HDD増設後のXP→7への移行について

このQ&Aのポイント
  • XPサポート切れのため、win XP→win7へ移行しようと考えています。
  • 現在のHDD容量がいっぱいなのでOS(win7 64bit DSP版)とハードディスクを新しく購入し増設したHDDにwin7をインストールしようと思っています。
  • 古いHDDに保存してあるEドライブのファイルがwin7から参照可能であれば移行が楽になりますが、パーティション情報はOSが保持しているため、win7からは初期化前のHDDと認識されることになります。マシンスペックはOS:XP、CPU:AthlonIIx2 250、メモリー:4GB、マザーボード:GA-MA785GT-UD3H、HDD:500GBです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDD増設後のXP→7への移行について

XPサポート切れのため、win XP→win7へ移行しようと考えています。 現在のHDD容量がいっぱいなのでOS(win7 64bit DSP版)とハードディスクを新しく購入し 増設したHDDにwin7をインストールしようと思ってます。 そこで疑問なのですが、win7から古いHDDにあるファイルは参照可能でしょうか。 古いHDDは2つにパーティションを分けているので データを保存してあるEドライブのファイルが見れれば、移行が凄い楽なのですが…。 パーティション情報はOSが保持しているから無理でしょうか。 その場合、win7からは初期化前のHDDと認識されるのでしょうか。 私の環境の場合の一番楽な移行方法を教えて頂けると助かります。 マシンスペックは以下の通りです。 自作PC屋でパソコン本体とOSを別々に購入しました。 スペック、ライセンスは問題ないと思います。 OS:XP CPU:AthlonIIx2 250 メモリー:4GB マザーボード:GA-MA785GT-UD3H HDD:500GB(C:システム、E:データ)

• kiiro3
  • お礼率91% (162/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

パーティション情報はHDD そのものが有しています。 Windows 7 から旧HDDは初期化前のHDDとしてではなく、パーティションごとにドライブレターが割り当てられて認識され、ファイル参照は可能です。 旧HDDにアクセスしようとすると、「アクセス権がない」と拒否されるときは、アクセス権を取得する必要があります。そのやり方がわからなければ、その時また質問するといいでしょう。 新しいHDDだけを取り付けてWindows 7 をインストールし、それが終わってから旧HDDを取り付けるようにしてください。新・旧HDDを取り付けてWindows 7 をインストールするとマルチブートになってしまいます。また、誤って旧HDDをフォーマットする恐れもあります。 旧HDD を取り付けるときは、できれば、USB外付けケースに取り付けて、Windows 7 が起動したのちに接続するのが安心です。 内蔵として新・旧HDDを取り付けた状態でPCを起動すると、Windows 7 が起動するかWindows XP が起動するかわかりません。(BIOSで起動ディスクを設定してやれば、Windows 7 を起動することはできますが、慣れないとめんどうです。)また、ドライブレターが適当に割り振られてしまい、後で直すのも面倒です。

kiiro3
質問者

お礼

増設ではなく、まずは旧HDDと新HDDを入れ替えてインストールすれば良さそうですね。 これなら楽そうです。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alien5
回答No.3

問題ありません。 Win7をインストールする時はOSを入れるハードディスクだけを取り付けた状態でインストールすればいいです。その後、追加のハードディスクを取り付けて接続すれば認識されます。Win7がドライブCならDとEで認識されるはずです。もちろんデータは参照できます。ただし、アプリは再インストールしなければなりません。 ところで、CPU AthlonIIx2ということですが、それだとWin7 32bitがいいと思います。64bitにしたら動作がいまのXPよりも確実に重くなると思います。

kiiro3
質問者

お礼

HDDとOSを買えばXP→7への移行は大丈夫そうですね。 32bitの在庫が無かったので64bitにしましたが、ここはもう少し調べてから決めたいと思います。ありがとうございました。

• Safe_Mode
回答No.1

>win7から古いHDDにあるファイルは参照可能でしょうか。 特に問題無く参照可能です。 ただ、参照する際にファイルやフォルダーの所有権の取得が必要になることがありますので、あわてず対応してください。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc753659.aspx

kiiro3
質問者

お礼

ありがとうございます。所有権については事前に読んでおこうと思います。