• 締切済み

JRから南海線への乗り換え

用事の帰りに JRの大阪環状線の大正駅から乗車し、新今宮で南海線に乗り換え、関空へいくラピートに乗ろうと思います。時間的に厳しいので、行きに帰りの切符も購入していこうと思いますが、JRの大正駅で南海線の料金も含んでいる 関空駅までの通しの切符の購入は可能でしょうか? また ラピートは全席指定のようですが、座席満員の場合は乗車は出来ないのでしょうか?  ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• gsmy5
回答No.3

No2です。気になって調べてみると、関空発着の場合、JR-南海の通し切符は購入できないようです。(2社にまたがる乗車券は、接続駅ごとに発売可能区間が、関係会社で協議・契約されており、その区間に関空発着が含まれていない) 従いまして、窓口・券売機とも南海経由で関空着乗車券を買うことはできません。 先の回答で示したとおり、泉佐野までの切符を買い、乗り越し精算することは可能です。

umesizuku
質問者

お礼

お詳しく教えていただきありがとうございました。通しで買えないという事ははつきりしまして、少し不安がなくなりました。またラピートの乗車率のおおよその想像もつきまして そちらも気が楽になりました。 知らない土地で知らない電車…しかも時間に余裕がないためお知恵をほお貸しいただきありがとうございました。当日は何とか飛行機に乗り遅れないよう頑張ります!本当にありがとうございました<m(__)m>

• gsmy5
回答No.2

大正駅で新今宮乗換の南海連絡乗車券(南海への通し切符)は、発売中です。確か、券売機で購入可能だったと思います。ただ、関空までの場合、関空までの運賃が割高な特別運賃になっていること、JRでも関空に行けることから、券売機で買えない可能性もあります。 その場合は、以下のどちらかで対応してください。 1.みどりの窓口で係員に切符を作ってもらう。 但し、連絡乗車券は特別な操作が必要なケースもあり、その場合は不慣れな係員だと「発行できない」と言われるケースがありえます。 2.券売機で南海泉佐野までの切符を購入し、関空の駅で乗り越し精算を行う。 なお、ラピートは原則30分毎の運転で、どの列車も「特急券」(全席座席指定)が必要です。南海自身がラピートの乗客をどう増やすかで頭を悩ましているくらいなので、朝ラッシュ時などの一部を除き、全便がら空き状態で、発車直前でも余裕で購入できます。建前では満席だと乗ってはならないのですが、乗ってしまった場合は料金さえ払えば、降りろとは言われません。(スーパーシートも含めて全席満席というのはよほどのことがない限りありえません) 特急券はホームにある券売機で購入できます。

• sentakuya
回答No.1

JRと南海線は相互乗り入れしてないために通しの乗車券は売っていません。従いまして新今宮駅で購入下さい。 満員でも最悪立ち席のつもりで乗車してください。そして車掌に空き席がないか聞いてください。対外空き席はありますよ・・・ <補足> ラピート含む特急は15分に1本ありますがラピート限定でしょうか? また関空行きの南海「ラピート」とJR「はるか」は通過する電車を見る限り時間帯にもよりますが空気を運んでいるような感じです。 最後に1つ先のJR天王寺で通し切符が買える「はるか」は選択肢にないのでしょうか?

umesizuku
質問者

お礼

質問後 すぐにご回答をいただき心強かったです。ありがとうございました。JR「はるか」も視野にはあったのですが連れもおりますし、到着時間も同じでしたので安い南海線を候補にした次第です。通しの切符を買えないことがはっきりしたので、心を決めて新今宮でダッシュで 南海線の切符売り場へ行くことに致しました(^^ゞ。分かりやすいご回答誠にありがとうございました。