• ベストアンサー
  • 困ってます

アップグレード後のファン騒音

この度、MeからXPにアップグレードしたのですが、 ファンの音が大きく、常に最大で回っているような感じです。 Meのときはwindows起動後に静かになったのですが… 動きもカクカクして遅いです。 PCのスペックが不相応なのでしょうか。 一応使用条件は満たしているのですが。 どなたか対策を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 PCは、 PCV-RX52 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-RX72K/spec.html を使用しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • G500
  • ベストアンサー率27% (512/1849)

>一応使用条件は満たしているのですが 確かに条件的には適応していますがCPUが1GHzでXPは辛いのではと思います。 >動きもカクカクして遅いです 明らかにメモリー不足です、最大で載せられる容量にしてください。 512MBまでしか載せられない様ですがXPならば1GBは欲しいと思います。 >ファンの音が大きく、常に最大で回っているような感じです あまり詳しくはないのですがCPUの温度を監視していて温度が上がったときにファンの回転数を上げる機能を持ったマザーでしたらあり得ます。 XPはMeと違いバックグランドで何かやっているようです。 ですからMeと比べCPUの稼働率がアップしてCPUの温度が上がっているのではないでしょうか? メモリーが少ないので尚更という気がします。 そのPCを暫く使っていくのでしたらメモリーの増設は必要です。 私も会社のサブ機として以前家で使っていたPCを持ち込んでいます。 P3-1GHz、メモリーは512MBです 会社に無理を言ってXP(Pro)を買って貰ったのですが凄く遅く感じて今はWIN2000に入れ替えました(win2k手放さなくて良かった!XPは暫く引き出しの中です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>CPUの温度が上がっているのではないでしょうか? 確かに背面のファンからでる熱風は熱くなったと思います。 CPUの交換も考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

ファンが高速回転するのはCPU使用率が上がっているときが多いです。 CPU能力が低ければCPU使用率は上がりやすくなり高速回転を始めると推測されます。 ファンの高速回転を抑えるにはCPUのアップグレード即ちパソコンの買い換えが必要になります。 音だけの問題であれば、静音タイプの冷却ファンへ交換するという方法もありますが、メーカ製パソコンでは難しいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに買い替えが一番手っ取り早いですよね(^^;) 財布と相談しながら考えたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

メモリ不足していませんか。 タスクマネジャー > パフォーマンスで  物理メモリ(合計)-PF使用量=マイナスの時メモリ不足です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

不足しています(^^;) 現在のPCと比べたら、もう「老人」のようなPCだと思いました。 まずはメモリを増設してみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4313)

古いと電源管理周りがコンパチビリティが無かったりしますが、、、 CPUかMB周りのドライバーですかね? メーカー製のXPドライバーはインストールしましたか? また、サポートHPの指示には従いましたか? メーカーサポートがないと、ちょっと厳しい気がしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>メーカー製のXPドライバーはインストールしましたか? また、サポートHPの指示には従いましたか? いいえ、特に問い合わせはしていませんでした。 色々聞いてみますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

質問の回答とは違うので申し訳ありませんが。 Cドライブは7GBのままですか? だとしたら、あっという間に容量不足になりますよ。 メモリを最大まで増設して、Cドライブのパーティションを切りなおす事をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>メモリを最大まで増設して、Cドライブのパーティションを切りなおす事をお勧めします。 わかりました、やってみます。 ハードディスクも設定が必要なのですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

そのHPにはメモリが128MBと書いていますが、現在も128MBなのでしょうか? WindowsMeでは128MBのメモリでも良いのですが、WindowsXPでは最低512MB以上ないときついと思います。しかも128MBのメモリでは使えるソフトがほとんどありません。メモリを増設してみてください。 おそらくメモリがほとんどすべて影響していると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>現在も128MBなのでしょうか? その通り128MBのままです(^^;) これでXPを動かすのは無茶だったみたいですね。 メモリを増設してみます。 回答ありがとうございました。