• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪で美味しい昼飯 ( with 3歳男性 )

  • 質問No.2285765
  • 閲覧数189
  • ありがとう数7
  • 回答数7

お礼率 62% (36/58)

この秋に、横浜から大阪へ3歳男性(笑)の子供と出かける予定です。
主目的は「のぞみ」乗車と南海の「ラピート」乗車です。
(乗せろ!とうるさい。セルビデオにラピートさえ入っていなければ・・・苦笑)

もちろん日帰りなんですが、
せっかく大阪に行くのであれば、美味しいものを食いたい!
というわけでして、探しております。

ユニバーサルスタジオのたこ焼き村?も考えたんですが、
時間的には厳しく感じました。

有名なお店でなくて結構です。
高いお店よりは庶民的なお店のほうが、私自身は好きです。
うちの子供はあまり好き嫌いがありませんが、
強いて言えばナスとハンバーグがあまり好きではありません。
(私は大好きですが。。。苦笑)

以上の条件で「とりあえず、ここのXXを食べておけ!」
というお勧めがありましたら、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (34/79)

なんばということであれば,個人的にはワナカのたこやきが
好きです。中がふわっとしてだしがおいしくて子供も小さな時から大好物です。中学生の娘は特大(20個入)でもペロリです。
お礼コメント
kagep

お礼率 62% (36/58)

ひとこと・・・

「絶対に行きます!!!!」笑

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 17:11

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 35% (86/240)

「自由軒」
カレーで有名。
天保山にも支店があるようですが、難波駅からもさほど遠くない本店へどうぞ。
お礼コメント
kagep

お礼率 62% (36/58)

これ・・・すっげーそそります!
しかも、難波から近いですね!

新幹線の時間を遅らせて夕飯にしようかな・・・笑

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/25 16:36
  • 回答No.6
はじめまして、大阪出身横浜在住です。

ラピートに乗られるのでしたら、関空>難波ですか?

じゃ、迷わず難波高島屋(南海難波駅に隣接しています)の地下食品売り場に直行しましょう。

○551蓬莱の豚まん
チルドと蒸かしたのを両方買いましょう。チルドはお土産に、蒸かしたのは買い食いで(笑)

○神宗(かんそ)の塩昆布
松茸入り、鰹入り色々売ってますが、なんといってもシンプルなのが一番。
他の塩昆布に比べて少々お高めですが、味は日本一(=世界一)を保証します。
深い味わいに、日ごろ食べている塩昆布が塩と醤油の味しかしない事にお気付きになるでしょう。
これがあると、お茶漬けを何膳でも頂いてしまうのが最大の欠点です。

○やろくの玉子コロッケ
住吉にある老舗洋食屋の超人気メニューのテイクアウトです。ジャガイモの代わりにゆで卵をつぶしたものに、海老とハムを入れたコロッケです。
このコロッケがあるとご飯が何膳でも頂いてしまうのが最大の欠点です。
水曜日以外売ってますよ。

○三ツ矢ソース
サイダーではありません。念のため。(笑)
和歌山のウスターソースです。このソースをステーキにかけると。安物のステーキが突如ステーキハウスの味に変身します。

以上が大阪に里帰りのお土産で横浜の人々に大うけの土産ラインナップでした。

次はお昼ごはんコーナーです(あえてたこ焼きとお好み焼きは外しました)
○大黒の「「かやくごはん」(横浜方面では「炊き込みご飯」のことです)
薄口醤油と出汁の味が良く利いていて、具はごぼう、こんにゃく、薄揚げだけです。
子供から大人まで誰もが好きになる深~~~い味わいだと思います。
安いのですが、思わずお代わりを頼み、結局割高になるのが欠点。
高島屋から御堂筋を北上すると、阪神高速が横切ります。その高架を過ぎて左側二つ目の路地を入った所です。

○はり重の「ビーフワン」
俗に言う「牛丼」です(笑)、うな丼/うな重=牛丼/ビーフワンと思って下さい。
本格的な肉ののった高級牛丼の味は一生の思い出になるでしょう

