• ベストアンサー

DVDが見れません

PCを購入したので今まで撮り貯めた家族写真を新しいPCに移そうと思いDVD-Rに入れたんですが新しいPCでは見れませんでした。古いDVDはバッファローのDVSM-388IU2で、新しいDVDはLG電子GSA-4160Bです。 また別の方法を教えてほしいんですがUSBでの接続は可能ですか?その場合、PCのHDフォーマットの違いは関係してきますか?(FAT32→NTFS)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ian3337
回答No.3

見られない原因は、#2さんの書かれいるのが正解ではないかと思います。それともその家族写真のDVDは古いPCでは見られたのに、新しいPCでは見られないということでしょうか?   その場合は、わかりません。新しいPCで他のDVDは見られるのに「バッファローのDVSM-388IU2」で作ったDVDは読めないという意味なら、ドライブとメディアの相性くらいしか思いつきません。  その他のご質問を。 >USBでの接続は可能ですか? 今の接続がIEEE1394で、新しいPCとUSB2でも接続できるかという意味でしょうか?それならできます。速度的にも問題ないです。ただケーブルはUSB2用が必要です。 >PCのHDフォーマットの違いは関係してきますか? 古いPCがFAT32で、新しいPCがNTFSということでしょうか?ハードディスクのフォーマットの違いは今回の場合、全く問題ありません。古いPCで作った今までのDVDは、古いPCで見られていたのなら、新しいPCでも普通に見られます。  質問文を見当はずれな解釈をしていたらすみません。

okki2004jp
質問者

補足

みなさん、早速の回答有難うございます。 説明不足な為、補足します。 まずDVDソフトは入れてあります。 要点としましては古いPCに入っている写真を新しいPCに移したいという事です。その手段としてDVDにいったん落として移動という手段を考えたんですが何故か新しいPCでは見れませんでした。ちなみにDVDの容量はいっぱいいっぱいに入れましたので4G以上入ってます。 第二の手段として直接古いPCと新しいPCを繋ごうと思いUSBを考えましたがコネクタの形状が合わず断念してます。 以上よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• V-bravo-U
回答No.4

#2です。確認の意味も含めてご質問内容を整理します。 <要約>  家族写真を新しいPCに移そうと思い4GB程をDVD-Rに入れたのですが 新しいPCでは見られませんでした。古いPCに接続しているDVDドライブは バッファロー社のDVSM-388IU2で、新しいPCに付いているDVDドライブは LG電子社のGSA-4160Bです。  別件ですが、USBでPC同士接続することができるのでしょうか?どうも、 コネクタ形状が合わないようで困っています。 <回答>  -DVDが読めない件について  PCとドライブ、そしてメディアとの相性問題が捨て切れません。特に、 外国産の安物メディアを使った場合は読めないことがあるという話をよく聞きます。 4GB程記録している以上、前の回答で書いた1.2GB問題は回避されているので 現物を見ないうちは正しい回答ができません。  なお、追記に追記を重ねた場合はこの限りではなく、DVD-Rの場合はもしかしたら 最初のトラック(?)のみ認識されている可能性もあります。最初に記録した容量が 1.2GBに満たない場合は全ファイルをDVSM-388IU2で再度焼き直して みてください。  -USBでの接続について  単純にUSBケーブルだけでPC同士をつなげることはできません。変換コネクタ とかもあるようですが、最悪の場合、両方のPCが壊れます。少々コストのかかる話に なりますが、USBをLANデバイスとして接続させて相互でデータ転送させる物が あります。この方法ならケーブル1本でPC同士を接続することができます。  メーカーによって商品名がまちまちですが「USB LINK」とか「USB LAN」 とかの名前で売られています。ただ、ネットワーク設定に伴うネットワーク系の若干の 知識が必要となる場合があります。

okki2004jp
質問者

お礼

有難うございます、自己解決しました。どうもGSA-4160Bに付いているPowerDVDではDVSM-388IUに付いているB'sで焼いた画像が読み取れなかった様です。(こんなことがあるのか分かりませんが・・・)結局新しいPCにDVSM-388IUを繋げ、B'sをインストールしたら移せました。お騒がせして申し訳ありませんでした。ちなみにDVDは国産マクセルを使っていましたので今回はメディアのせいでは無いと思います。

• V-bravo-U
回答No.2

<記録したDVDが読めない件について>  DVDに記録した総容量はいくらでしょうか?  もし、1.2GBを下回っているのならそのディスクはあきらめてください。DVDの 規格には動画で30分程度記録されることを前提に1.2GBほど記録されないと 互換性の問題から読めない可能性があります。  対処法として ・DVSM-388IU2でCD-Rに記録する(容量次第では2枚以上になる可能性もある) ・わざと入らないファイルも入れて総容量で1.2GBになるように焼き直す >また別の方法を教えてほしいんですがUSBでの接続は可能ですか?  ???質問意図がよくわかりません。DVSM-388IU2はUSB2.0で接続できる デバイスです。このため、 ・DVSM-388IU2はUSB接続できるのか? ・最新型のDVDドライブはUSB接続可能なのか? ・GSA-4160BはUSB接続できるのか? ・2台あるパソコン本体の新しい方にUSB端子が見あたらないけど方法があるのか? 等想定されるので回答できません。 >その場合、PCのHDフォーマットの違いは関係してきますか?(FAT32→NTFS)  上記、質問意図不明のため、こちらも回答できかねます。

回答No.1

DVD視聴ソフトがはいっていないのでは?