• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

内蔵DVDを認識「させない」方法について

こんにちは。 内蔵DVDはありましたが、調子がとても悪いのと 対応メディアの都合上、外付けDVDを購入しました。 もう、内蔵DVDを使うことはありません。 ただ、いろいろなDVD書き込み系ソフトを使用すると 内蔵DVDも使用ドライブの選択肢に列挙されます。 内蔵DVDはもうPC上に存在しないように Windowsに扱ってもらいたいのですが、 どのように設定すればよろしいのでしょうか? なお、物理的に取り外すのはやめたいため OSに頼む方法でよろしくお願いいたします。 ---------------------------------------------- ○使用PC(OS):SONY PCV-RX63(WindowsXP SP1) http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX73/spec.html ○外付けDVD(接続):Buffalo DVSM-DH516IU2(IEEE) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-dh516iu2/index.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1136
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

BIOSの設定画面で、内蔵DVDドライブを選び、「eabled」にすればOK。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 1、2番さん 再起動の後、BIOSはいじらずにもう一度操作しました。 今度はうまくいき、書き込みソフト上の選択肢からも 消えました。ありがとうございました。 3番さん > 「eabled」にすればOK。 「disabled」の勘違いですよね? Windowsでデバイスを無効にした後 BIOSも見てみたのですが、依然有効になっていました。 この方法は根本的にDVDをなきものにする方法と 考えてよろしいのでしょうか? (締め切りますのでお答えいただけませんが ^-^)。 なお、1、2番さんのご回答と3番さんのご回答の 違いが私自身によく分かっていないことから ポイントは公平を期すために抽選にさせていただきました。 申し訳がございません。 抽選はHSPに、以下のスクリプトでやらせました。 ------------------------------------ randomize : rnd PT20,3 : PT20++ *again rnd PT10,3 : PT10++ if PT20=PT10 : goto *again mes "20ポイントは"+PT20+"番さんです" mes "10ポイントは"+PT10+"番さんです" stop

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 2番さんの補足に書いた再起動の際にやってみます。 後ほどご報告します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

システムのプロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でデバイスマネージャを立ち上げます。 そこにCD/DVD-ROMドライブというのがあるので、そこをダブルクリックします。 すると今つながっているCD/DVD-ROMドライブの一覧が出てきます。 そこの認識させたくないドライブをダブルクリックしてください。 そのドライブのプロパティが出てきます。 すると下のほうに、デバイスの使用状況という欄があると思います。 そこを「このデバイスを使う(有効)」から「このデバイスを使わない(無効)」にしてください。 最後にOKを押して終了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1番さん、2番さん、ご回答ありがとうございます。 「それだけでいいんだ」と喜んで操作したのですが 砂時計になり、5分待ちましたが操作が完了しません。 では、と、右クリック→プロパティの 「このデバイスを使わない」を選択してみましたが OKボタンを押しても画面が閉じてくれません。 再起動してもう1度やってみますが、 これは別の問題なのでしょうか? もしお分かりでしたらお教えください。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

マイコンピュータ右クリック->管理->デバイスマネージャ->該当するドライブ右クリック->無効 でできませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 2番さんにまとめさせてください。