ドライブのアイコンが減ってしまった!外付けDVDドライブ接続後に起きた問題の解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • 新規に外付けのDVDドライブ(BUFFALO:DVSM-X516IU2)を接続し、付属のライティングソフトをインストールしたら、内蔵のCD-R(Eドライブ)とDVD(Fドライブ)のアイコンがマイコンピュータから消えてしまいました。
  • レジストリの編集を試みた結果、内蔵のCD-R(Eドライブ)とDVD(Fドライブ)のドライブは復活し、動作も正常ですが、マイコンピュータ上ではドライブのアイコンは一つしか表示されません。
  • この問題を解決するため、外付けのDVDドライブを削除してから再接続する予定です。解決方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブのアイコンが一つ減ってしまった

新規に外付けのDVDドライブ(BUFFALO:DVSM-X516IU2)を接続し、付属のライティングソフトをインストールしたら、内蔵のCD-R(Eドライブ)とDVD(Fドライブ) のアイコンがマイコンピュータから消えてしまいました。そこで、わからないながらもレジストリを編集した結果、なんとかこの二つのドライブは復活し、動作も正常です。が、マイコンピュータ上では、ドライブのアイコンは一つしか表示されません。どうしたら、元に戻るのでしょう? ちなみに、外付けのDVDドライブは削除してあり、この問題が解決したら、また接続するつもりです。解決方法を教えてください。よろしくお願いします。 なお使用しているシステムは、VAIO:PCV-RX62K,CPU:Pentium4(1.5G),メモリ:384MB、OS:Windows2000(SP4)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

マイコンピュータを右クリック→管理→左側のディスクの管理→右下をスクロールして、ドライブ文字が指定されてないCD-ROMはないでしょうか?あれば右クリック→ドライブ文字とパスの変更でドライブ文字を追加してマイコンピュータにも出てこないでしょうか? それとも、ここでは正常にドライブ文字が指定されているでしょうか?

blueprayer
質問者

お礼

thanks39さん、ありがとうございました。 ご回答をいただいてから、いろいろ調べていたのですが、マイコンピュータのウインドウが全て表示されていないことに気づいてスクロールしたところ、右端の方にCD-ROM(F))のアイコンがありました。私の早とちりでお騒がせし、大変申し訳ありませんでした。今回のことで、新しいことを知ることができ、感謝しています。本当にありがとうございました!

blueprayer
質問者

補足

早速、ご回答いただきありがとうございます。 ご指示どおりに「コンピュータの管理」を開いてみましたが、CDROM1→CDROM(F)、CDROM2→DVD(E)となっていました。こういう操作は初めてですが、これはthanks39さんの 仰るとおり「正常にドライブ文字が指定されている」ということですね?ついでに、二つのドライブのプロパティも 見てみましたら、「デバイスの種類」のところで、ポートがどちらも「1」になっていました。もしかしたらこれが問題なのでしょうか?お手数をおかけしますが、また教えてください。