○北極星の「オムライス」
日本オムライス発祥の店です。他の店のケチャップソースのライスとは一味違います。
多分(?)コンソメが効いているのかな?チキンライスが異常に美味しい。
思わず大盛りを頼んで食後に動けなくなり後悔します。

○デザートに北極の「アイスキャンデー」
昔懐かしい味わい、小豆、ミルク、ココア、パイン、イチゴ、オレンジ、抹茶、サツマイモ、キンカンいろいろあります、個人的には小豆が一番好きです。
3歳の男性にはピッタリのメニューでしょう。

では大阪を味わい尽くして下さい。良い旅を!
お礼コメント
kagep

お礼率 62% (36/58)

おお!
たくさんの情報、ありがとうございます!

・・・昼飯5回ぐらい食いたくなった・・・笑
これからも大阪には何度も行くだろうと思うので、
これらの情報を財産にさせていただきます。

ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/25 16:34
  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (634/2372)

せっかく”ラピート"に乗るんでしたら、
「関空展望ホールスカイビュー」に寄ってあげてくださいね!
飛行機の発着が良く見えますよ!
中央口から無料のシャトルバスが出ています。
お礼コメント
kagep

お礼率 62% (36/58)

うちの子供が喜びます!
いい情報、ありがとうございました!
絶対行きます!
投稿日時:2006/07/20 17:12
  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (3658/6607)

 ラピートに乗りたいとの気持ち、よ~くわかります(^o^)。
ということは南海のなんば駅を利用されるわけですから、
駅近くのお好み焼き「 はつせ 」はいかがでしょうか?

 ここのいいところは、全室個室だという点です。とくに
お子さん連れなら個室のほうがなにかと落ち着くでしょう。
いちばん小さい部屋で2人用からありますよ。3歳なら
お好み焼きも大丈夫でしょうから、ヤケドだけお気をつけ
ください。
お礼コメント
kagep

お礼率 62% (36/58)

ラピート、関東に出張してくれれば楽なんですが・・・笑

リンク先、拝見しました!
「はつせ」美味しそうですね。個室もポイント高い!です。
これで彼女だったら・・・(カミさんではありません)爆笑

候補入り、一軒追加です!
ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 17:09
  • 回答No.2
「風月」のお好み焼きなんかはどうでしょうか。
ソースが甘口でおいしいですよ。
南海電車に乗る という事ですので、難波に店があるので行きやすいかと思います。
余談ですが、うちの息子も小さい時に、新幹線に乗りたいと言って乗りに連れて行ったのですが、車両に乗り込んだ後に、「はやく新幹線乗りに行こう」と言って親を驚かせました。子供にとって、電車の中に乗ってしまうと、今まで見てた外観が見えなくなるので、今新幹線に乗っているという感覚が分からなかったんだろうと思います。貴方の息子さんはそういうことの無いように(笑)よいご旅行を!

帰りには、新大阪駅で「蓬莱の豚まん」をお土産にどうぞ。
お礼コメント
kagep

お礼率 62% (36/58)

リンク先が札幌で少し焦りました。。。(^^;;;

いただいた情報でググって見ると「鶴橋風月」というのがありました。
こちらですね!
横浜ヨドバシにもあるようなので、我慢できずに先にこちらに行ってしまいそうです。笑

豚マン、完全にお土産ロックオンです。(^-^)v
ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 17:07
  • 回答No.1
大阪といえば(たこ焼き)ですが、ユニバーサルスタジオのたこ焼き村はかなり混みます。ので!南海ラピートに乗る前に【551の豚饅】お持ち帰りOKです。は関西特有なので食べてみてくださいね。
後は…串カツの食べ歩きかと思います。URL貼り付けておきますので、一度ご覧になって下さいね。
お礼コメント
kagep

お礼率 62% (36/58)

豚マン!
お土産決定です。(^-^)v

串かつって、あの「ソース2度付け禁止!」のアレですよね!
子供と食べ歩いてみようと思います!
ありがとうございました!
投稿日時:2006/07/20 17:04