• 締切済み

電車の乗車賃について

京都・大阪に旅行します。 千葉から京都駅に行き、帰りは大阪駅から千葉に帰ってきます。 行き帰りの新幹線の指定席は購入しました。 (1)乗車券を購入するのに千葉・京都間の往復を購入した場合と (2)千葉→京都、大阪→千葉で別に購入した場合 どちらが安くなりますか??教えてください。 ((1)(2)共に京都・大阪間は別購入します。)

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

千葉~京都は552.8キロ 千葉~大阪は、距離が595.6キロです。往復乗車券を買って、帰りが1割引になるのは、片道600キロ以上です。 http://www.seikatu-cb.com/ryokou/ouhuku.html 大阪までの往復乗車券は、実質、片道×2なので、御利益ありません。 乗車券比較 千葉~京都 片道 8510円 大阪~千葉 片道 9030円 合計 17540円 千葉~大阪 往復(片道×2) 18060円 千葉~尼崎(603.3km)の、往復乗車券 16820円 以上の比較より、大阪の2つ先、尼崎まで往復乗車券を購入して、京都と大阪にて途中下車するのが、一番です。

kndbnk
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで、一気に悩み解決です!! 出発までゆっくり、日程を考えられそうです。

• pocopeco
回答No.1

乗車券は距離が長ければ、途中下車できますよ。 千葉ー大阪間であれば、京都で出て、また京都ー大阪市内を乗る事ができます。 大阪市内で途中下車はできません。 往復で 千葉ー大阪 を買うのが一番です。

kndbnk
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 千葉・大阪間を往復で購入することにします。 途中下車できることを知らなかったのですが、 これで得をした気分でますます楽しい旅行になりそうです!!