• ベストアンサー

飲み薬

今日、耳鼻咽喉科に行ったら、喉の炎症と診断され、 粉薬を処方されたのですが、 最近まで龍角散を飲んでいたので 水で飲めばいいのか、水無しで飲めばいいのか わからないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.2

龍角散は生薬を直接ノドに作用させる薬ですから水無しで服用します。 処方された薬がなにかわからないので答えようがありません。炎症を抑える薬や抗生物質であったとしたら通常は水で服用しますが。説明書きはなかったのですか? 恐らく龍角散とは全く違う成分のものである可能性が高いので、もらった医者へ電話して聞くのが得策です。

saizou46
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お水でも牛乳でも大丈夫です。水なしでは飲みにくいと思います。

saizou46
質問者

お礼

ありがとうございました。