ列車&ジオラマ京都ジャパンあたりがいいのではないでしょうか。

carigu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 交通科学博物館、ポイント教えて下さりありがとうございます 高速船を使うコース、びっくり(^.^)凄く魅力的ですね(*^^*) 今回は行けなくても、近いうちにまた来たくなる所ばかり。 ありがとうございました(*^^*)

noname#191181
noname#191181
回答No.2

http://www.mtm.or.jp/uslm/ 駐車場ないみたいですが、近所にあるでしょうね。 滞在時間も短いし、電車目的ならね。 500系こだまで来たらどうですか?子供がそんなに電車が好きならば。喜ぶと思いますよ。 帰りは、近鉄特急で名古屋までとかね。 レンタカーもあるしね。乗り捨てもできるしね。短い距離ならタクシーに乗ればいいしね。移動は問題ないと思いますよ。 着替えの荷物が邪魔なら、宅急便で送ればいいしね。 弁天町の交通科学博物館ですが、今凄いらしいですよ。 先日、ラジオで言っていました。 閉館するから、今しかないということですね。

carigu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静岡からなので500系では行けないのですが・・・でもやっぱり車ではなく新幹線で行けば滞在時間も多くなりいいですよね。アドバイスありがとうございます。 この施設、車庫がすごく魅力的。トーマスも好きなのでこの形、きっと喜びます。SLに乗れるなんてますます喜びます(*^_^*)あー行きたいな。行けるように考えます!! 交通博物館、凄い混雑なんですね。教えてもらって良かったです。我が家も今しかないので行きたい派です(^_^;)覚悟して行ってきます。

• Saturn5
回答No.1

(1)ラピートは30分に1本走っています。 当日で乗ることができます。 ただし、特急車両なので15分だけ乗るというのは無理があります。 大阪方面から関西空港の往復がいいと思います。 大阪方面はナンバ、新今宮、天下茶屋に止まります。 (2)現在は95%が700系で5%が500系です。(だいたいですが) レールスターは九州新幹線の乗り入れで廃止になっています。 新大阪では700系のぞみ、500系こだまの他に、みずほやさくら などの九州新幹線を見る事ができます。 500系こだまは本数が少ないので、調べてから行かれる事をオススメします。 以下の時刻表の数字をクリックすれば、運行車両情報が出ます。 https://www.jr-odekake.net/eki/timetable.php?id=0610155 (4)オススメは弁天町の交通科学博物館です。 4月6日に閉館が決まっているので、今しかチャンスがありません。 内容は古い展示物が多いのですが、それだけにメカニカルな部分も多く、 それが好きな子供には楽しいでしょう。 http://www.mtm.or.jp/ また、生駒山上遊園もオススメです。 ケーブルカーが猫の形で楽しいです。 遊園地は子供向きですが、みはらしがよくかなり遊べると思います。 ただし、今のシーズンはちょっと寒いかな? セイリュウからは近くです。

carigu
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 全ての文章が参考になり、大変ありがたいです。 すぐに時刻表でどんな電車が見られるかもわかり、すぐに交通博物館にアクセスでき、子どもがとっても喜ぶ施設で嬉しい&助かりました。絶対行きます!! 遊園地は次回行きたい場所候補になりました(*^_^*) 本当にありがとうございました。