• 締切済み

秦の河勝について

今、秦の河勝について調べています。 聖徳太子が使った忍びの一人なのですが、出自や功績など、詳しい事がわかる本やサイトなどがあれば、知りたいのです。 同じく、聖徳太子が使った忍びの一人、大伴細人についてもあればお願いします。 宜しくお願いしますm(_ _)m

• 歴史

みんなの回答

• my-mi
回答No.1

こんにちは。 詳しい情報ではありませんが。 以前読んだ小説の中にこの名前を見たことがあります。 確か、聖徳太子の舎人(とねり)の長だったはずです。 聖徳太子1~4 黒岩重吾 文春文庫 もう1人の方はわかりません。

yui-fujibayasi
質問者

お礼

早速のお答え、有難うございます。 「聖徳太子」読んでみますね^^ 一応補足なのですが、秦の河勝については、香具師などを率いていたということと、広隆寺の建立にかかわった事くらいまではわかっているのですが・・・ 大伴細人については、甲賀流忍術の祖という事しかわからないのです。 また何かわかったら、お願いします。